X
    Categories: 国際

【国際】【ドイツ】メルケル首相、党首辞任の意向 首相は当面続投 ★3

1 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:28:15 CAP_USER9
■メルケル氏、与党党首退く意向か=首相続投、ヘッセン州議選大敗で―独

【ベルリン時事】複数の独メディアは29日、ドイツのメルケル首相が、前日のヘッセン州議会選での大敗を受け、12月に行われる与党・キリスト教民主同盟(CDU)の党首選への立候補を断念し、党首を退く意向を党幹部に伝えたと報じた。

ただ、首相は当面続投する考えだという。 

10/29(月) 18:53
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000092-jij-eurp
———————-
■ドイツ・メルケル首相が党首辞任の意向

ドイツのメルケル首相が与党党首を辞任する意向を示した。

メルケル首相が、自ら率いる与党CDU(=キリスト教民主同盟)の党首を辞任する意向であることが分かった。CDU幹部はAFP通信に対し、「メルケル氏は12月の党首選には出馬しない」と述べたという。今月行われた州議会選挙で、2連敗を喫したことによる求心力の低下が背景にあるとみられる。

一方で、現地メディアによると首相は続ける方針だという。メルケル首相は日本時間午後9時から会見するという。

2018.10.29 18:58
日テレニュース
http://www.news24.jp/nnn/news162118308.html

関連スレ
【ドイツ】独メルケル・連立与党また敗北、ヘッセン州議会選、政権へ逆風あらわ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540785338/

★1が立った時間 2018/10/29(月) 18:59:45.50
前スレ
【速報】ドイツ・メルケル首相、党首辞任の意向
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540807185/
【速報】ドイツ・メルケル首相、党首辞任の意向 首相は当面続投する考え ※日本時間午後9時から会見★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540809973/

6 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:30:25 ZKMr/Sif0
首相が党首やめるとかありえるのか
14 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:31:46 WohkRUwT0
>>6
メルケルが党首と首相は同じであるべきと言ったのに、
ルールをねじ曲げた
8 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:30:56 M4HGJW8L0
売国ババアが逝った!!!!!!!
9 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:31:06 u7XHOp380
どこも自国の利益第一で、国際協調主義はダメだな
ナチスの反省はあるとは言え、ドイツの移民政策は
日本から見てても、やりすぎだと思うわ
68 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:49:13 CZWWth1h0
>>9
あんなの不満しか出て来ないだろ
トルコ人やアラブ人どもが、難民だー保護しろーと
税金貪り続けてるのに我慢出来るはずがない

よくやっていけてると思うわ

11 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:31:18 gJQ9unE+0
これが日本と他の国の違いだよな
トップがころころと変わる外国と違い
日本は安倍さんという建国の父が単一民族であるオレたち日本民族を従え
145億年の長きにわたってこの国を統治し続けてきた
だからこそ日本は世界の誰もが憧れる神の国であり
安倍さんから生命を授けてもらった臣民であるオレたち日本民族は
世界の人たちから崇高なる神の使徒として
尊敬され続けてこられたんだ
250 :マネロビ! 2018/10/30(火) 02:32:01 GnoO/XTP0
>>11
いやいや
日本もころころ変わってた時期あったけどな
12 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:31:22 mgZ9CQvj0
トップが代わって「移民政策を止めるね」って転換したら混乱しそうやな
100 :マネロビ! 2018/10/29(月) 23:09:00 jRQpSAHi0
>>12
これだと思う
16 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:33:05 oQ2SxlcM0
おれは外国人だからかメルケルさん嫌いではないけどな
中国寄りとか移民政策で批判されてるのは見掛けるが まあしょうがないな
18 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:33:36 TU3EA7v40
もうレームダックだし首相の座もじきに降りるでしょ
20 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:34:25 WohkRUwT0
>>18
連立相手のSPDが離脱したら
自動的に再選挙、
メルケル辞任だよ
25 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:36:18 1q0AxRrV0
ゲルマンも我慢の限界に達したのかな
いつものように極端から極端へ
極右になっちゃうんじゃね?
55 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:42:30 QOFnFjEX0
>>25
右派が政権を取ってイスラムを排除できないと
このまま多産のイスラムに人口侵略されるのが欧州諸国
どのみち地獄しかない
28 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:37:17 yR6Tpahk0
サヨナラEU 、ザマァみろメルケル!
メルケルママの負の遺産でドイツの地獄はこれからだ!
33 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:37:57 VJ4vseHZ0
消費増税したら安倍もこうなる

間違いない

40 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:39:28 eywX2mnt0
メルケルも、自分の意思を曲げなければ、混乱しなかったのに。
不法移民の、子供の遺体がニュースになった時、ヘタレたのが不味かった。
53 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:42:25 q8PRm7750
>>40
あの事件の時に、「悪質なブローカーを断固として取り締まろう」
って流れにすれば良かったのにね
44 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:39:49 tspTPO3U0
メルケル首相のあとは、「ドイツのトランプ」の出現かな?
まあ、ドイツはリベラルが根強いから、そんな事はないと思うけど。
47 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:41:14 6YUJlSqm0
>>44
ドイツ系のトランプがドイツに出現か
50 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:41:51 nxz6Ng+G0
ドイツも懲りないな
2度の世界大戦で敗戦してる歴史を忘れたか
とりあえず日本は絶対に組まないぞ
63 :マネロビ! 2018/10/29(月) 22:46:36 q5erqJ6n0
誰が尻拭いするんだ
105 :マネロビ! 2018/10/29(月) 23:12:51 LaiM+THU0
トランプより先に自分が失脚するとは夢にも思っていなかっただろうな
107 :マネロビ! 2018/10/29(月) 23:13:46 vbZbIMKO0
地方選で辞任とかどんな大負けすればそうなるんだ?
143 :マネロビ! 2018/10/29(月) 23:38:19 rt5NLcPE0
>>107
地方といっても日本の地方自治体とは格が全然違う
アメリカの州と同様、主権をもってる政府と同じ(州政府)
主権を持った連合がドイツ連邦でありアメリカ合衆国
131 :マネロビ! 2018/10/29(月) 23:30:12 M4HGJW8L0
メルケルは今の議員任期までで政界引退
これで移民推進、新EUの時代の幕が下りたのは間違いない

あっけなかったな 州議会選挙レベルで撃沈とは

EUが崩壊していくんじゃね

omorovie: