X
    Categories: 日本株個別銘柄

【日本株個別銘柄】【企業】弁当チェーン「ほっともっと」 15億円の赤字転落 ★5

1 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:44:25 h1aDT45u9
弁当チェーン「ほっともっと」を展開するプレナス(福岡市)は11日、2019年2月期の業績見通しを下方修正した。
従来の営業損益は13億円の黒字を見込んでいたが、6億円の赤字に転落。

純損益もゼロから15億円の赤字になる。
通期での赤字はいずれも、2002年に東証1部に上場して以来初めてという。

プレナスの下方修正は今年度で2度目。
売上高の見通しも従来の1587億円から1539億円に下げた。

既存店舗の売り上げが想定したほどに伸びず、メニューを刷新して高まった原価などを吸収できなかった。
店舗閉鎖に伴う損失も重荷となった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15866133/

■前スレ(1が立った日時:2019/01/13(日) 09:54:36.14)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547372229/

4 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:46:07 C+rcm+uC0
旧ホカ弁だっけ?
だいぶ前に懐かしくなってからあげ弁当食ったら激マズになってて捨てた
6 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:46:28 eMrt4yZT0
そう言えばしばらく行ってない
唐揚げが旨くなればまた行くよ
388 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:33:04 lzJM3ShU0
>>6
そう
から揚げがおいしくなくなった
元に戻してほしい
12 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:48:10 KtyY7sNk0
5年前、注文間違えられたあげく、私は悪くないの一点張りの糞店員に、本部にクレーム入れたらうちらは悪くないって返答があって唖然としたわ。
さっさと潰れろ。
218 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:12:02 mJQliYzR0
>>12
本社の対応は素晴らしいな
クレーマーが来なくなっていいことだ
18 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:48:40 UsFz9FeD0
ほっともっとはカルビ焼肉定食がおすすめ。
ってか昼限定海苔弁290円がなくなって貧乏人が行かなくなったからだろ。390円の弁当を買ってた連中が290円に群がって、それがなくなったら390円の弁当すら買わなくなったんだろうな。
19 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:48:43 LTaQyhxn0
「団体注文が入っているから1時間待ち」とか言われて、門前払いされたわ。
それ以来行ってない。
37 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:50:54 Hv0OlS2b0
>>19
それ門前払いっていうのか。
21 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:49:15 AYD9fRk60
天丼のエビがほとんど衣で、衣を取り除くと針金みたいな細いエビが
出てくるのは内緒だ。
32 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:50:43 maYbHhgD0
>>21
それがあるからエビ天は買えない
いつも甘エビの唐揚げ買ってる
33 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:50:45 tGZggzOX0
数年前のから揚げリニューアルから行ってないわ
クソまずくなった
47 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:51:52 kiS2uFk50
チキン南蛮がとても不味くなってた。
2度とここで買わない。
74 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:55:13 C+rcm+uC0
>>47
鳥の揚げ物系が不味くなる理由

*衣を肉の隙間にまで塗り込んで、食べたらぬちゃぬちゃする(料理を理解してない)
*モモ肉を胸肉に変えた

たったこれだけで、絶大な劇マズ破壊力を醸し出す

南蛮の場合は恐らく後者

81 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:55:47 AoBwEWcq0
>>74
ブラジル肉にかえたんじゃない
85 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:56:30 C+rcm+uC0
>>81
ブラ肉でもちゃんとモモ肉ならそこまで不味くないからなあ
121 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:01:20 kiS2uFk50
>>74
それそれ。パサパサして南蛮の味付け感がない。
しかもタルタルソースもどきで誤魔化してた。
食べきれないかもと初めて感じたよ。
97 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:58:07 LYqYrwCb0
コンビニ弁当よりは

いいじゃないの?

106 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:59:26 PmPzwdH+0
>>97
コンビニ弁当は非常食、スーパーのほうが宿敵だろ。
種類も多いし。
100 :マネロビ! 2019/01/13(日) 20:58:27 0sbV6JW80
1500億も売り上げあって赤字に転落させるのは
本当に経営者が無能、それだけの事。
123 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:01:37 /LEknVq80
>>100
外食って営業利益率数パーセントの世界だよ
それで1ドル80円を110円にされちゃ黒字なんて吹っ飛ぶわ
111 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:00:18 kYDxWrAF0
量が少ないのが一番の問題だろ
あの量じゃ女・子供しか来ないわな
136 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:03:11 6DcwMOK+0
何食っても同じ味
パスタのカサ増しもゲンナリ
146 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:04:26 p4TRNSuy0
あんなに時間かけるのなら普通に飲食店で食うわ
どういう状況でほっともっとを愛用するのか想像つかない
150 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:04:47 vTOzi8mR0
正直、持ち帰りだし席もないのに高いよ
ゆっくり座って食えてもっと安い店があるからね
192 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:09:02 zd4CBtWj0
株主としては心配。
優待廃止になったら、もう株売るだろうな。
225 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:12:48 SbXxmNF+0
ご飯は温かいけどおかずが冷たいことがある
あれって手抜きの作り置きだよね
237 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:14:26 xNTdafey0
「ほっともっと」の弁当より「かつや」でカツ丼食べた方が安い。
241 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:14:37 flsz2fPD0
値上げしとけよ、のり弁2個食い結構好きw
261 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:17:48 CDoczjqX0
あんなクソ油なんて使ってたら客は離れるってw
揚げ油がコールタールみたいに真っ黒ってありえない
263 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:18:04 Hd5EqL4a0
多少不味くても許せるが待たされるのが嫌なんだよ
生姜焼き弁当で30分待たせるとか料亭かよ
268 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:19:04 3IrNV6GU0
まずくなったの気のせいかと思ってた。ここ見たらやっぱりそうなんだなと思い直した
304 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:24:12 dKatOKbe0
俺が行かなくなるだけでこんなにも経営悪化するのか
なんかすまん
322 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:26:01 N5S8Z/3M0
ほか弁はだいたい駅前にはないよね。
それで10分は待たされる。
コンビニより不便で牛丼屋、ファミレスのランチより安くもないね。
暖かい作りたては利点だが、それ以外、全部負けている。
347 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:28:43 uAKd1Ml60
弁当屋も小僧寿しみたいになるんじゃないの
スーパーの弁当で十分だわ
351 :マネロビ! 2019/01/13(日) 21:29:18 4FebnkWZ0
>>347
ここもその可能ありそうだな
omorovie: