【税金】【国から出たら罰金】「出国税」7日から徴収へ 1人千円、外国人の訪日促進に活用

1 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:25:45 CAP_USER9
2019年1月3日 16時25分
日本からの出国者に1人千円を課す国際観光旅客税(出国税)の徴収が7日に始まる。政府は2019年度に500億円の税収を見込み、訪日外国人客をさらに増やすための施策に充てる。日本人には納税効果が実感しにくい面もあり、有効に活用されるか注視が必要だ。

 新税は2歳未満の子や乗り継ぎ客を除き、国籍を問わず飛行機や船の運賃に上乗せされる。

 7日以降に購入し、発券されたチケットが対象だが、旅行会社のツアーなどでは予約日と実際の発券日がずれることが多いため、各社が個々に説明している。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019010301000783.html

3 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:27:28 2qHH/Kcd0
天下り先が潤うな
102 :マネロビ! 2019/01/04(金) 01:08:18 VMQOn6fa0
>>3
具体的になんという「天下り先」が潤うの?
根拠もなく聞きかじったようなことを当てずっぽうでいってるだけ?
170 :マネロビ! 2019/01/04(金) 01:50:19 qhUmoWHJ0
>>102
都道府県と市町村でやってる観光センターとか。
ぼーっと座ってるだけのお仕事にお金が出来ます。結果出さなくてもいいです。
9 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:29:03 0AD1CLX5O
GWの10連休で海外旅行の申し込みが殺到したらしいから出国税いっぱい取れるな
12 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:29:59 yF4tbWIV0
これを企業の脱税逃れ関係にやれよ。
そっちも強化しなかったら意味ないぞ
240 :マネロビ! 2019/01/04(金) 02:28:14 M/0MrYQJ0
>>12
そういやパナマ文書等、世界を巻きこんで租税回避を問題として取り上げたのは麻生だったよな
15 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:31:42 b9dbiR590
出国者減るやろ。
20 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:34:22 YXn+w6by0
なぜ入国税ではなく出国税なの?
28 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:36:29 /sUdRoPq0
>>20
日本人は何されても文句言わないから
37 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:38:47 Lrd/dPzx0
>>20
入国だと観光客に影響でるんじゃないの?
40 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:39:17 AEemM+fE0
>>37
出国でも出るだろ
外国人観光客はそのまま移住するのかよ
21 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:34:52 xq9KRlLx0
外国人の訪日で儲かってるところから取れよ。
24 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:35:49 VA6jdhN30
国から出る事にも罰を与えるwww
30 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:37:02 T0PEWjts0

ザックリ言うと

日本人は
海外旅行するな
国内でも金を使うな
何もするなって事よ

経団連の御達しですわ。

34 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:37:46 AEemM+fE0
>>30
国籍問わずだぞ
外国人観光客は当然帰るわけだから
必ず取られるだろ
なにがやりたいのかさっぱり分からん
41 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:39:21 Lrd/dPzx0
>>30
これは観光客から取る税金
47 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:41:51 fCPpL/0s0
>>41
>国籍を問わず飛行機や船の運賃に上乗せされる

日本人も対象なのでその理屈は矛盾しています

226 :マネロビ! 2019/01/04(金) 02:20:31 T0PEWjts0
>>41
これはそーね。

給料上げずに外国人入れてんだから
日本人の給料上げて
金使わす気がないのよ
外国人入れて外国人に使ってもらいましょうという事よ

46 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:41:40 LJpNt0A30
これは日本が遅れてる。
ほとんどの国にあるのに日本に導入されてない。
50 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:42:09 RZfqlLzU0
よくわからん。
入国時に100万ぐらい預かって出国したら返すって具合にしたら?
55 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:44:40 Lrd/dPzx0
ほんと取ることしか考えてないな
59 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:47:08 fCPpL/0s0
この徴収が目的税なのか否かの方が重要だったりするけどな
説明通りの目的で徴収するなら逆効果も甚だしいし公僕の私服を肥やす為なら課税する必要がない
63 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:48:11 AEemM+fE0
>>59
利権の為にしか見えねーな
外国人観光客が増えたからさっそく寄生したろ!って感じだろう
72 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:51:38 NZ2KrZaB0
かわりに内需が潤うならもっと徴収してもいい。
75 :マネロビ! 2019/01/04(金) 00:55:30 AEemM+fE0
>>72
外国人観光客の為にって書いてあるぞ

まぁ本当に外国人観光客の為なら徴収しないのがどう考えても一番なんだがな
利権目当てすぎていいわけすら適当だな

145 :マネロビ! 2019/01/04(金) 01:37:57 IVmeMoc10
いやむしろ入国税を獲れよ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。