X
    Categories: 収入・所得

【収入・所得】【経済】公務員、60歳から賃金7割 定年延長で法案

1 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:06:59.79 ad71GX6j.net
国家公務員の定年を60歳から65歳に延長するための関連法案の概要が判明した。60歳以上の給与水準を60歳前の7割程度とする。60歳未満の公務員の賃金カーブも抑制する方針を盛り込む。希望すれば65歳まで働ける再任用制度は原則廃止する。総人件費を抑えながら人手不足を和らげる。政府は民間企業の定年延長の促進や給与水準の底上げにつなげる考えだ。

政府は国家公務員法や給与法の改正案などの関連法案を年内にも…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39759660Y9A100C1SHA000/

4 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:11:57.98 h8Zjg/pm.net
5割でいいだろ
64 :マネロビ! 2019/01/09(水) 01:23:43.71 iJGg9eVa.net
>>4

同意

113 :マネロビ! 2019/01/09(水) 06:25:04.87 pYR94MKj.net
>>4
60歳以上は非常勤か顧問で、給料も最低賃金で良いじゃん。
179 :マネロビ! 2019/01/09(水) 10:53:15.07 8jV8pU5c.net
>>4
世間の相場は良くて5割、下手すりゃ3割とかだからな。
再雇用、嘱託にしないんだったら、ユウメイトの最高時給程度(田舎の日勤手取り13万弱)でも御の字だろ。
12 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:31:02.80 HlN37W5Z.net
団塊世代の天国だなw
14 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:36:41.52 YjCLL0Mp.net
賃金7割でも高卒1年目x2人分くらいの給料だろ
高齢正規の雇用維持のため、正規採用・中途採用を絞って非正規で回すんだろ?
そしたら「○○世代の層が薄い」とかまた問題になるぞ
19 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:40:14.09 T2ZOzwoN.net
60歳超えたから給料下げるのは、年齢差別だろ
年功序列撤廃して、フラットにしろ
22 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:42:08.06 qLaYByLv.net
増税分は7割5年分掛ける総公務員
まだまだ足りないから消費税15%行くね
29 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:54:13.40 sTaMMfT+.net
つーか、公務員も60歳でリタイアして年金生活したいと思っていると思うぞ。
アーリーリタイアは労働者の憧れだろ?
31 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:56:10.05 1zrl4WHU.net
国の借金を減らす気は全然ないな
34 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:58:31.28 sTaMMfT+.net
>>31
だって国の借金が伸びているのは公務員人件費じゃなく、社会福祉費だろ?
ニュー速+と違ってビジ板なんだから、数値を元に語りましょう。
109 :マネロビ! 2019/01/09(水) 06:04:24.08 10GYhmuC.net
>>34
社会福祉の中でも医療費。生活保護も実は8割近く医療扶助によるもの。
33 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:58:17.89 Rj5N/qVZ.net
公務員なんて出世してる奴が1番仕事してない世界だろ。
むしろいいと思うわ。もっと減らせや。
本当に世の中を良くしたい奴は金や肩書きもらわなくても上の立場で仕事したいはずだろうし。
35 :マネロビ! 2019/01/08(火) 23:59:25.14 eqQ2Mwos.net
これだと地方自治体でも部長級経験者で700~900万円くらいまでは行くだろ
国だと次官局長級は天下りするからやっぱり1000万円以下なんで節約してますとでも言う気かな?
38 :マネロビ! 2019/01/09(水) 00:00:41.87 SUEpD8KS.net
給料よりポストだろ、問題は
後輩の配下に入って顎で使われるようにさせることができるかだな

そうでなきゃ、仕事しないでお茶飲むだけで7割の給料を貰える高齢者が増えるだけ

40 :マネロビ! 2019/01/09(水) 00:02:15.47 J4cbGnvO.net
>>38
それを全国民が生活費を切り詰めて支える
美しい国日本
39 :マネロビ! 2019/01/09(水) 00:02:01.02 nQxLMGAV.net
7割でも、年収500万じゃね
41 :マネロビ! 2019/01/09(水) 00:04:15.39 zLOdh/0v.net
再雇用とか、週3日のバイトみたいなやつでしょ。
あと再雇用の人、定年に近づけば近づくほど、やる気ないじゃん。
そんな人たちを雇うより、未来ある若者入れたほうがいいわ。
42 :マネロビ! 2019/01/09(水) 00:07:12.60 1ZYru99M.net
>>41
少子化で若者労働者の需要は激増だし、仕事がつまらない公務員になりたいっていう
若者がそもそも居ないんじゃないか?
44 :マネロビ! 2019/01/09(水) 00:18:32.38 YWfMWTmM.net
NTTは50歳の定年過ぎたら4割カットの契約社員だったはず
とっくにやってる
45 :マネロビ! 2019/01/09(水) 00:20:40.45 7ZejBC5p.net
>>1
60歳直前で給与水準を1.5倍程度引き上げる気満々
55 :マネロビ! 2019/01/09(水) 00:58:13.81 rH8aDTIo.net
うちの会社、60超だと給料3分の1に。
公務員いいなあ
57 :マネロビ! 2019/01/09(水) 01:03:20.82 hcASTHD9.net
うちも1/3だわ。民間並みとは何だったのか。
59 :マネロビ! 2019/01/09(水) 01:08:28.54 SI59Dgya.net
59才終盤の時点で謎の昇給があるわけですね
60 :マネロビ! 2019/01/09(水) 01:20:56.47 vrbm5E8S.net
今まで上司だった人にやらせる仕事はないだろう。
ヒラに戻って、しんどい仕事をしてくれることは考えづらいし。
61 :マネロビ! 2019/01/09(水) 01:22:38.59 8c9nInJZ.net
もらいすぎやろ。嘱託で時給800円で十分。
62 :マネロビ! 2019/01/09(水) 01:22:42.80 yBgSRb/d.net
やっぱり公務員最強じゃねえか
70 :マネロビ! 2019/01/09(水) 01:35:29.42 5Lm2HtDT.net
パート職員、時給1000円くらいが妥当じゃないか
76 :マネロビ! 2019/01/09(水) 02:05:03.63 riCOFgGf.net
生涯現役が政府方針だから定年いらんだろ、死ぬまで働きゃ退職金もいらん
92 :マネロビ! 2019/01/09(水) 03:59:29.25 uM/5vm71.net
本来であれば公務員全体の給与を7掛けにして定年延長を図るのが本来の姿です
生産性を求めない公務員の制度を根本的に改めて70歳までの雇用を考えるべきです
101 :マネロビ! 2019/01/09(水) 05:40:50.31 t5SYtivy.net
いやいや一般派遣待遇で再雇用でいいだろ
なに考えてんだ
103 :マネロビ! 2019/01/09(水) 05:45:42.82 ardxkBLR.net
55歳とか57歳で役職なしになって給料ガタンとさがる企業もあるしな
110 :マネロビ! 2019/01/09(水) 06:10:59.13 7oWqoZwU.net
官栄えて民滅びる
公務員になりたい奴が多い国に未来は無いよ

障害者雇用の件なんてあらゆる省庁が水増ししてたでしょ
彼らが発表する公務員人件費が正しい訳がない
定年の給与7割がけで雇ったら財政を圧迫するだけ
民間への税金は上がりさらに日本は疲弊するだろう

111 :マネロビ! 2019/01/09(水) 06:12:46.11 xNlHlRWn.net
そこはそれでもいいけど、そもそも論として給与自体を見直しなさいよ。
国家公務員は大手企業の平均値なのは仕方ないにしても地方公務員はせめて地元の企業の平均値か、中小零細の平均値くらいにとどめるべきじゃない?
しかも増税させろっていうのならボーナスなんてなしとは言わないまでも庶民並でよかろうよ。
141 :マネロビ! 2019/01/09(水) 08:07:40.52 jGP7EZaq.net
当然、初任給の7割だよね?
152 :マネロビ! 2019/01/09(水) 08:41:27.17 a9hMMe2r.net
天下り費用よりはだいぶ安くつくのかもしれん。妥協案としてはよいのかもな。
157 :マネロビ! 2019/01/09(水) 08:50:29.53 QBIelV3v.net
7割って、どこから出てきたんだ?
169 :マネロビ! 2019/01/09(水) 09:45:14.45 GravRuMv.net
天下り団体を作ったり大学を融通したりして、勝手に定年先の職場を確保されるよりまし
180 :マネロビ! 2019/01/09(水) 10:55:08.68 e4MJC9sg.net
4割でも新卒より高いんでねえの
omorovie: