X
    Categories: 個別銘柄

【個別銘柄】【とんかつ】「かつや」のカツ丼が圧倒的に支持されるワケ

1 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:10:51 CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181015-00243057-toyo-bus_all

平日の昼時、とんかつ専門店「かつや」の店舗はどこもにぎわっている。
客は40〜50代の男性サラリーマンが大半だが、老夫婦や若い男女の姿もある。

かつやを運営するアークランドサービスホールディングス(HD)は、2007年の上場以来、10期連続で増収増益。
2018年12月期も、売上高300億円、営業利益42億円と、ともに過去最高を見込む。
売上高営業利益率はつねに10%以上で、業界屈指の高水準だ。

10月15日発売の『週刊東洋経済』は「絶好調企業の秘密」を特集。先週は大幅な株価下落に見舞われたが、
一時は日経平均株価が2万4000円を超えるほどまで急伸した日本株の中で、特に業績好調な企業の動向を追っている。
アークランドサービスホールディングスも特集で取り上げた企業の一つだ。

■かつやの強みは低価格とリピート戦略

とんかつ専門店といえば、中〜高価格帯の「とんかつ和幸」や「新宿さぼてん」などが有名だ。
対してかつやの強みは低価格にある。かつやの看板メニューである「カツ丼(梅)」は529円(税込み)とほぼワンコインだ。

会計時には次回来店時に使える100円引き券を渡してリピートを促す。「100円引き券の使用率は5割超」
(玉木芳春常務)と、固定客の確保に成功している。

とんかつは調理に手間や技術が必要なため、参入障壁が高いとされる。かつやはなぜ、とんかつを低価格で提供できるのか。

答えは特注のオートフライヤーにある。衣をつけた豚肉をフライヤーに入れると、時間や温度が自動で管理され、
ベルトコンベヤーに載って出てくる。導入当初は3分40秒だった揚げ時間も、改良を重ねた現在では3分ほどになったという。
熟練の従業員でなくても調理できるようにしたことで、人件費を抑えられている。

加えて、一部店舗ではランチタイムに500円、600円、650円(各税込み)の三つの価格のセットメニューに絞り込んで提供している。
客の平均滞在時間は15分と回転率が高い。

同社の店舗数は525。そのうち、374店がかつやの国内店舗だ(2018年6月時点)。上場以来、毎年着実に拡大を続ける。

■持ち帰りの実験店開設 新業態も育成中

今年7月には東京・北区の商店街に実験店を開業し、持ち帰り専用窓口を設けた。通常の店舗では30〜35%の持ち帰り比率が、
同店では50〜60%で推移している。実験店の好調を受け、持ち帰り専用窓口を増やすことも検討中だ。

持ち帰りに力を入れる背景には、既存店売上高の伸び悩みがある。足元では5月から8月まで4カ月連続で前年割れ。
これは月次売上高を公表し始めた2008年以降初めてだ。成長市場である中食の需要も取り込むことで、既存店のテコ入れを図る。

また同社は第2の柱として空揚げ店「からやま」を育成する。国内のからやま店舗数は郊外を中心に43(2018年6月末時点)。
かつやと比較してまだ少ないが、2018年上期(1〜6月)の国内出店は11店と、かつやを上回る勢いだ。
今年8月には、たこ焼き店「築地銀だこ」を展開するホットランドとの合弁で米国・ロサンゼルスにからやまを開業した。
台湾やタイなど進出済みのエリアに加え、巨大市場である北米を攻める構えだ。

そのほか、2017年7月にカレー店「camp」を展開するバックパッカーズを買収した。新業態の育成に成功すれば、同社の成長は一段と確かなものになる。

4 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:12:12 HI3P6bzO0
ブヒッ
6 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:12:18 wFJnA3Kw0
ささみかつ丼最高
7 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:12:19 C/PcdDey0
テイクアウトの手羽先も良い。
9 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:12:33 zU+irL230
カツ丼なんてどこで食ってたいしてかわらんだろ
山岡病なんじゃないのか?
43 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:18:15 tI1xYFug0
>>9
どこで食っても大して変わらんって言うならそれが理由だろ
やよい軒で食ってもカツ丼なんか700円ぐらいするんだしな
そこらのチェーンじゃない食堂行ってもカツ丼はそのぐらいの値段する
14 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:13:36 +5RRR+870
その辺の食堂で食べるより普通に安くて美味い
流行らない理由が見付からない
23 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:14:58 W9D0/fA10
早く近所に出店してくれや
24 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:15:02 kybZqulU0
豚汁はお買い得
31 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:16:18 nC2aWSmo0
名古屋で食ったときに味噌カツだったのは驚いたわ
836 :マネロビ! 2018/10/15(月) 12:41:29 ODecIau10
>>31
みそかつは東海三県限定メニュー
33 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:16:33 6duK8aJh0
安いよね。
個人のトンカツ屋だと2倍くらいする。
近所の店舗は店員が全員外人になってたw
65 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:20:59 qa8rCIW60
本社は業績いいかもしれんが
現場(からやま)のパートさんは2〜3年バリバリ働いて
リーダー的存在の人でも時給上がらず
本社に直訴してようやく上がったのが20円/hだってさw
業績いいなら、少しはパートさんに還元して引き留めないと
人手不足でお店の質が下がるどころか
営業できなくなる店も出てくるんじゃないかね
68 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:21:23 3OlheZhp0
500円て安いな
でもそういうのだったらスーパーで半額のとんかつ買って
自分で作ってもうまいからいい
70 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:21:28 9I/+erWd0
たんに近くて安くて早いからだろ
味なんてどうでもいい人が行く場所
チェーン店としては正しいあり方だがトンカツ食べるなら倍出してでもまともなところに行くな、俺は
72 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:21:43 NyW1wTvh0
味より値段重視の時の選択肢の一つとしてはありなんじゃないかな
73 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:21:56 cSF/Kzmw0
料理はほんと難しい
マニュアル通り作ってるのに作る人によって出来が違う
弁当工場でわかったわ
78 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:22:45 eORk0KCm0
100円引き券を切らさないようにしてると
かなりのコスパが出る、ここは豚汁も美味い
880 :マネロビ! 2018/10/15(月) 12:46:34 +H1aosIG0
>>78
豚汁定食いいな
食いたい
95 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:24:43 cPgxnaui0
今は珍しく無いけど10数年前のカツ丼の相場って800円以上だったからな
300円の差はサラリーマンなら大きいし、若い奴には腹持ちがウケるしな
99 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:25:11 RBQ8KJI10
まずいことはねえと言うか
値段にしちゃ美味いけど
注文から出てくるまでの待ち時間が長過ぎて
123 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:27:59 eORk0KCm0
>>99
ここで長いとか言ってたら大戸屋で飯くえんぞ
141 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:29:22 lQ8HvFn90
>>99
とんかつがあんまり早く出てきてもん?ってならんか
112 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:27:00 Fkw56c1I0
安いとこでヒレカツ出してんのここだけでしょ
ロースカツ食えないからここ一択になる
115 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:27:18 KNdn9xbQ0
丸いーズ入りコロッケとか
大きなから揚げも100円しなくて安いし
家での惣菜おかずとして買ってみたい
130 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:28:15 mqVy1oiG0
あちこちこれニュースになってるね
相当客入ってるな
133 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:28:46 wj8lL7DR0
ここは味の好みが分かれる。
肉がよくいえばあっさりしていて食べやすいが
悪く言うと旨みがない。
豚肉特有の脂身が適度に乗ったジュワ〜っていう
食感が好きな人には物足りない。
208 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:35:36 eydGpx3m0
>>133
そういうの求めるなら相応の値段の店行けよ……。昔ながらの駅の立ち食い蕎麦でコシもくそもないねwとかどや顔で言い出す馬鹿みたい
200 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:35:02 v9eOWAiH0
うまいよな毎回割引券使ってるわ400円ちょっとで食えるしコスパ最強
204 :マネロビ! 2018/10/15(月) 11:35:25 qulfZ7QE0
安くてまぁまぁ美味い
omorovie: