X
    Categories: 宝くじ

【宝くじ】【経済】宝くじは若年層を中心に売上額が低迷し、高齢者も離れつつある 東北でも5年で50億円減 ★4

1 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:06:25.71 CAP_USER9.net
<宝くじ>5年で50億円減 若年層を中心に売り上げ低迷
12/29(土) 9:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000003-khks-bus_all

 宝くじの売り上げが年々落ち込み、東北6県や仙台市の歳入を直撃している。宝くじは販売実績に応じ、販売元の都道府県と政令市に収益金が入る仕組み。全国的な宝くじ離れから東北でも収益金が減少し、5年間で約50億円も減った。文化振興や道路補修に活用できる「貴重な財源」(仙台市)であり、各自治体は宝くじ購入を呼び掛ける。

 2012〜17年度の6県と仙台市の収益金はグラフの通り。東日本大震災直後の11年度は収益の全額を復興支援に充てる震災復興宝くじが発売され、被災自治体で収益金が大幅に伸びたが、最近は下降傾向にある。
 宝くじは若年層を中心に売上額が低迷し、高齢者も離れつつあるという。12年度より2割減った仙台市の担当者は「かつて主力の購買層だった団塊の世代が高齢となり、買わなくなった」と分析する。
 人口減少も影響している。秋田県財政課は「1人当たりの購入額が変わらなくても人口が減っており、販売総額は当然少なくなる」と受け止める。
 宝くじは全国の都道府県と20政令市が総務大臣の許可を受けて発売する。売り上げから当せん金の支払いと経費を除いた約4割が自治体の収益金で、貴重な自主財源となる。まちづくりや子育て支援などに幅広く使われる。
 福島県は宝くじの購入額が多く、収益金は東北で最多となっている。担当者は「若い世代の購入が少ない。防災対策や災害支援に役立っていることを説明して購入を促したい」と話す。
 10月には宝くじのインターネット販売が拡充され、年末ジャンボ宝くじなど大半がネット購入できるようになった。青森県財政課は「若い人たちが関心を持ち、買うきっかけになってほしい」と期待する。

 総務省によると、宝くじの売上額は05年度の1兆1047億円をピークに減少。17年度は前年度比6.9%減の7866億円で、1997年度以来20年ぶりに8000億円を下回った。05年度に4398億円だった収益金は、17年度は2996億円に落ち込んだ。

★1:2018/12/29(土) 16:33:33.65
前スレ
【経済】宝くじは若年層を中心に売上額が低迷し、高齢者も離れつつある 東北でも5年で50億円減 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546079952/

2 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:06:55.36 +cQmtMxV0.net
愚者の税金www
3 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:07:27.16 yQvtn8Ka0.net
一等ってひとりだけ?
そこら辺説明してくんないと
4 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:07:33.52 26ERK0bQ0.net
当たらない
スーパーの正月くじ引きの方がよっぽど当たる
5 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:07:40.43 GGZulyJq0.net
買っても当たらないしな
9 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:09:03.97 kf6XiMHQ0.net
当たらなければどうということはないw
10 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:09:12.36 6TrbyPk80.net
対策としてはキャリーオーバー一択だろう
12 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:09:48.36 yNyjtFJt0.net
一般の人には当たらない、関係者だけに当たるなどという噂がネットで広がっています。
否定をして下さい。
13 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:10:01.22 GGZulyJq0.net
そもそも宝くじの収益をなぜ防災だの復興だのに充てられるのか分からん。
そんなもんに充てるより当選金に回せよ。
85 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:31:20.14 tpYYZvki0.net
>>13
善意につけ込んだ宣伝の仕方がまた何とも嫌らしいよなぁ
14 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:10:11.02 S9SjoPjA0.net
買っても当たらないんだから買うわけないだろうが。
少額でもいいからもっと当たるようにしないと。
17 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:10:49.62 4v5muKy20.net
最高額減らして当選本数増やせ
19 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:12:06.64 v4yUpZKp0.net
被災地では当たりが沢山出るね〜なんでや?
38 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:18:24.50 GBHy0oiS0.net
>>19
逆に考えて
今後災害が起きたら被災地で宝くじ買い占めれば
億万長者になれる可能性が高いって事だよな
22 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:13:30.97 XOOGQu220.net
みんな夢をもたない人間になっちゃったんだな。
106 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:39:05.42 lcTFkpRf0.net
>>22
つまんねえ夢
愚か者の夢だな
113 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:43:02.72 81ocPrcv0.net
>>106
小さな夢も持てない人間より遙かにマシだと思うよ。
24 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:13:58.33 XOOGQu220.net
宝くじは、夢を買うんだよ。
買わなきゃ当たらないよ。
28 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:15:36.17 yv88JdCL0.net
>>24
宝くじで買う夢って何だ??????
33 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:17:33.30 XOOGQu220.net
>>28
当たるかもしれないという夢が見られるじゃん。
42 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:18:55.46 yv88JdCL0.net
>>33
当たる前に交通事故で死ぬ確率のほうが高いのに?
52 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:21:45.05 XOOGQu220.net
>>42
だからなに?
宝くじに当たるのと交通事故にあうのはまったく別の話なんだけど。
63 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:23:26.66 yv88JdCL0.net
>>52
確率計算できる人は、交通事故で死ぬかも知れない、と思わないのに、宝くじで当たるかも知れない、
って夢を見ることはないんだから、夢を買うっていうのは事実に反するんだよ
30 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:16:49.65 oM4bLKq30.net
当選額を高額にし過ぎて、当たる気がしないというか現実味が失せたからでないのかな
32 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:17:09.05 mywm3bYA0.net
毎年買ってた親ですら最近は当たるわけないし金の無駄って言って買うのやめてた
41 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:18:38.36 ykj/keFz0.net
震えが止まらない

買ってないけど(´・ω・`)

45 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:19:39.17 filYGCoN0.net
今どきソシャゲのガチャより当たりが少ない宝くじなんて誰が買うんだよ
1等の当選金額を増やしてギャンブル性を高めるんじゃなくて
当選本数を増やす方向で調整しろよ
75 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:27:50.12 ysglFLJE0.net
>>45
まあソシャゲの普及で%の期待値ってのを皆が漠然と知ってしまったからってのはあるかもね
分母がでかすぎて夢を見ることができる程の確率すら存在しない

なんなら試しにソシャゲみたいに確率表記してみりゃいいよ
一等は小数点以下0が何個つくんですかねえ?二等は?三等は?
売上更に半分以下になるのは確実w

47 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:20:06.08 GGZulyJq0.net
1000万あれば人生やり直せる人も沢山いるだろう。
一等の額に拘ることもないよ。
68 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:24:12.06 GBHy0oiS0.net
10億を1本とかじゃなくて
1000万を100本とかなら夢があるよね
117 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:44:28.56 Xl/Avgq90.net
>>68
それ以下の額もなくして、1000万円が1万本当たるようにして
当選者の氏名も公表するようにすればいい、あまり高額だから妬みを
買うというのが非公開の根拠なら、リーズナブルな額にすれば妬まれ
たりもしないww
71 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:26:20.34 TPwu8VQ50.net
売り上げの4割しか当選金に割り当ててないから論外
72 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:27:04.00 eDjjLytE0.net
当たらないなら買わないわな
高額当選入れてないようだしな
77 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:27:55.72 +pd4nSxo0.net
そりゃ減るわな。とにかく当たらないんだから 抽選も時間あるんだから弓矢でやれよな 疑われても仕方ない
79 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:29:03.15 Ri74bvou0.net
売れ残った宝くじはどうなるんだろうね
81 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:29:43.39 E0G79nzR0.net
当たらないから買わなくなったんじゃなくて、捨て金使う余裕すらなくなったんだよ。
87 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:31:25.05 z8WKB2qY0.net
担当者が「財源」とかホザいてる時点で税金と同義だからな。
誰が買うかよ。
88 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:32:07.62 SiVOmZEk0.net
本当に不正してないなら当たった人が居るって証明する方法を胴元が考えそうなもんだけどね
93 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:33:45.83 XAFt8KTt0.net
うちの近所にロト6当たって3億の家建てた人いるわ
近所じゃ有名
でもいくらロト6当選とはいえ3億は使いすぎじゃないかと他人事ながら心配になるわ
100 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:36:42.18 FJZdNGW70.net
数万円の当たり多くしてときどき当たり味合わせんとな
102 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:38:44.23 HvPN8GB90.net
これだけネット社会になったのに一切当たり報告がないのが不思議
匿名なんだから(正確には違うが)当たった報告があってもいいと思うんだよね
111 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:42:06.15 XAFt8KTt0.net
>>102
以前totoBIGの1等の照会番号を晒してる人なら見たことがある
照会番号は当たった人にしか分からないしな
一応totoの事務局にネットに晒していいか問い合わせて了解取ったって書いてた
115 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:43:39.57 XC1dD8k00.net
本当に一般の当選者がいるんですかねぇ。
それぐらい宝くじとか信用されてない。
120 :マネロビ! 2018/12/31(月) 12:46:59.09 CXnG8xiKO.net
>>115
当選者晒しは公平性があるけど事件が増えるからな
良いんだか悪いんだか…
omorovie: