X
    Categories: ゲーム

【ゲーム】【ゲーム】任天堂も恐ろしい「ガチャ」導入 お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み スプラトゥーン2

1 :マネロビ! 2019/01/26(土) 23:58:27.00 +biEVyGC9.net
「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5

(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。

さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。

射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。

「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。

ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。

「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。

ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。

しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。

ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。

お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。

この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。

このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4

2 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:00:36.53 noS9w6ji0.net
好きでやってるなら問題無いでしょ
3 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:01:14.26 aD1mRyKC0.net
それはガチャとは言わん
4 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:01:14.39 bM/MP3qY0.net
放置プレーが増えるんじゃね?
5 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:01:40.40 wPkkMuxv0.net
この悪名高い課金制の導入が任天堂凋落の遠因になろうとは、当時は誰も知る由がなかった
19 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:04:57.86 xUAcG9eC0.net
>>5
金はかからんっての
7 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:02:09.72 y+FUTic/0.net
経験値でランダムなアイテム貰えるって昔からあるだろ
8 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:02:22.33 V6ZQvfxg0.net
ガチャでゲソ
9 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:02:42.39 JHmzmp0d0.net
>>1
意味が分からん
10 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:03:23.07 j5fDB6lw0.net
どうせ極めようとしたら時間は捧げるだろうし、それを金で解決という選択肢を用意するのが昔からのアイテム課金じゃん
11 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:03:36.48 M01R1njr0.net
ガチャっぽいのはサーモンランの報酬じゃね?
プレイのおまけみたいなもんだけど
12 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:03:40.19 80Kjhtxq0.net
単なるログインボーナスやん
毎日出来る無料ガチャなら妖怪ウォッチがやってたし
13 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:03:41.78 djO5wqnz0.net
ん?
すげー良心的じゃん
札束で殴る和ゲーはつまらん
14 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:03:51.75 yXVezMCM0.net
えっこれRPGでレアアイテム出すために雑魚狩りしてるのと何が違うの
15 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:04:05.54 Ypx2X/kL0.net
普通じゃん
16 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:04:21.77 0Q4TOwyx0.net
単に攻略まで長いゲームじゃん
17 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:04:24.74 t69O67CM0.net
これぞ「任天堂の倒し方」

任天堂に課金システムを導入させて、「古き良き任天堂」を葬り去ったグリー

31 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:09:03.08 sQS5ysd50.net
>>17
バカ?
18 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:04:35.49 EtMQPnem0.net
何を言ってるのかサッパリでござる
20 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:05:02.25 b7vsz9WJ0.net
タダだろうとガチャ要素嫌い
22 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:06:35.51 7bQYgNk70.net
課金は誤用という人もあるし、Wikipediaによるとソシャゲも厳密には誤用らしい
24 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:06:49.39 EfZgpnb00.net
ゲームが複雑化してて時間がかかりすぎるようになってるが問題だろw
25 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:06:49.55 b7vsz9WJ0.net
ダブりなしならいいが
27 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:08:18.68 o/pBpA8F0.net
強制じゃないからOK
29 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:08:45.95 ZXa8yylP0.net
グリーやモバゲに1秒でも在籍してたゴキブリがクズだという事には変わりないよ
30 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:09:00.51 JUhchbOm0.net
feh、ドラガリアロストとかいうガチャゲーを知らないんですかぁ?
32 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:10:15.54 a3tIyvo/0.net
これは真っ当で何の問題もないわな
任天堂もファイアーエンブレムで酷いガチャやってるわけで、叩くならそっちだろ
51 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:15:53.19 bA8CDjxW0.net
>>32
エムブレムな
34 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:10:19.36 COiW6Bdp0.net
課金は時短の為なんだけど
35 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:10:22.93 B5pyXZU/0.net
据置機でのゲームする時間がありません@おっさん
36 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:10:40.21 Ur3mIb8v0.net
有料DLCとかもそうだがソフト一本買ったら全部遊べないのは良くない
37 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:11:21.62 hoHMgQhB0.net
ランダム要素ゼロのゲームが面白いのか?
38 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:12:21.41 vdtls/LG0.net
ゲーム会社にとっても客にとってもガチャは麻薬やな
しかしゲーム会社がガチャに走ったらだめだろ
「儲け」は面白いゲームを作って稼げ
39 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:12:32.88 tOYriM5j0.net
ゲームを長く遊んだ熟練者が有利になるのは、そりゃ普通で良いことなんじゃないの。

札束でパラメータを買って殴るゲームよりは、圧倒的にマトモでしょ。

40 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:12:43.87 kpyqKcNV0.net
任天はまだ良心的
他がえげつないよ
41 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:13:03.13 h7kTlyPu0.net
ガチャがイヤなら花札でもやろうよ
一度買えば何度でも遊べる
任天堂と言えば花札でしょ
43 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:13:33.33 f6fQyQ/w0.net
てか昔からあるRPGとかでレアドロップ狙いに何回も同じ敵倒すのと何が違うの?
44 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:13:33.57 vfapgrnM0.net
記者名でぐぐったら以前からガセブログで任天堂ヘイト喚いてる病人やん
45 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:13:57.80 F9AHpqqn0.net
ガチャじゃなくね?
対戦ゲーなのに同一キャラに性能差があるんじゃフェアじゃないってのはわかるが
46 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:14:27.87 1IPPyYf70.net
えっとイカのどこに、スマホみたいなガチャがあるの?

完全にママさんを狙った、ネガティブキャンペーンじゃねえか!

47 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:15:01.92 LcbslIc00.net
任天堂倒されてしまうん?
48 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:15:26.68 bqum2hXl0.net
そもそもゲームなんて時間潰す為にもやるもんじゃないの
49 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:15:30.24 Zz4W9sCs0.net
金で解決しないならゲーム内のランダム性で良いだろ
レアドロップアイテムと同じ扱い
50 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:15:38.86 5fXrBuZK0.net
ソシャゲのガチャはそんな生易しいものではないのだよ

射幸心をあおり、その為にギルドやチームなど数十人規模のコミュニティを半強制的に作らせる
ソロプレイは徹底的に冷遇し排除する
ソロプレイを可能にすると無課金でも楽しめたりするからな

そのコミュニティの中で当たり外れが出ることで相対的に出が悪い人を煽る仕組み
コミュニティ内でそれなりの地位を築くまでにはかなりの課金が必要になる上に、ガチャ要素によって引きが悪い時には全く望みの物が手に入らない

52 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:16:12.05 PT/4MRKg0.net
任天堂とっくにガチャやってね?
53 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:16:50.61 +FeU7ZpB0.net
FEHは疲れてやめた
56 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:18:39.23 a4o3Wwc00.net
>>53
なんかゲーム性が単調だからすぐ消した
54 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:17:09.78 xm873K0I0.net
この記事さ
ガチャ批判の振りをしつつ、むしろ
「じゃあカネで時間買えるシステムの方が良心的じゃん!」

って結論に無理矢理持ってこうとしてるだろw

ありがちなヤラセ広告の類だよw

55 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:17:19.14 hlfJYDE50.net
裏で仮想通貨マイニングでもしてるのか?
57 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:18:42.85 Y7cMn18G0.net
これってRPG要素が入ったってだけでガチャじゃなくね?
58 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:18:45.07 SoNt2dIv0.net
モンハン、古くはウィザードリィも同じこと
59 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:18:49.39 r3JW0Ucn0.net
任天堂でガチャ叩きしたいならFEHだろ
60 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:18:50.60 mj2K49rU0.net
任天堂が運営してるガチャゲーって

ファイヤーエンブレムヒーローズじゃなかったのか?
何を今更って感じなんだが(´・ω・`)

61 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:18:55.01 f6fQyQ/w0.net
「プレーした分だけプレイヤーに有利になるのは問題!!
課金で有利になる方がマシだ!!」

????

62 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:19:02.48 9zR+hQSV0.net
1のシステムは完全に運頼みのガチャだったけど
2は時間かければどんな人も好きな組み合わせ作れるようになってるからガチャって言われるのは違和感ある
63 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:19:10.90 aF8QLjxW0.net
相変わらず任天堂って面白さでごまかしてるのかよ。まじ糞
64 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:19:33.20 gv6gzXy60.net
素直にドラガリで叩けばいいのに、
なぜ未プレイ丸出しな意味のわからんスプラ叩き?
69 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:22:26.80 QdnCTkZ30.net
>>64
だよね、あれソシャゲの中でもトップレベルで酷いよ
65 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:19:57.95 cOsz3wQ90.net
????
時間をささげる仕組みはソシャゲというよりネトゲじゃね
67 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:21:06.59 +WI+6y5+0.net
任天堂最低だな
スウィッチ捨てるわ
68 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:21:42.02 5pBoUAEA0.net
前作からあっただろに何今更
70 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:22:28.07 Nj8ZMLHm0.net
昔はプレイ時間をリアルマネーに代えれた
モバゲーとか
71 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:24:04.83 f6fQyQ/w0.net
なんか「ガチャ」とか「ソシャゲ」とか全然関係ないのに無理やりマイナスになるキーワードを入れてゲームの事をよくわかってない人に向けたスプラトゥーンのネガキャン記事にしか思えないんだけど…
73 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:24:59.25 jUrRmDKp0.net
任天堂信者は知恵遅れが多いので入れ食い待ったなしだろうな
74 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:25:08.62 g5tO6LLO0.net
職業:イカ
75 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:25:37.50 yw2lfOwT0.net
重ねてバシーンをいまだに続けてる駅メモとかいう害悪
76 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:25:43.58 0QbsrWVV0.net
これだけは言える、GREEだけは真の糞会社
77 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:26:59.09 C/4MgCuI0.net
ゲームに時間取られるってことは
他は疎かになるってことニートゲー
78 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:27:09.89 qkBlpbIH0.net
見下してダメ出ししてた相手が
やるようになったっぽいので
自分の物差しあてがって
偉そうに解説

こんな事する奴、いない方がいいよなあ?

79 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:27:14.87 NJ0614Aq0.net
チケット4つ使ったけどギア2個揃わなかったなら萎えてやめた
80 :マネロビ! 2019/01/27(日) 00:28:00.49 F4YABnQG0.net
ガチャじゃない
omorovie: