【個別銘柄】【思いやり】ゴーン前会長「(公表したら)従業員のやる気落ちる」 退任後報酬の理由 社員を思い非開示か ★2

1 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:06:09 CAP_USER9
日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)が、約20億円の報酬のうち毎年開示するのは約10億円にとどめ、差額の約10億円を退任後に受け取ることにしたとされる点について、「(公表したら)従業員のモチベーションが落ちると思った」と話していることが、関係者への取材でわかった。

関係者によると、2008年秋のリーマン・ショックで日産の業績が下がったため、ゴーン前会長の報酬も減った。その後、日産の業績は回復。ゴーン前会長は報酬を元に戻そうと考えたが、開示すれば従業員のやる気を失わせてしまうと考えたという。

一方で、退任後の報酬の支払いについては「確定したものではなく、記載義務はない」と容疑を否認。弁護士でもあるケリー前代表取締役に相談して「『合法な方法です』と言われた」とも主張しているという。

2018年11月29日03時00分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLCX7TXHLCXUTIL06N.html

関連スレ
【ゴーン逮捕】側近のケリー容疑者「金融庁に何度も相談し記載義務はないとの回答を得た」と周囲に説明 “お墨付き”をもらっていた★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543467228/

★1が立った時間 2018/11/29(木) 15:38:13.36
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543473493/

3 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:07:26 RS3gotRx0
もしかしてゴーンめちゃいい奴じゃね?
逮捕しちゃっていいのかよ
170 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:47:06 HMUC83MX0
>>3
姉ちゃんや母ちゃんに家を買ってあげたり家族思いなのは確か
212 :マネロビ! 2018/11/29(木) 20:10:05 dCEqdcpz0
>>170
自分の金でしない辺り会社や従業員思いのトップではなかったことは確か
4 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:07:27 Th+Yy3NW0
優しい気持ち
5 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:07:39 qeL4XKVS0
後ろめたさ全開
6 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:07:42 6dP5EwzG0
>「(公表したら)従業員のモチベーションが落ちると思った」

日産ヒラ社員「じゃあ、やるなよっ」

9 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:08:47 hst+/Sgo0
実はマクロンがガン
大統領になりたいが為に閣僚のときに無茶苦茶したのが尾を引いてる
ゴーンはむしろ日産の立ち位置だった
それでも十分に恩は返したけどな
フランス政府がガンなんだよ
10 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:08:58 SYXCvZ4A0
言い訳も自分勝手だな
こいつは
12 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:09:03 SCoY5FRx0
いつ聞いてもヤル気は落ちる行動だよ
15 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:10:18 d7GSEB270
そこで報酬を減らせば良い人だけどねえw
19 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:10:52 eDQKq8Oz0
いや、本気でこんな理由で許されると思ってたらこいつほんまもんの無能だぞ
24 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:13:07 /Pm/Bw6t0
>>19
許される理由なんてない
答えは沈黙
319 :マネロビ! 2018/11/30(金) 02:52:02 mgBCji6C0
>>19
普通はそうなんだが、一部の阿呆が信じる
22 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:12:32 D95FIFYn0
ルノーにばれるのが怖かったんだろ。

ゴーンがいくら日産でやりたい放題してもルノーは見逃しますと、
とはならんだろ。

32 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:14:25 o47shDX50
健全な組織で適切な報酬ならトップになればこんなに報酬もらえるんだ頑張ろうってなるだろ
要は自分でも不当な報酬だと分かってるって自白してるようなもの
33 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:14:48 iXz4pKo50
こいつ馬鹿だ。飽きれた。
想像を遥かに下回る答え。

だったら、そんな金額貰うな。恥を知れ!

37 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:15:06 ALfuSMd50
そもそも社員のやる気落ちるようなことやるなよ
なにが社員を思いだよコソコソするとか後ろめたいだけじゃん
48 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:16:26 iXz4pKo50
>>37
ほんこれ、論理整合性皆無。
40 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:15:36 0Esk7it10
保釈されたら
こいつをコロコロするリストラされた加藤は出ないもんかねえ
日本人はホント大人しいよな
55 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:17:52 5dSN1y2Z0
>>40
保釈されたら速攻で海外に逃亡するか大使館に逃げ込むだろう
44 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:16:00 km5OTXnK0
10億の段階で皆そう思ってただろ
20億だったところで大して変わらんわ
52 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:17:38 mU2ZhRyh0
そりゃ落ちるわ
優しさでもなんでもねーだろwww
60 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:19:18 i9cQeCZr0
物は言いようだな。
その報酬を辞退したらなお、よかったんじゃねーの?
64 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:20:04 2w0xdLvu0
言えないほどか
自覚があったわけですね
69 :マネロビ! 2018/11/29(木) 19:22:28 BqL1jwHS0
役員報酬を自分で好きに分配できる→自分にたくさん分配する
→でもこれを従業員に見られたらモチベ下がるだろうな
→よし!じゃあ受け取ってないことにしよう!

サイコパスですか

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。