X
    Categories: その他

【その他】資本主義と民主主義が最も優れた政治制度とされているのは何故なの?

1 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:15:54.51 0.net
為政者側がそのように言うのは分かる
庶民ですら崇敬していのはおかしくないか?
2 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:16:57.81 0.net
共産党の独裁よりはマシだから
5 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:17:41.11 0.net
ヒトラーは民主主義から生まれた
6 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:18:15.11 0.net
民主主義の意味わかってない人多すぎるから国民主権に変えるべき
7 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:18:18.37 0.net
資本主義は政治制度でなく経済システムですが
8 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:18:32.90 0.net
民主主義と資本主義は矛盾する
13 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:22:20.96 0.net
為政者は民主主義なんてやめて独裁制か寡頭制にしたいだろバーカ
16 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:23:44.73 0.net
>>13
アホだろ民主主義の皮をかぶった独裁のほうが100倍いい
19 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:24:36.66 0.net
>>16
アホはお前な
中国とか北朝鮮が名前だけ民主主義名乗ってるのも民主主義のウチとか言ってるタイプだろ
14 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:23:25.34 0.net
資本主義という訳が悪いのもあるが資本主義を任意に選択できる主義主張のように勘違いしてる低学歴は多い
資本主義とどう付き合っていくかというのが自由主義と社会主義という二つの政治的主義主張の対立軸
15 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:23:42.47 0.net
代案が無いから
18 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:24:19.51 0.net
政治は民主主義
経済は共産主義が理想
金持ちが許さないから現状実現できないが
20 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:24:50.94 0.net
あと数十年後には民主主義はバカだったって話になるよ
SNSができたおかげでポピュリズム乱発状態やし
29 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:30:40.39 0.net
歴史的な賢人から民主主義の欠点をたくさん指摘されてるけど
それ以上の政治制度を生み出すことができなかった
共産主義、社会主義いろいろ考えたけど
資本主義以上に人間にマッチした社会システムも作れなかった
30 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:31:56.13 0.net
社会主義が流行りそうになったとき金持ちは政治家に金巻きまくってでも潰したから資本主義が残った
32 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:33:04.17 0.net
この時代直接民主制もっと取り入れるべきだよな
法案に賛成反対ボタンをネットでポチらせてくれよ
34 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:34:03.14 0.net
投票できるだけでいいわ
40 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:37:36.81 0.net
>>34
アローの不可能性定理てのがあってな
36 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:36:35.10 0.net
直接民主主義が
ギリシャの崩壊を招いたのが
わからんちともとっちめちんなんだな
37 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:36:36.86 0.net
共産主義者ってこういう変人ばっかりで怖いわ
39 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:37:19.39 0.net
直接民主制が間接民主制の上位互換か
というとそれはあやしい
44 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:39:12.13 0.net
直接民主制とか首相公選制を言い出す奴は基本的に低能だと判断してる
46 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:40:13.77 0.net
>>44
これまでのやり方で最悪の結果しか出してないから仕方がない
47 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:40:29.70 0.net
直接民主制をやれとは言わんがもっと取り入れるのは悪くないでしょ
現制度でもあるにはあるんだし
48 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:40:30.31 0.net
一番多い意見を最重要とし採用するが分かりやすい
自分の意見を通したければ賛同者を集めて頭数で一番を取ればいい
51 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:41:25.72 0.net
政党制がクソだと思う
57 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:44:17.39 0.net
>>51
これ
52 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:41:33.96 0.net
民主主義という言葉を単純に考えすぎだよ
例えばカントは君主制・貴族制・民主制という軸と専制・共和制という軸で考えている
君主制でありながら共和的であることも民主制でありつつ専制的であることもある
55 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:43:18.36 0.net
>>52
共和制と民主制は政治参加の範囲の問題だから同軸だと思うけどな
64 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:47:25.54 0.net
>>55
君がその言葉で何をイメージしてるかが問題なのではなく
相手がその言葉で何を言わんとしているかを理解するのが論理的思考力・読解力というものだよ
54 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:42:39.08 0.net
直接民主制?
大衆に正しい決断なんかできるわけないのにそれに命運をゆだねるのはクレージーだね
59 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:44:48.04 0.net
住民投票で決めるのは百歩譲って地方レベルまでだろうな
その辺なら失敗した所で一部の住民が自分でツケを払うだけだからリスクは少ない
74 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:52:03.85 0.net
今の日本も国民が投票で選んだ後は独裁的になってる
83 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:55:52.18 0.net
>>74
其れは独裁とは呼ばないんだよ
多数が任せると決めた以上その国の法律の範囲内で行うのは選挙結果として当たり前
84 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:56:13.98 0.net
社会主義と共産主義はまた違うしな
そもそも共産主義は資本主義の次の段階のはずなのに決まって途上国とか後進国でしか生まれてないし
その時点で矛盾してる
86 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:57:56.39 0.net
資本主義のせいで貧富の差が拡大してるんだよ
貧乏人は辛いよ
88 :マネロビ! 2018/11/25(日) 21:58:24.95 0.net
資本主義という制度はない
90 :マネロビ! 2018/11/25(日) 22:00:02.17 0.net
制度と言うなら資本主義というより市場経済か
93 :マネロビ! 2018/11/25(日) 22:01:04.44 0.net
そうは言ってもソ連もベネズエラも貧富の格差ひどくなったしな
制度より再分配できる仕組みとか精神性の方が大事
99 :マネロビ! 2018/11/25(日) 22:04:08.21 0.net
古典派・新古典派から現代まで経済学が分析しているのは市場であって資本主義ではない
そして資本主義の分析がお粗末なのが経済学者が有効な処方箋を提出できない理由
136 :マネロビ! 2018/11/25(日) 22:42:48.45 0.net
資本主義だけだと地獄だよ
普通選挙制とセットになって初めてマシになる
ソースはイギリス史
137 :マネロビ! 2018/11/25(日) 22:43:02.73 0.net
資本主義と民主主義はセットでは無い
資本主義と民主主義は利害が対立する
147 :マネロビ! 2018/11/25(日) 22:47:46.08 0.net
資本主義と市場経済を混同している人がいるが、
それらは別物だ
176 :マネロビ! 2018/11/26(月) 00:38:09.02 0.net
>>1
資本主義に関して言えば経済を人力で支配しようとしたら(マルクス=資本主義否定の社会主義・共産主義)とんでもない災厄(スターリニズムとか文化大革命とか連赤事件とか)が起きたんで
経済を突っついて制御しよう(ケインズ=資本主義の肯定)と考え方を変えたらまあまあうまく行ったんで
資本主義(経済の自由主義)を潰そうとすると祟られるということを人類が学んだから
182 :マネロビ! 2018/11/26(月) 00:57:58.34 0.net
キューバは社会主義国として成功してるだろ
186 :マネロビ! 2018/11/26(月) 01:09:05.64 0.net
第二次大戦でファシズムが否定され冷戦で共産主義が否定された世界線だから
190 :マネロビ! 2018/11/26(月) 01:17:09.14 0.net
>>1
ということで
人類がしんどい思いをいろいろ経験してきた経験則から
資本主義と民主主義が最も優れた政治制度だと言わざるを得ない
217 :マネロビ! 2018/11/26(月) 11:08:21.89 0.net
この手の議論はマルクス、ヴェーバー読んでないと始まらない
omorovie: