【アメリカ】【米中間選挙】トランプ氏、下院敗北でも「自分に責任ない」と主張

1 :マネロビ! 2018/10/18(木) 03:22:32 CAP_USER9
トランプ氏、下院敗北でも「自分に責任ない」と主張

2018年10月17日 16:13
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36588270X11C18A0FF2000/

【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は16日、AP通信とのインタビューで、11月の中間選挙で与党・共和党が下院で過半数割れして敗北した場合でも自らに責任はないとの認識を示した。選挙後に自身の責任論が出ないように予防線を張ろうとしたとみられる。民主党が下院で過半数を得て大統領の弾劾手続きに踏み出したとしても「うまく対応する」と自信を示した。

中間選挙は11月6日に投開票が予定されており、トランプ政権の任期前半の審判の場とも位置づけられている。トランプ氏は大統領として異例の日程で候補者応援の遊説を続けていると強調。「私ほど影響力のある大統領はいない」と主張した。
一方で「私は候補者を支援しているだけで選挙結果はトランプ政権への人気投票ではない」と強調。「仮に共和党が下院で敗北したとしても自分のせいではない」と明言した。「多くの有権者から私が出馬していないから投票に行かないと言われる」とも指摘した。
複数の米メディアの世論調査では上院で共和党が過半数を維持するものの、下院では民主党が多数派を奪還するとの予測が出ている。下院で民主党が過半数を占めれば、トランプ氏周辺とロシアとの不透明な関係を巡る「ロシア疑惑」などで大統領への弾劾を視野に入れた追及を強めるとみられている。

3 :マネロビ! 2018/10/18(木) 03:23:15 IZVm1b+c0
えええ…
5 :マネロビ! 2018/10/18(木) 03:26:54 GkQVEBQD0
そりゃ、議院内閣制ではなく、大統領制というのは、そういう制度だからね。
議院と大統領は完全に区切られているから、下院の議席数と大統領は全く無関係
9 :マネロビ! 2018/10/18(木) 03:30:00 n2EjEvup0
とにかくトランプは正しいって事だろ
10 :マネロビ! 2018/10/18(木) 03:30:33 FMhUCyDq0
トランプに不満持ってるのってパンダやエラくらいだろ
14 :マネロビ! 2018/10/18(木) 03:38:01 pRU0QFKp0
下院立候補者の努力が足りない
122 :マネロビ! 2018/10/18(木) 12:05:24 uca7uNNn0
>>14
当然だなw
全ての共和党候補者が負けたのであればトランプにも責任はあると思うけど
当選する共和党候補者もいるわけだから落選した候補者は候補者自身の責任だわ
まあトランプが多くの国民から支持されていれば共和党候補者の
追い風には成るだろうが結局は候補者の資質の問題だわ
16 :マネロビ! 2018/10/18(木) 03:40:51 uZBtUuno0
大丈夫だって
勝つから
29 :マネロビ! 2018/10/18(木) 05:09:05 Nb++cdZN0
全体的な傾向では、政権取ってる方が中間選挙では負ける確率が高いんだっけか
35 :マネロビ! 2018/10/18(木) 05:44:48 cmfeGLzA0
選挙やからな
誰が当選しようが責任は無い
38 :マネロビ! 2018/10/18(木) 06:15:15 4i6fC+v70
米下院選挙は2年ごとだから、選挙結果がその時の感情に影響されやすい
48 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:16:27 RxK84MFV0
出る前に負けること考えるバカがいるかよ!
54 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:42:16 y3RAcAG/0
>>48
あのトランプが予防線はるまで戦局が厳しいんじゃね?
50 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:29:23 ZnZ6HDUA0
アメリカの民度ならトランプ勝利だろ
52 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:31:58 P8GWPMre0
これ仮に思ってたとしても、口に出しちゃ駄目だろwww
53 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:32:38 aJ3oiEmM0
最高裁を影響下に置いたから強気強気w
56 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:46:02 So6AfqXC0
大統領制の三権完全分立も良し悪しだな

与党の党首が首相になるイギリス由来の議院内閣制は
三権分立が弱く、立法と行政がほぼ一体だが
歴史が長く試行錯誤した分、より賢明な制度ではある

59 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:50:25 aCtLCSYx0
責任無いのは当たり前だな・・・トランプ個人はともかく共和党の政策は実行してるしw
61 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:51:47 UCNoEp6S0
中間選挙で負けて辞めた大統領なんていないからな
62 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:52:04 JApVkyHX0
大統領は所属政党の党首ではない。
それどころか、議会でも、党議拘束のない米国では、
指導的立場の有力議員はいるが、党首はいない。

とは言え、トランプ政権唯一の成果である税制改革の成立は
大統領と議会共和党の協力の結果では。

65 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:58:21 i6u4U59h0
トランプは日本と違ってちゃんと国民が豊かになる財政出動もやってるから票はきっちり稼ぐよ。
67 :マネロビ! 2018/10/18(木) 07:59:31 T3QriSqZ0
アメリカの大統領がそんな責任かぶって辞任した事あったっけ?
72 :マネロビ! 2018/10/18(木) 08:12:39 vP0S49bL0
トランプは正しいと思うよ 
ちゃんとアメリカの利益のために動いてる

安倍ちゃんもとりあえず移民はやめてくれ

74 :マネロビ! 2018/10/18(木) 08:14:34 Fyg7iiJP0
どうせまた箱を開けたら共和党の圧勝とか
76 :マネロビ! 2018/10/18(木) 08:17:20 dNaow58n0
あらかじめ防御線を張っとくってことは今の状況は
83 :マネロビ! 2018/10/18(木) 08:36:39 zmgN+YBb0
ただまぁ党として負けたらやりにくいわなぁ
94 :マネロビ! 2018/10/18(木) 09:22:07 whfrlyOF0
トランプが言ってる事は間違ってないよ。

過去138回実施された中間選挙で政権与党が勝利したのは2回だけだから。

中間選挙は与党が負けるのが常識で、勝利する方が異常と言われてるからね。

128 :マネロビ! 2018/10/18(木) 15:22:11 AvMmuVaj0
>>94

ブッシュの時は 例外的に共和党が中間選挙で勝ったんだよな。
減税と景気が良かったからだが。

トランプも同じように今景気いいから 案外勝てそうだけどな。

民主党が中間選挙ぼろ負けしたのはクリントンとオバマが有権者裏切って、糞すぎただけ。

104 :マネロビ! 2018/10/18(木) 09:45:46 whfrlyOF0
中間選挙で負けた位で大統領が辞任してたら、アメリカの大統領は2年ずつで交代してるはずなんだがwww
110 :マネロビ! 2018/10/18(木) 10:54:36 Bf9Vs0WR0
そらまぁアメリカは、大統領が党の指導者でもないし、中間選挙で負けるのは珍しい話じゃないし。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。