X
    Categories: パチンコ・パチスロ

【パチンコ・パチスロ】【社会】パチンコ倒産2年連続増加 規制強化で厳しい環境

1 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:49:03 CAP_USER9
12/4(火) 10:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00010001-newswitch-bus_all

規制強化でパチンコ店の倒産時代がやってくる

 パチンコ業界は、2018年8月には6段階設定搭載パチンコ機が発売されたほか、19年2月以降は6号機と呼ばれるパチスロ機の検定基準変更が控えるなど規制強化が進むなかで、引き続き厳しい経営環境に置かれている。パチンコホール経営業者の倒産は18年10月末時点で20件発生しており、2年連続で倒産件数が増加する見込み。過去の倒産推移をみると、ピークは07年と08年の72件。この水準と比べると、18年は決して多くないが、業界内では「今後、倒産が大幅に増加する前触れではないか?」と不安の声が聞かれる。

 5期連続(13年度―17年度)で業績比較可能だったパチンコホール経営業者2106社の業績推移をみても、業界の厳しさがうかがえる。企業の売上高は、一般的に前年実績を上回り続ける右肩上がりが理想とするなかで、17年度に増収を果たせた企業は182社(構成比8・6%)にとどまった。約1割の業者しか増収を果たせていないという事は、残りの約9割の業者は減収もしくは横ばいだったという事を示している。

 また、増収だった企業数の推移をみると14年度には366社(同14・7%)だったものが、15年度(260社、同12・3%)、16年度(197社、9・4%)と年々減少し、現在の水準まで落ち込んでいる。

 増収を果たせない業者が増えた結果、13年度は21兆882億円だった売上高合計は年々減少。17年度には17兆3735億円まで縮小した。また、売上高合計の減少幅が年々拡大しており、14年度(減少率3・0%)、15年度(同4・2%)、16年度(同5・4%)、17年度(同6・3%)と拡大している。これはあくまで全体の数字だが、各社においても同様の傾向がみられる。

 売り上げが減収基調で推移したとしても、採算維持できれば倒産リスクは低いが、減収幅が大きくなるほど利益体質を保つことが難しい。

 パチンコホール経営業者の業績不振が続けば、パチンコメーカーやその下請けの電子部品工場など多岐にわたる業界に影響を及ぼす可能性がある。パチンコ業界の動向は引き続き業界内外から注目されることとなるだろう。

3 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:51:27 zNlTPxYK0
ホールにはもはや年金生活のGGY,BBAしかいないだろ。
5 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:53:09 DZf5tkQ+0
倒産してから言え
ソシャゲもさっさと潰せ
無能麻生
6 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:53:48 8cG1zuoZ0
パチンコ業界に激震!
8 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:54:29 +hoe/Cc90
普通に駅前に沢山あるんだけど
9 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:55:40 +GQwdGoG0
実質換金可能なギャンブルじゃん。何でそこら中にあるの?政治家の人答えて。
14 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:57:18 COeBnHVy0
いつもの死んだふり詐欺

パチンコップ警察「強力な規制だ!まいったか!」
パチョンコ「もう駄目です〜お代官様〜お許しを〜」

こんな茶番を何十年も続けてる

17 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:58:24 msX0pylc0
>>14
その割に店舗数減ってね?
20 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:58:54 3+jsZSn50
外国で禁止されてんのに何故日本にはあるの?
廃止しろ
21 :マネロビ! 2018/12/04(火) 14:58:55 q0Sqk0lL0
人手不足なんだから、ドンドン転職させればいい。

パチンコ店は交通の便のいい所にあるし、防音もされてんだから幼稚園や老人ホームに改修しろよ。
 

28 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:01:44 zbkxmiU30
たしかに近辺のパチスロ屋がここ2年ぐらいで閉店してきている。
かわりにスポーツジムが入ったりしてる。
34 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:04:11 fP3n/n1C0
三店方式なんてグレーゾーン金利と同じぐらい真っ黒だろ
法を適正に運用しろ
37 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:04:54 3WkqQwv90
アニメ業界は困るんだっけか?
しかし観ないからどうでもいい。
75 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:20:26 AT193LM/O
>>37
ざーんねん
アニメ業界はチャイナマネーにとっくに鞍替えです
中国だけで流れるアニメでガッツリです
パチンコが美味しいとか入ってきた1、2年だけですよ
業界レートを知らずバカ払い
直ぐに気付いてダンピングを始めたんで実は殆ど美味しくなかったの
パチンコがアニメを支えたとかほぼ幻想ですよっと
474 :マネロビ! 2018/12/04(火) 18:22:50 xekiti0q0
>>75
そうなのか、儲かるならそれはそれでいい。
アニメーターの待遇は酷いと言うからなぁ。
45 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:07:08 atqTaptV0
斜陽ジャップにふさわしい斜陽レジャー
191 :マネロビ! 2018/12/04(火) 16:22:48 wf3Ff4zq0
>>45
レジャーちゃう
純粋な賭博や
48 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:08:53 QKin6sLC0
パチ屋は昔から結構潰れてる

が、その分新規開店してるので実数は変わってない

これ豆なw

59 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:13:19 vswBS6gS0
騙されるな
どうせ床面積は増えてるんだろ
63 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:14:28 7i6hMqp10
温いわ
全部倒産させろ
64 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:14:37 kj0fw0Zm0
全滅する事を希望してる日本人が大半だけどな。
どんどん潰れろ。
69 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:17:16 xJEl+EJm0
少なくとも東北、仙台近郊はアホほどデカいパチ屋が何件も出来てるから零細小規模郊外店舗が死んでる

あと土地転がし目的で休日でも他の稼いでる店舗から補填してて10台も車が止まってないのに営業を継続してる店もあるからね
お袋の実家のあるJP7羽生店とか

79 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:22:09 nXU96bvX0
全く実感がない
俺の近所の大型店が軒並み潰れるのを目の当たりにしない限りこんなニュースは信じない
82 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:23:58 vl6heOeY0
86 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:26:51 +KTKhToN0
>>82
パチ屋の店舗数はもっと減ってる
店舗内も減台してばかり

パチ屋は規制が致命的すぎてもう無理

95 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:30:37 lUc2k2v40
どんどん潰れろ
資金の流れは正常化しないと
96 :マネロビ! 2018/12/04(火) 15:30:42 lGhKUc890
依存症からの売り上げ金が国内で回るならまだ経済効果あるがどこぞに吸い上げられてるだけだからな
omorovie: