X
    Categories: 韓国

【韓国】【韓国経済】第4四半期の韓国GDPは伸び率加速、財政支出が寄与 輸出は減少

1 :マネロビ! 2019/01/22(火) 13:12:08 CAP_USER
[ソウル 22日 ロイター] – 韓国銀行(中央銀行)が22日発表した第4・四半期の韓国GDP速報値は季節調整済みで前期比1.0%増となった。伸び率は予想の0.6%を上回り、3期ぶりの大きさ。財政支出の拡大が寄与した。

ただ、輸出の弱さが経済成長見通しに影を落としている。

GDPは前年比では3.1%増となり、予想の2.8%増を上回った。伸びは第3・四半期の2.0%から加速し、5期ぶりの大きさとなった。

財政支出が前期比3.1%増と約9年ぶりの大幅な伸びとなり、建設・設備投資の増加につながった。

中銀当局者は「チップや電子機器の出荷が減少するなか、年末にかけての財政支出拡大が輸出への打撃を補った」と指摘した。

建設投資は1.2%増加。設備投資は3.8%増加し、6期ぶりの大幅な伸びとなった。

個人消費は1%増と前期の倍のペースで拡大した。

一方、輸出は2.2%減少。輸出に依存する韓国経済にとって引き続き最大のリスクとなっている。

GDPは2018年通年では2.7%増と、6年ぶりの低い伸びにとどまった。中銀の予想とは一致した。

ANZのエコノミスト、クリスタル・タン氏は「(韓国の最大貿易相手2カ国である)中国と米国の経済成長が2019年に鈍化が見込まれており、韓国の輸出セクターの見通しは厳しい」と指摘。「世界需要を巡る不確実性の高まりと世界のテクノロジーサイクルの成熟を背景に、民間投資は弱まる」との見方を示した。

中銀の当局者は、チップや電子製品の出荷が減少しているとし、「年末に向けた財政支出の増加は、輸出への打撃を和らげている」と述べた。

2019年1月22日 / 08:36
ロイター
https://jp.reuters.com/article/korea-gdp-idJPKCN1PF295

5 :マネロビ! 2019/01/22(火) 13:15:11 6iLX9910
よかったじゃんw
11 :マネロビ! 2019/01/22(火) 13:21:25 2BCfImrs
なんだ、これで心置きなく制裁できるな
13 :マネロビ! 2019/01/22(火) 13:27:16 VFfTRDhd
中国の成長率が6%台まで落ちててワロタ
14 :マネロビ! 2019/01/22(火) 13:29:51 ubSckIXZ
韓国政府「嘘つき通した方が勝つ」
20 :マネロビ! 2019/01/22(火) 13:40:34 ZZZynQDu
景気好調って嘘ついとけばいいんじゃねw
22 :マネロビ! 2019/01/22(火) 13:52:19 cFbhmtFv
最賃上げが寄与してるんだな
26 :マネロビ! 2019/01/22(火) 14:07:22 mlSRMPXj
好調じゃん
29 :マネロビ! 2019/01/22(火) 14:14:09 5BU3kT6v
違うんじゃね
日本は内需ガッタガタで外需でも内需減を補えないから財政出動してGDPが微増ってやつ

永続できるのかね、このやり方

34 :マネロビ! 2019/01/22(火) 14:26:11 oYBhAi19
なんでこの国は絶好調記事と絶不調記事が交互に出るの?
実際のところは何なの?せも絶好調なら日本に来るなよな。
39 :マネロビ! 2019/01/22(火) 14:29:59 sIPp4mbG
公共事業で税金バラマキかな
40 :マネロビ! 2019/01/22(火) 14:36:45 8F8Wyxlg
よかったな、GDP伸びてるじゃないか
こっち見るな!
41 :マネロビ! 2019/01/22(火) 15:10:00 XmQcXTn1
タコが自分の脚食って空腹を紛らわすみたいな
42 :マネロビ! 2019/01/22(火) 15:33:51 5BU3kT6v
他から取ってきて成長するだけなら海賊と変わらんがなw
44 :マネロビ! 2019/01/22(火) 15:51:03 UNQrjoDw
それだけ伸びてるのに大卒予定者の10人中正社員就職1人、非正規含めても2人とか
悲惨な状態になるんだ
46 :マネロビ! 2019/01/22(火) 15:54:30 m13HXrpI
大富豪が大勢いる国のGDPは伸びない
伸びているのは 借金による消費などに支えられているから
というのは本当だろうか
本当とも癒えるし そうなのかなというのもそうなのかもしれない
49 :マネロビ! 2019/01/22(火) 18:13:11 w+VWoNCv
韓国の人口見てみろ

来年から現役世代が一気に引退しだす
日本の2004年と同じ状況

しかもソウル一極集中の関係で、子供も産まれていない
子供一人辺り5000 万の教育子育て費がかかる時代に
低出生率の韓国は、5000 万の子育て需要を大きくロスしてる話になる

これではどうしようもない

50 :マネロビ! 2019/01/22(火) 18:21:24 6pM23+6P
はよ終われ
52 :マネロビ! 2019/01/22(火) 18:54:45 lGbsXrEF
スワップ必要ないね。
omorovie: