【年収・給料】【春闘】経団連「多様な方法で賃上げを」 春季労使交渉開始

1 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:12:15 CAP_USER
経団連は28日午前に主要企業による労使フォーラムを開き、2019年春季労使交渉が始まった。中西宏明会長が冒頭で講演し「多様な方法による年収ベースの賃金引き上げや総合的な処遇改善を検討してほしい」と述べた。米中貿易摩擦などで世界経済の先行きは読みにくい。企業が持続的な成長に向け、人材に投資を振り向けられるかが焦点となりそうだ。


労使フォーラムであいさつする経団連の中西宏明会長(28日午前、東京・大手町)

労使フォーラムでは主要企業の労使関係者が19年の交渉について議論する。同日午後には連合の神津里季生会長も講演する予定だ。

19年の労使交渉は賃上げに焦点が絞られた昨年までの交渉とは大きく変わりそうだ。経団連は22日、19年交渉の経営側の指針となる「経営労働政策特別委員会報告」を公表。3%の賃上げを意識した前年の指針と比べ、今年は従業員の人材育成も重視する方針を打ち出した。労働組合も処遇改善を求めている。

中西氏は講演で足元の景気について「日本経済は緩やかではあるが安定的な景気拡大を続け、企業業績が好調に推移している。しかし、海外リスクが非常に大きくなっている」との認識を示した。

そのうえで「この激しい動きと同時に押し寄せるデジタル化の波は日本経済に大きなチャンス。社員に働きがいを提供することが企業の競争力に直結する」と述べ、賃金引き上げや人材育成、仕事と生活の両立支援といった総合的な処遇改善の必要性を訴えた。

米中の貿易摩擦で企業業績への影響が懸念されるなか、経営側が人材への投資にどう取り組むかが焦点となる。

2019/1/28 11:06
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40549400Y9A120C1MM0000/

3 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:14:54 Y9E31Jz7
多様な方法って棺桶屋が現物支給とかか?www
4 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:17:05 lAwMdXwY
経団連所属企業だけ賃上げしても無意味。
5 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:17:14 T0fhkIfU
自社製品買い支えですね!
わかりまつ…orz
7 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:19:26 0zpmNf9E
経団連『給料上げてやるから税上げて法人税下げろ、移民よこせ』→手取り代わらず、長期的な賃金の上昇の抑制が起きる。
見た目では賃金上げたように見せかけて、結局長期的にみて賃金を下げることに成功する経団連
8 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:21:00 Ju5lva/5
奴隷の輸入やめれ
9 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:22:33 DGxkOpGf
商工会議所が上げる気ないからな
11 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:24:56 Vbe1yMOh
>社員に働きがいを提供すること
なら、賃金半減もあるわな
真面目に働かない社員は賃金半分、誰もが必死こいて働くわ
残業月100時間とか200時間とか
13 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:30:24 dipC4EWT
>>11
真面目に働くより、上を引きずり降ろした方が得をしそうだな
12 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:30:15 kpm+WRWe
トヨタが非公開にした今、安倍がどうやって賃上げ3%アピールするか楽しみ
14 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:32:12 ibcCAD4u
管理者切ります
15 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:33:00 8fBJrFtU
統計を書き換えればよい
16 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:34:24 50Bu+grG
賃上げを多様な方法って何だよTポイントでもあげるのか?
39 :マネロビ! 2019/01/28(月) 16:31:14 FaPGarIz
>>16
電子マネー支給解禁だったなそういえば
17 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:39:28 T7HrCZx3
これって上げる気がないってことだよね。
アベノミクスのおかげで経営状態は大幅に改善したのに。
18 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:53:23 cNuzGtEU
賃上げしない宣言か
19 :マネロビ! 2019/01/28(月) 13:57:27 VP3czKEL
こんなのを言い出すときは、
普通の賃上げが出来ないて言ってるようなものだ
20 :マネロビ! 2019/01/28(月) 14:00:55 WyyiPw3e
>多様な方法で

ごまかす気満々だなwww
ブラック経団連をぶっ潰せよ

23 :マネロビ! 2019/01/28(月) 14:09:32 ye01H0ST
早く労働者賃金を上げないと市場に金が回らなくなって経団連企業がしんじゃうよ!
24 :マネロビ! 2019/01/28(月) 14:11:17 cNuzGtEU
>>23
経団連の会員企業は日本で稼いでないから問題無い
26 :マネロビ! 2019/01/28(月) 14:35:53 2ijeJBgM
去年みたいに、基本給のベースアップより
賞与を重点的に上げる、ってことでしょ。
31 :マネロビ! 2019/01/28(月) 15:10:07 mLzlRCNw
日本人の給料を上げないようにと、必死でありもしない労働力不足をでっち上げて移民労働者合法化したじゃねーか。こいつらの魂胆は見え透いてるな、日本人をバカにしてんじゃねーよ、老害集団のクソ利権団体が。
34 :マネロビ! 2019/01/28(月) 15:51:43 i/QLMGw9
経団連の連中はみんな韓国から勲章もらいたくてしょうがないやつばっかだから

日本人の賃金は絞っても、経済没落の韓国への投資をしたくてたまらないのだろう。

賃金あげるは単なるリップサービスだなw

40 :マネロビ! 2019/01/28(月) 16:41:49 acBk5F/0
もうやめればいいのに
労働組合とか終わってるだろ
単なるプロレスになってる

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。