X
    Categories: 個別銘柄

【個別銘柄】【データ改ざん】KYB、16時に会見 不正製品の設置先50件公表

1 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:07:43 CAP_USER
油圧機器メーカーのKYBは19日午後4時、東京都内で記者会見する。国の認定などに適合しない免震装置を出荷していた問題で、データ改ざんの疑いのある製品を設置した物件名のうち公共施設を中心に50件程度を公表する。KYBの斎藤圭介専務と子会社のカヤバシステムマシナリー(東京・港)社長が出席する。

改ざんの疑いのある製品は全国でマンションなど986件に設置され、計1万928本にのぼる。50件以外について…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

2018/10/19 11:51
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36677320Z11C18A0000000/

4 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:11:26 eR6lwTyl
たった50件だけ公表って
あとはタワーマンションとかだろうか
6 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:12:55 TQWI1TQs
全部とっかえてたら倒産するんじゃね
9 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:16:32 +U1HL8hq
日本のメッキが剥げてくなw
ギャハハw
75 :マネロビ! 2018/10/19(金) 18:14:00 yVHcYbqP
>>9
メッキも何も最初からこんなもんだぞ?
チョンはこれの更に下という現実だけどなw
10 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:20:11 R1dLihqq
KYBって韓国のアイドルグループ名かと思たらカヤバだと知った、
11 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:20:41 sTHyHrRo
KYBってどこだと思ったら、
カヤバ、そういえば即わかったのに、
ところで車のショックアブは大丈夫なのか。
23 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:37:24 CC2ZXS7l
>>11
会社の先輩がカヤバ入れて半年で2本抜けた
そん時の台詞
「カヤバも俺の走りに付いて来れないとは大した事ないな」
マジで思ってたみたいで武勇伝にしてた
皆は普通にハズレ引いたとしか思ってなかったけどね
36 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:53:23 Qy4qi24B
>>23
カヤバのスポーツショックなんてそんな簡単に抜けないから
めちゃめちゃ頑丈(横からの衝撃でも、ノーマルより数倍頑丈

ラリーショックなんかも作ってるメーカだからね

12 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:20:49 GNZnDc5h
風評被害が心配だ
13 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:22:24 R58AbF9q
厳しすぎる品質の割には価格上げないのが根本の原因
20 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:35:26 s21Drk7b
これってどう考えても内部リークだよね?
カヤバ社内でなにがあったんだろ。
32 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:45:39 ndPm4qRu
自動車やバイクのアブソーバーもやってるんだろうな
建造物系だけとかありえねえよ
81 :マネロビ! 2018/10/19(金) 20:21:21 qKZMRL+u
>>32
単価も大きさも数も違うんだから全然別ものでしょ
34 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:50:31 YHmiQKnJ
建物は地震にならないと発覚しない
自動車やバイクはプロが凸凹道を走ればすぐに分かってしまう
60 :マネロビ! 2018/10/19(金) 16:36:49 GEJiN4aW
>>34

そりゃ走る限りひたすらピストン運動に晒されるオートバイのダンパーと、免震用のそれとじゃあ存在意義が…ショック吸収して振れ幅抑える点は同じか…てへっ♪

ぶっちゃけた話、明日建造物が破断する話ではないとは思うが、イヤにマスコミが騒いでるのが気色悪いな。
それでいて国家基準と実製品との乖離が如何程あるのか報道ではさっぱり分からんし。

39 :マネロビ! 2018/10/19(金) 14:59:07 NPOfjk8M
だからさぁ、なんで金曜の株式市場を閉じたあとでこういうことやるんだよ
44 :マネロビ! 2018/10/19(金) 15:08:23 3gotIE+Y
>>39
株主に少しでもスリルを味わってほしい粋な計らいだよ
楽しまなきゃ!w
41 :マネロビ! 2018/10/19(金) 15:05:23 k1UZex6r
インサイダーは逃亡済み、月曜日に暴落は確実ですね。
43 :マネロビ! 2018/10/19(金) 15:06:21 aQ+4MRlJ
どのくらい基準値と違うかだな。
52 :マネロビ! 2018/10/19(金) 15:47:50 yRGAlZK1
車の部品も改ざんしてたらタカタみたいな騒ぎになるの?
61 :マネロビ! 2018/10/19(金) 16:42:32 trXhTG+e
>>52
アメリカが騒ぎ始める
そうなったらジ・エンド
55 :マネロビ! 2018/10/19(金) 16:00:25 omb0NM6U
ニッポンのものづくり()
63 :マネロビ! 2018/10/19(金) 17:06:00 P5M0Tsfv
どうせ本部長クラスが注入油ケチってたんだろ
分解修理するだろうけど新品作るより大変そう
最近データ改ざんって流行ってるけど
おもくそ、品質偽装だろ
64 :マネロビ! 2018/10/19(金) 17:09:38 R3FmrFD6
>>63
全回収したとしても基準に沿ったものを作れない気がする
一度こういうので味をしめたら戻れなくなる
薬物中毒者みたいにな
それにまともに引き継がれなくなってるだろうしね
日本企業の体質なんてもう変わらない
85 :マネロビ! 2018/10/19(金) 22:16:13 Gi66CO9x
アメリカだったら、確実に倒産だな
93 :マネロビ! 2018/10/19(金) 23:10:25 a0hC6F4G
ゼネコンの
内部資料見れば、全部わかる。

内通者は、すぐに関連不動産へ垂れ込み
関連マンソン売り急ぎ値引き販売

97 :マネロビ! 2018/10/19(金) 23:20:19 qkVd1j2Y
誰が責任とるの?
101 :マネロビ! 2018/10/19(金) 23:28:19 TJPqXZou
>>97
製造と品質保証管理のマネージャから上は全員もれなく責任はとらされるでしょう…だって当該部門なんだし…
生き残っても白い目で見られるでしょ…
経営陣はまぁ変わるんじゃないかな
社外から招聘するかも知れん

しかし規模が東洋ゴムの10倍だし
すごい場所でやらかしちゃってるから損失どのくらいになるのやら…

omorovie: