iPhone XRが発売間もなく値下げされたのは記憶に新しいですね。かなりビックリなニュースでしたが、どうやらここ最近のAppleの傾向を見ると、起こるべくして起きた事だったのかも知れません。タイトルはセンセーショナルですが、Appleのガジェットが好きだからこそあえて一言言いたい、米GizmodoのAdam Clark Estes氏がこれからのAppleの将来を考えます。
妙なことが今年起こりました。
Appleが、発売してまだ数週間のiPhoneをセールにしたんです。まぁ、表立ってのセールではありませんでしたが、振るわない売り上げに、古いiPhoneのトレードイン価格をあげ、iPhone XRを買う際に最大300ドル(約3万3000円)値引きされるようにしたのです。売り上げのスランプは、XRに限ったことではありません。誰も以前ほどiPhoneを買わなくなり、Appleは大慌てで将来の計画を練り直せばならなくなったのです。
じゃあ、現時点で見える将来は?私に言わせれば、腐ってると思います。
果物の名前を冠した会社名に対し、腐ってるというのが簡単すぎるシャレなのは分かっています。でも、過去数カ月のAppleのつまづき具合をみるとそう考えずにはいられないのです。また、Appleの下がり続ける株価のニュースもひっきりなしに見ます。つい先週、Appleの株価はデッドクロスに入りました。これは、50日間の株価移動平均線が、200日間のそれを下回ると言う危険信号です。Google(グーグル)、Facebook(フェイスブック)、Netflix(ネットフリックス)にも同じことが今年起こったため、専門家の中には弱気相場、あるいは不況の前ぶれではないかと考えている人もいます。
かつて大恐慌を乗り切ったApple
以前米国が大規模な不況に見舞われたときは、Appleは今とまったく違う会社でした。スティーブ・ジョブスが初代iPhoneを披露し、社名から「Computer」を捨ててコンシューマ・エレクトロニクス企業、「Apple Inc.」になると発表した時期です。リーマン・ブラザーズが2008年の9月に突如倒産する頃には、Appleは世界3位の携帯メーカーになっており、ジョブスが10億ドル規模になると予言したApp Storeをオープンしました。今年、ユーザーが元日だけで3億ドル(約330億円)をアプリストアで使ったことをAppleが自慢しました。その直前には、アプリストアを利用しているデベロッパー達が2017年だけで265億ドル(約2兆9300億円)の収益をあげたことも発表していました。
Appleはただ単に大恐慌を生き残っただけでなく、その間に企業価値を大きく伸ばし、同時にあらゆる新しいカテゴリーにその触手を伸ばしていたのです。Appleがタブレットを開発すれば、世界で最もポピュラーなタブレットに成長し、腕時計を開発すれば、世界で最も売れているウェアラブルになりました。もちろんその間に大量のiPhoneも販売しましたが、セールスは現在横ばいとなっており、Appleの仕掛ける「The Next Big Thing(次の大きなブーム)」は、ブームでも何でもなさそうなのです。
イノベーションはいったん休憩なの?
iPhoneに次ぐAppleのドル箱ビジネスはサービス事業で、去年だけで370億ドル(約4兆円)を稼ぎました。これはアプリストアとiTunesストア、iCloudプラン、Apple Musicサブスクリプション、Apple Payも含まれ、他にもビデオストリーミングやニュースサブスクリプションサービスもいずれ含まれるようになるでしょう。何しろAppleはすでにテレビ番組製作に10億ドル(約1100億円)を投資し、独自のニュースサービスの為に、デジタルマガジンサブスクリプションサービスのTextureを買収しました。さらに、Appleは雑誌出版企業のCond? Nast(コンデナスト)を買収すると言う噂もあります。その真意は定かではありませんが、Apple Newsを強力なメディアにするため、Cond? Nastの元重役を迎え入れたことは公になっているので、成長プランがあることは間違いありません。しかし、そういった成長の中に新しいハードウェアの存在がないことを残念がる人は少なくありません。
https://www.gizmodo.jp/2018/12/apple_is_rotting.html
あれは別
今叩かないとディストピアになるで
画面指紋認証は絶対搭載するわ
Androidの2週遅れぐらいで
ジョブスの残した遺産をただ磨きに磨いて8年も持ちこたえたのはむしろ凄い。
死後も売上は増え続けてたんだぜ…
ジョブズを神格化し過ぎだけど、ジョブズが生きてたとしてどうなってたと思う?
ちなみに小型のままならたぶんもっと酷いことになってたぜ
恐山に本社移転ですね
わかります
四半世紀前のアップルは年中潰れそうな会社だったがな
日本の社長もあの人だったしなw
おっとプロ社長の原田さんの悪口はそこまでだ
MACなんか無くなる
windowsだけになると言われてたのに
未だに存在することがすごい
音楽の打ち込みやってるやつとDTP稼業にしか需要なかったしなぁ
ネットもマックだと繋がらないサイトもあったし
PCに関して言うと、独占禁止法の問題でMSが潰させなかった。
90年代において革新的なUIのPC、
2000年代初めの小型デバイス(iPod)
そしてパームではなく
スマフォという新しいデバイス
という素晴らしいイノベーションが
あったと思っている。
輝かしいこれらの狭間にも倒産とか身売りの話があった気がする。
なので腐るかもしれないけど、新しいものが出てくるかもしれないよね。
でなくともアップルのクラウドサービスは息の長いビジネスになるじゃないかな?
ハードを使う人間と、ソフトを開発する人間がいればね
開発側から見るとこんな面倒なところはない
アップルウォッチも似たの前からヨーロッパで出てたし。
パクリの天才ジョブズがいなくなって上手くパクれなくなった
iPodとiPhoneはソニー製PDAのパクリなんだってな
そういえばマックもゼロックスのコンピュータのパクリだった・・・
ジョブズの功績は、パクリを恥とも思わず、
いかにそれらが「カッコいいモノ」なのかを声高に叫び、経営資源をそれらに全振りしたこと
片手で操作しにくい
やりなおし!
もっとも上から目線のアップルが恥をかくのはザマー