X
    Categories: 株・投資

【株・投資】【経済】積み立て投資、若者つかむ 「100円から」やポイントも

1 :マネロビ! 2019/01/26(土) 17:52:18.67 CAP_USER.net
若年層向けに積み立て投資が広がってきた。2018年1月に始まった積み立て型の少額投資非課税制度(つみたてNISA)は足元で100万口座を超えたとみられ、20〜30代の割合は利用者全体の約4割に達する。個人型の確定拠出年金(イデコ)の対象者拡大や証券会社の投資初心者向けサービスも奏功し、積み立て投資が身近なものになりつつあるようだ。

「転職で給料が上がったのを機に積み立て投資を始めました」。昨年1…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40456050V20C19A1PPE000/

2 :マネロビ! 2019/01/26(土) 17:54:14.86 k099GnL0.net
>>1
因みに100円単位で投資できるが引き出す場合は100万単位となっている罠もあるので注意
5 :マネロビ! 2019/01/26(土) 17:59:37.42 3DPlMMlI.net
>>2
楽天は違うぞ
しかも100円買う毎に3ポイント貯まるから美味しい
48 :マネロビ! 2019/01/26(土) 21:56:46.31 XoMHqtsp.net
>>5
ハッピープログラムで情強気取りしてたけど、もらったポイントより遥かに損失の方がでかい
100円を全営業日15回引き落としを手動でしてたけど、手間のわりには損失しかなくて泣ける
3 :マネロビ! 2019/01/26(土) 17:56:55.47 J06zYPOn.net
元本割れする未来しか見えない
4 :マネロビ! 2019/01/26(土) 17:58:11.70 vBrZgJJR.net
ナマポを貰ってない人の為に、その分を自動的に積み立てておいてください
6 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:12:18.06 1Au2eTws.net
ノーロード投信買えばいいんだよ
7 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:15:44.50 YfXyhKym.net
日本人の若者に”靴磨きの少年”になれと政府と金融庁と財務省が奨めてるのかな?
8 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:20:07.67 CJRCirxz.net
最近の営業の常套句は
低金利なので老後の蓄えは投資でしか増やせませんって奴な。
リーマンショックの時に大勢が退職金を溶かしたというのにw
9 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:22:21.05 pCoTZBCl.net
家の豚貯金箱に毎日100円入れるほうがマシだ
39 :マネロビ! 2019/01/26(土) 21:18:35.25 FeqWq2fu.net
>>9
これだな
500円玉貯金箱が正解
12 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:38:47.83 nsJrjiE5.net
その100円を10円づつ色々なの買うならいいんじゃね安全で
儲けたいなら積み立て投信じゃなく別の物やった方がいいと思うけど
13 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:49:50.75 WS0vgKJa.net
手数料分だけ損するのに
15 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:54:41.00 29Ejjhc4.net
国がパチンコを進めてるようなものだな
35 :マネロビ! 2019/01/26(土) 20:43:20.55 XME37vuZ.net
>>15
パチンコと長期投資の違いもわかんないの?
16 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:55:22.98 p60Ezy6p.net
楽天でやってるわ。思ったより簡単でポイント結構つく
17 :マネロビ! 2019/01/26(土) 18:57:10.19 SQvgpDAr.net
退職金、相続金等一度にドカンとつぎ込むより、少額をコツコツ積み上げる方が
いいんじゃねと思う今日この頃。
19 :マネロビ! 2019/01/26(土) 19:04:04.38 FMJ7MvhB.net
分散投資も意味ないしなー
20 :マネロビ! 2019/01/26(土) 19:12:16.85 3S3wbNB.net
イデコって60歳にならないと引き出せないやつだろ?
20代のうちからそんな将来のこと考えてるなんてすごいな。
半世紀近くも先だぞ?
自分が生きてるかもわからないし、日本が存在してるかも怪しいわ。
21 :マネロビ! 2019/01/26(土) 19:12:55.66 3DPlMMlI.net
>>20
50代からでいいよな
28 :マネロビ! 2019/01/26(土) 19:57:19.90 sRun61QF.net
>>20
idecoに頼りたいようなレベルの経済力で
長期に資金拘束されるなんて冗談じゃないわな
あればあるだけ使ってしまう、まったく貯蓄ができないタイプの人には有用かもしれないが
そんな人はidecoに見向きもしないだろうし
88 :マネロビ! 2019/01/27(日) 10:38:01.29 WWR96i8L.net
>>28
イデコやるだけで10万円以上節税できるのが大きいと思うけど
90 :マネロビ! 2019/01/27(日) 11:09:40.24 C71wQc8h.net
>>88
イデコは投資信託しか買えないのと長期間売れないのがデメリット。
23 :マネロビ! 2019/01/26(土) 19:15:37.88 8V8PnRIU.net
積立するんなら早ければ早いほど良いでしょ。スポットで買うならいつでも良いけど。
24 :マネロビ! 2019/01/26(土) 19:35:53.96 x9SSHMQ0.net
自分でやらないと好き勝手に投資されて元本割れしかしないぞ
だから、銀行は儲かるのに自分ではやらない
26 :マネロビ! 2019/01/26(土) 19:51:42.00 g6o6n7C7.net
貧乏人ほど投資の知識がないから先入観だけで投資に否定的だよな
現実は投資をしてる奴としてない奴では格差は広がっていくだけなのに
27 :マネロビ! 2019/01/26(土) 19:53:44.35 3DPlMMlI.net
積立はだめだ相場見て買わなきゃ
31 :マネロビ! 2019/01/26(土) 20:02:56.58 LxP1XiPx.net
アメリカのETF買っとくべき
34 :マネロビ! 2019/01/26(土) 20:17:28.18 v3T0baQs.net
楽天ポイントってどうせ運用経費で回収されてるんだろ?
45 :マネロビ! 2019/01/26(土) 21:45:33.90 /wz7jdML.net
上がってる時はいいけど下がってる時は減るんじゃね?
普通の積立の方が良さげ。
47 :マネロビ! 2019/01/26(土) 21:55:14.46 Tr9m037+.net
下がってても自動的に買い足せるのがいいんだよ
今じゃリーマンの時の益が凄いけどあの時自分じゃとても買えなかった
49 :マネロビ! 2019/01/26(土) 22:03:54.58 XoMHqtsp.net
あと手数料も酷い
日本だと0.1%で低コスト扱い
海外だと普通にvtiとかvooが0.04%とかで売ってる
文字通り「桁違い」に高い

少額で買える!ポイントで買える!
全てボッタクリ手数料の為

55 :マネロビ! 2019/01/26(土) 22:30:41.39 HmEdCH7o.net
数百円しかないなら本買って自己投資した方がええわ。。。
58 :マネロビ! 2019/01/26(土) 22:44:30.13 rEyp/3Wi.net
ここ最近は株も乱高下が激しくてそうそう手を出すべきじゃないなと実感。ソフトバンクの株に手を出した奴は全員損してる。
68 :マネロビ! 2019/01/26(土) 23:46:28.51 cEhsT54F.net
>>58
積み立てなんだから短期的な乱高下はどうでもいいんだよ
65 :マネロビ! 2019/01/26(土) 23:21:03.25 FiqpmJTe.net
「△△の間で○○がじわじわ広がっている」

は100パー嘘

66 :マネロビ! 2019/01/26(土) 23:21:18.69 mGXGYf74.net
投信自体ベストじゃなくてベターな投資先だからな
結局目的次第でベストは変わるし
71 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:33:27.97 M0iGTnaq.net
元本割れと手数料の二重リスクw
72 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:43:30.71 ZNO9LJf0.net
浪費をせず、収入の中から一定額を停月積立投資
20代から始めれば、ジジイになる頃には猿でも数千万の資産を目指せるのが積立
みんながそれやると経済が回らなくなるんだけどね
73 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:46:20.69 /abZUsj2.net
>>72
>>71
75 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:52:04.86 RQgGEcKq.net
>>73
長期投資の場合元本割れのリスクが低くなっていく
74 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:50:23.15 AT8i3b3a.net
また若者を食い物にする商品か
78 :マネロビ! 2019/01/27(日) 01:22:52.86 0m5JNBpo.net
今、長期投資を始めるべきかどうかは知らん
だが複利の力は偉大。
omorovie: