特別損失355億円の内訳は、自社設備によるマイニング事業の減損損失115億円と、マイニングマシン事業の債権譲渡損240億円。
GMOインターネットは17年12月から、100%子会社のスイス法人GMO-Z.com Switzerland AGで自社設備による北欧地域での仮想通貨マイニングや、マイニング専用マシンの開発を進めてきた。
しかし、仮想通貨価格の下落や、同社の想定を上回るグローバルハッシュレートの上昇により想定していたハッシュレートシェアを得られず、マイニングの収益性が悪化していた。
マイニングマシンの開発事業についても、仮想通貨価格の下落でマシンの需要が減少。競合製品の販売価格も下がる中で、マシンの販売により資産を回収することは困難だと判断し、開発や販売の中止を決めた。
スイス法人は事業を撤退。個別決算では撤退に伴う子会社株式売却損など140億円を計上する。ただし、マイニング設備については収益構造を見直し、GMOインターネットに統括法人を移して継続する。より安価な電力調達が可能な地域への設備移転を検討しているという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/25/news101.html
DMMちゃう?
まぁリスクがあるのは分かってた事だ。
ちょっとは期待したんだけどね。
GMOらしからぬ先進的な計画だったし。
大丈夫かなと陰ながら心配していたけど
予想通り大損こいていた
決算説明会でやり手社長がめちゃくちゃ風呂敷広げてたよな
まだそっから1年ぐらいしか経ってない
まさに自業自得
個人購入分は逃げ切れたかもしれないけども…
委託料が安定しないってことは、運営も安定しなくなる
送金コストもビットコインの価格に比例してしまう
通貨として、決済手段としては弱点だな
しかも、ビットコイン使って送金したときに
相手がサービス不履行の場合
それを追及するすべもない
これ特別損益に出来るん?前年度の債権の評価額は適切だったんかね。
多少は足しにできるよ
メシウマ
無くなることはないけれど今ホームセンターで売っているチューリップ並みの価格まで下がるよ
日債銀に続き再度倒産するかもしらんが