X
    Categories: 国内問題2

【国内問題2】【感動!】元ヤクザ幹部が「うどん屋」に転身し更生した感動のストーリー、NHKにも放送され感動の嵐へ

1 :マネロビ! 2018/10/14(日) 21:45:47 HkO25V3g0●
北九州・小倉の商店街には、「元ヤクザ」が経営するうどん屋がある。七転び八起きに由来する屋号は「よもぎうどん だるま家」。2017年6月のオープン時には、
NHKで取り上げられ、反響を呼んだ。それから1年あまり。店は今も多くの客でにぎわう。

店長の中本さん(52)は、小倉で勢力を誇った工藤会の元幹部。「死ぬ気でヤクザをやってきたから、今度は死ぬ気でカタギをやるしかないです」と日夜研究を欠かさない。

●暴力団に入ったことを後悔しているか?

そんな中本さんに、失礼を承知で、「暴力団に入ったことを後悔しているか」「生まれた家庭が違えば、暴力団には入らなかったか」と尋ねてみた。

何度も聞かれてきたのだろう、「それを言われると、僕らは『悪いことをしてきた』『反省している』と言わざるをえないですよね」と少し語気が強くなる。

「でも、(ヤクザ時代の)30年間があるからこそ、今の僕があるのも事実なんです。後悔はありませんが、確かに時間はムダにしている。遠回りした時間は取り戻すしかありません。
死ぬ気でヤクザをやってきたのだから、死ぬ気でカタギをやるのが近道だと思っています」

30年で培われてきたもの。それは「克己復礼」という精神だという。一生懸命やって、内面的には己に打ち勝ち、外面的には礼を尽くす。中本さんが仕えた溝下会長は厳しい人だった。
挨拶から掃除、犬の散歩などにまでつけられる細かな注文に中本さんは精一杯応えてきた。加えて、服役中は「四書五経」から『葉隠』まで、読める限りの古典を読み、人生哲学を磨いてきた。

「何事も中途半端はダメ。問題意識を自分で作り出し、解決のために知恵を振り絞る。ヤクザは仕事じゃなくて、生き方。美学の追究だと思って生きてきました」。そんな生き方は、
カタギの世界、うどん作りの道でも十分に通用すると考えている。

中本さんが、美学を貫いているとして憧れる人に、ロックミュージシャンの矢沢永吉さんがいる。店には、中本さんの噂を聞きつけ、道を外れかけた人たちが人生相談に訪れるようになった。

「『かっこいいな』はすべてにおいて入り口。大したことはアドバイスできないけれど、自分が真面目にやっている姿を見せることで、若い人の立ち直りを後押しできれば良いなと思っています」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00008665-bengocom-soci

3 :マネロビ! 2018/10/14(日) 21:46:29 ay9DOuqG0
今まで迷惑かけた人に賠償しろやクズ
クズクズクズ
しね
363 :マネロビ! 2018/10/14(日) 23:32:53 umKUo/D10
>>3
これ
かたぎの世界で何かやろうってんならこれを終わらせてからだよ
608 :マネロビ! 2018/10/15(月) 02:20:40 hM0Eh2LD0
>>3
このヤクザはカタギには手を出してない、という触れ込みだからそれには当たらない
612 :マネロビ! 2018/10/15(月) 02:27:48 p6FepD5Y0
>>608
すげぇな
ヤクザからしか金取らないヤクザなんて
いるんだな
637 :マネロビ! 2018/10/15(月) 03:21:38 s87WWJ5C0
>>608
ヤクザって頑張ってる一般人から搾り取るお仕事ですよ?
そんなの有り得ないに決まってるだろ
ピュアか
700 :マネロビ! 2018/10/15(月) 06:51:30 m5w37Cmu0
>>637
昔の博徒は任侠・侠客とかいって弱きを助け強きを挫く一目置かれる存在だったが、今は朝鮮人に乗っ取られて街のダニに成り下がっちまった
5 :マネロビ! 2018/10/14(日) 21:48:47 1JDQi+So0
何が感動の嵐や

ヤクザが堅気になっただけの話やんけw

9 :マネロビ! 2018/10/14(日) 21:49:49 yTFjkYp/0
例の画像↓
85 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:06:27 ZpfCXOvY0
>>9
96 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:09:16 C4osDGlz0
>>85
おせーし画質わりーよ
107 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:11:19 WPn3D7hL0
>>96
ごもっとも
213 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:37:30 vmifFJAD0
>>96
これを見に来た
224 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:40:24 7wKiwvRw0
>>96
これ
10 :マネロビ! 2018/10/14(日) 21:50:02 sUJjxAx+0
全く同情出来ないんだが?
これで感動できる奴いるの?
23 :マネロビ! 2018/10/14(日) 21:53:09 XlLqPwLv0
「白い粉」つながりだろw
731 :マネロビ! 2018/10/15(月) 07:26:04 SnN7w9kW0
>>23
わろた
24 :マネロビ! 2018/10/14(日) 21:53:27 1WT/Rukz0
本人は人生やり直したつもりだけど、真面目に生きてきてこいつに人生狂わされた人もいるんでしょ
44 :マネロビ! 2018/10/14(日) 21:57:24 bErSkzr20
もとヤクザがうどん屋やってるだけだろ。
なにが感動だよ。
ヤクザ時代に稼いだ汚い金で商売やってるんだろ?
68 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:01:43 glz7S/ca0
はじめからまじめにうどん屋やってる人の方がえらい
90 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:07:49 9p8hoEJw0
>>68
真面目に生きるというのは誰でも出来るが
己の罪に反省し、悔いを改めるというのは中々できない。
そう誰でも出来ないことを犯し、尚且つ悔いを改められる人間はどれだけいるだろうか。
そういう人間のほうが人格面でも精神力でも、優れている。
何でも否定はどうかと思う
83 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:05:46 KW+3nS4m0
>>74
受信料強制徴収するNHKがヤクザと関わりあるんだよな。

ふざけてるよな

97 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:09:17 1JDQi+So0
>>83
公共放送局は ヤクザのお知り合いw

ホンマに 潰れてまえ。

114 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:12:41 XbleQtb80
この人達本も出してるけど元ヤクザに利益上げたくないから図書館で借りて読む
ただ予約がいっぱいだからやっぱり人気ある人たちなんだな
129 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:17:22 UABOWau20
美談でもなんでもない
クズが普通になっただけだろ
140 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:19:40 sgd/39+L0
堅気に手を出すってカタギから奪い取るのがヤクザだろ
なに善人気取りしてんだよ
まともな人間なら最初からヤクザなんかに成らない

人を地獄に落としてなんとも思わない人種
それがヤクザ

147 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:21:43 I4USk74K0
>>1
別にヤクザでも関係ない

と、思ったら工藤会かよwしかも幹部ってやべーな。面と向かって不味いとか文句言ったら殺されるのか?

153 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:23:11 HkO25V3g0
>>147
うまいって言えよ、お?
150 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:22:53 LmgbhldX0
工藤会の地元でやってる時点でお察し
形だけ堅気になっただけ
この人が5年経って口座作れるようになったら絶対に利用される
ヤクザがその事を考えないわけがない
159 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:24:11 Lf6vyvSV0
ホントに反省してるなら
元ヤクザって事を恥じて取材なんざ受けねーよ
161 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:24:34 ze4uoIal0
散々好き勝手やって、クラスの気の弱い奴をいきなり殴ったり蹴っていたりしていた不良が卒業前に学校迷惑をかけたと廊下のペンキ塗りをしたというのが感動秘話になってテレビの取材まできてた。

取材が来ていたのも知らず、飯を食いながら夕方のニュースを見ていたら放送してて、テレビの前でふざけんなと大声をあげてしまった

今思い出しても腹が立ってくる

164 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:24:38 ULdfz9jZ0
かたぎになった人間を叩く気はしない

でもべつに偉くはない
普通だろう

191 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:32:23 6o9X3OTE0
お前ら一度踏み外したゴミに厳しすぎるだろ
必要以上にほめてやらなきゃ現状ゴミが更正しないんだから仕方ないだろ
207 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:36:17 UwCat9/j0
>>191
ちゃんと読んだ?ヤクザを美化してる節があるだろ?それだけはマジで許せない。
192 :マネロビ! 2018/10/14(日) 22:32:28 mD4VpvVa0
反省してるなら黙っとけ。
表に出てくるな。
山奥で自給自足して孤独に人生終わらせろ。
omorovie: