【貯蓄・資産】【ゆうちょ銀行】預け入れ限度額を2倍の2600万円に引き上げへ

1 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:35:19.45 CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011753191000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_021

預け入れ限度額を2倍の2600万円に引き上げへ ゆうちょ銀行
2018年12月19日 19時43分

日本郵政傘下の「ゆうちょ銀行」の貯金の預け入れ限度額が、今の2倍の2600万円に引き上げられる見通しになりました。

関係者によりますと、政府の郵政民営化委員会は、日本郵政が求めてきたゆうちょ銀行の通常貯金の限度額撤廃について、撤廃を見送る一方、今の2倍に引き上げる案を取りまとめる方針を固めました。

具体的には、現在、通常貯金と定期性貯金を合わせて1300万円となっている限度額をそれぞれ1300万円とし、実質的に2600万円とする方向です。

また、引き上げにあたっては、日本郵政が保有するゆうちょ銀行とかんぽ生命の株式の一部を今後、売却することを条件とする見通しです。

郵政民営化委員会は、近く、この案を正式に取りまとめる見通しで、これを受けて、総務省や金融庁は早ければ来年春をめどに必要な政令の改正を目指す方針です。

限度額をめぐって、日本郵政は利用者の利便性を高めたいとして撤廃を求めていましたが、銀行業界は事業の圧迫につながるなどとして反対し、調整が続いていました。

引き上げが実現すれば、全国に郵便局を通じた営業網をもつゆうちょ銀行が、より有利に事業を進められるようになり、今後、日本郵政には利用の減少が続く主力の郵便事業を含めたグループ全体の収益の改善が一層求められることになります。

2 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:38:19.25 znPKTy4N0.net
 
みんなそんなに持ってねーよー
3 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:39:16.14 Wgt9rxI60.net
何を預ければ良いのでしょうか?
5 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:40:01.41 Hllk+RQX0.net
ゆうちょの利点はATM手数料無料ぐらいしか。
26 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:57:09.42 CHztPpkvj
>>5
それがでかいんやんけ、低所得者からしたら少金を高速で回さなあかんからゆうちょが優先になる、そしたら低所得者って世の中の何%よ。
6 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:40:20.33 BOQAkCST0.net
これって
全額保証されるの?

一般の銀行は1000万までだよね
郵貯って預金保険機構にはいってるのかな

と思って調べたら
1000万までの保証だった

預金保険制度について−ゆうちょ銀行
https://www.jp-bank.japanpost.jp/yokinhoken/ykhk_index.html

9 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:43:20.86 OsvHVGER0.net
>>6
あれ、これ始めてみたけど、決済用預金なら利子はつかないけど
全額保証されるのか。だったら、2000万円ぐらいは預けてもいいよね。
13 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:47:49.09 +RmzZUZw0.net
>>6
>>9
保証は1,000万までとして、1,000万以上の定期預金は金利が高いはず。
それがどのぐらいになるかだね。
60 :マネロビ! 2018/12/20(木) 08:09:29.25 piApJUF90.net
>>13
民業圧迫になるからゆうちょにはそんなものは無いぞ
ちなみに民間にあるような支店長裁量も無いから
7 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:41:08.71 4T86Tht80.net
貯金の利子も2倍にして
…大した額にならないけど
8 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:42:31.39 8zKEWdUF0.net
これは朗報だな
14 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:48:37.83 ssIkH0WA0.net
で破綻時の保障は1000万までと言うこと?
15 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:48:40.62 TKFNTpD00.net
ゆうちょって、預金があまりすぎて困ってんじゃねえの?国債も買いすぎちゃって、だからかんぽやアフラックの営業で預金の振替
19 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:52:10.65 OoOAUcI10.net
1000万が貯めるの限界だ
58 :マネロビ! 2018/12/20(木) 07:43:52.46 O8ygkgtq0.net
>>19
一万円札の紙を1000枚集めるだけなのにねぇ…
20 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:52:15.81 eXL2BzCf0.net
ジジババが喜びそう
23 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:53:34.40 k6PfFkzz0.net
なら限度額いっぱいまで入金するか
24 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:55:11.87 50sO4S+L0.net
ジジババたちの死後冬眠口座になる

国庫として国が総取り(竹中の入れ知恵)
28 :マネロビ! 2018/12/20(木) 00:58:47.22 VtTHN/BP0.net
>>24
今は無き
民主党の政策かと思ってたが、自民党の政策だったのか!!!!!

許すまじ 自民党!!!! 氏ね ネトサポ

44 :マネロビ! 2018/12/20(木) 02:11:21.39 OoA69v/g0.net
>>24
休眠預金等活用法の話か?請求すれば全額返ってくるぞ、利子付きで。
34 :マネロビ! 2018/12/20(木) 01:15:09.66 YYU1kjwB0.net
>>33
社会人10年目だと、結婚して子供生まれて家買ってとかだからそんな貯蓄ないよ
35 :マネロビ! 2018/12/20(木) 01:15:26.35 6ewAy4S10.net
3000万以上ゆうちょに預けてるけどなんもいわれんな
38 :マネロビ! 2018/12/20(木) 01:37:58.33 lmZFY9PJ0.net
資産はゴールドで持つのが一番さ
いきなり異世界に飛ばされても暫くは生きられるし
40 :マネロビ! 2018/12/20(木) 02:03:37.01 UOepleOn0.net
要注意
41 :マネロビ! 2018/12/20(木) 02:04:13.50 W8dp9PoA0.net
ちょうど決済用預金口座開設しようと思ってたところだわ
これは便利になるな
いい世の中になった
42 :マネロビ! 2018/12/20(木) 02:10:19.21 OoA69v/g0.net
これは助かる。
43 :マネロビ! 2018/12/20(木) 02:11:14.55 //9hQwLH0.net
500万くらい普通貯金に置いとくと勧誘くるからウゼーんだよ
45 :マネロビ! 2018/12/20(木) 02:13:31.40 GhMghg4P0.net
限度額なんてあったんだ
そんなに預けること無いから知らなかった
48 :マネロビ! 2018/12/20(木) 02:34:45.84 wj0+oBxq0.net
ゆうちょは株への投資を始めたからな。
限度枠上げてもしっかり安倍政権が株につぎ込んでくれるから安晋だよ
50 :マネロビ! 2018/12/20(木) 06:08:20.62 px/Hc/0l0.net
>>21
クスッときた
55 :マネロビ! 2018/12/20(木) 06:37:12.46 2L/csJoi0.net
簡保、最近ではアフラック勧誘がウザイ
57 :マネロビ! 2018/12/20(木) 07:38:19.39 Cqhi8U620.net
貯金なんて日本円がジンバブエみたいに紙屑になったらケツ拭く紙にしかならんぞ
やっぱりゴールドこそ最高だよ
別の時代や異世界に飛ばされても価値はあるわけだし
59 :マネロビ! 2018/12/20(木) 07:52:59.73 Q5C4GFNf0.net
10分の一しか預けてない俺には無縁や
61 :マネロビ! 2018/12/20(木) 08:38:49.01 Bn9/lZvg0.net
郵便局の店舗ならばゆうちょATMの可動してる時間帯で預けと引き出しが手数料ゼロ
全国規模でこれってのが利点かも

最初は他の金融機関と同じの限度額1000マソだった気がするけどいつの間にか1300
そして今度は倍の2600マソになったのねw

62 :マネロビ! 2018/12/20(木) 09:46:52.02 6k24VZum0.net
ペイオフが2600万円+利息ってことでOK?
63 :マネロビ! 2018/12/20(木) 10:02:34.70 tEtRprfG0.net
>>62
違う。ゆうちょに預けられるのが2600万で、
もしゆうちょがつぶれても保証されるのは1000万だけで、超えた分はシラネ.
64 :マネロビ! 2018/12/20(木) 10:04:13.28 tEtRprfG0.net
>>51
ATMはかなり遅くまでやってるけどね
69 :マネロビ! 2018/12/20(木) 10:40:21.08 fi7/ggF40.net
>>33
価値観は人それぞれさ
それがわからないおまえはバカだね
73 :マネロビ! 2018/12/20(木) 12:30:13.40 dtkk5TzTO.net
売国郵政民営化と田布施システム
76 :マネロビ! 2018/12/20(木) 12:37:49.74 vX4EV7DI0.net
1億あるからな
あと倍、倍になっても使わん
78 :マネロビ! 2018/12/20(木) 13:02:47.88 3lA63Auw0.net
本来提供する必要のないマイナンバー情報を提供させられた。

限度額を引きあげてもゆうちょ銀行に預けることはない。懲りた。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。