【個別銘柄】【経済】首相の賃上げ発言、今年なぜない?トヨタ影響の見方も

1 :マネロビ! 2018/12/18(火) 18:19:15 CAP_USER
労働組合の中央組織・連合が春闘の方針を決める前に、首相が賃金引き上げを公式の場で求め、財界トップも前向きに応じる。結果、連合の影が薄まる――。近年の春闘はこの構図が続き、「官製春闘」と呼ばれてきた。だが、今年は12月になっても、首相の発言がない。どうしたのか。

 「(賃上げは)経営と労働側の折衝で決めるべきだという大原則がある。それを十分尊重してもらっていると理解している」

 経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は17日の定例会見で、今年はまだ安倍晋三首相の賃上げ要請がないことを問われると、こう満足そうに答えた。

 春闘は、賃上げを含む労働条件の改善を、各企業の労働組合と経営側が交渉する。毎年2〜3月の交渉本格化に先立つ前年12月ごろ、連合が全体の方針を正式に決めるのが通例だ。

 首相は第2次政権発足後の過去5年間、その決定を待たずに財界トップに賃上げを求めてきた。デフレ脱却へのカギの一つに掲げていることが背景にあり、昨年は10月の経済財政諮問会議で「3%の賃上げが実現するように期待したい」と述べ、初めて具体的な賃上げ率にも言及した。会議後、当時の榊原定征・経団連会長も「前向きに検討する」と報道陣に語った。

 だが、経団連会長が今年5月に…
https://www.asahi.com/articles/ASLDF35WPLDFULFA002.html

2 :マネロビ! 2018/12/18(火) 18:22:22 mgey06FE
消費税増税で消費後退見え見えなのに、
大企業は、一段の海外逃亡準備で賃上げどころじゃないだろw
4 :マネロビ! 2018/12/18(火) 18:25:07 066Nvr3Y
安倍ちゃん「もうすぐ外国人が大量に入るからねー」
5 :マネロビ! 2018/12/18(火) 18:26:33 t/QSN8QS
キャッシュレス化したいんだろうから、まず率先して報酬は全額ポイントにしてみたらいいよ。
7 :マネロビ! 2018/12/18(火) 18:42:43 dh16PdCE
だからブラックトヨタをぶっ潰せよ
8 :マネロビ! 2018/12/18(火) 18:57:55 Fh8xHb2K
政府が要請することじゃないだろ
賃上げさせたければそういう法律作れよ
10 :マネロビ! 2018/12/18(火) 19:16:48 7cMRBiuq
公務員の給与アップは発表してたけど、
民間は増税だって笑
11 :マネロビ! 2018/12/18(火) 19:21:46 Wo/yhV9S
4月から外人一杯入れるんだから賃上げなんかするわけねーだろwww

バカじゃないの?

16 :マネロビ! 2018/12/18(火) 19:36:24 6MGkqLg2
賃上げするくらいなら ・・・・・・・・・・外国人の単純労働者、大量輸入しないし。
賃下げが来年の 鉄板 行事。
それと
増税。
18 :マネロビ! 2018/12/18(火) 19:43:18 Z5b7//J3
時代の流れとか言ってあっちこっち振り回されてこのざまですわな
21 :マネロビ! 2018/12/18(火) 19:56:32 YOLjZQup
最後の任期だから
法人税減税高プロ、移民に増税
やりたい放題やってるだろ?
もう取り繕って飾るのは止めたんだろうな
25 :マネロビ! 2018/12/18(火) 20:13:43 MJPKSC//
賃上げ交渉は年度末だろ。
28 :マネロビ! 2018/12/18(火) 20:36:28 ywq1ZNQa
もうデフレ脱却すら言わなくなったろ。
高橋洋一の言うことなんか聞くからこういう事になる。
29 :マネロビ! 2018/12/18(火) 20:52:54 oDjZQvTM
世界でもトップ有名カンパニートヨタで幸せやんけ?ワレw
31 :マネロビ! 2018/12/18(火) 21:05:41 oDjZQvTM
世界のリーディングカンパニートヨタに賃上げとかいらんやろ贅沢いうなやw
37 :マネロビ! 2018/12/18(火) 21:53:19 Ep1zdGrb
トヨタとか上場企業に関しては、賃上げよか下請とかに大盤振る舞いしろだけど。
41 :マネロビ! 2018/12/18(火) 22:26:05 0bDvCNbT
ある理由無いだろ!
外国人労働者を入れて、同一労働同一賃金と下げることに必死なのにさ
46 :マネロビ! 2018/12/18(火) 23:43:55 y4H2DLMT
>今年は12月になっても、首相の発言がない。どうしたのか。

経団連の犬と知ってるくせにw

47 :マネロビ! 2018/12/18(火) 23:53:08 jsG/nmIp
今年は総裁選も選挙もないからな

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。