【車】【車】純正カーナビ満足度、マツダが最下位 2018/7調査

1 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:33:14 CAP_USER9
J.D. パワー 2018年 日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査<自動車メーカー純正ナビカテゴリー>
J.D. パワー ジャパンは、2018年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査SM<自動車メーカー純正ナビカテゴリー>(Japan Navigation Systems Customer Satisfaction Index StudySM– OEM -)の結果を発表した。

◆顧客の関心を喚起するコネクト機能・サービスの開発が重要に◆

テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能といったコネクト機能を備えたナビが年々増えている。

今年の調査結果では、テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能の利用が顧客満足を高めることがわかった。業界平均の総合CSIの574ポイントに対して、テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能利用者の総合CSIは+38もポイント上回る612ポイントだった。今後この分野への注力が顧客満足度向上へのカギとなるといえよう。

しかし、調査結果からはコネクト機能の普及に向けた課題も浮き彫りとなった。今回の調査では、68%のナビに、コネクト機能・サービスに必要な通信機器(車載通信機器DCM、スマートフォンなど)が接続されていることが確認できた。にもかかわらず、実際に通信を利用しテレマティクスサービスやスマートフォン連携機能を使っているのは全体の27%にとどまっており、依然としてハンズフリー電話やスマートフォンに保存された音楽データ再生だけの利用にとどまっているユーザーも多いことがわかった。

 このような結果の背景には、顧客が利用したいと思うコネクト機能・サービスが不十分、もしくはコネクト機能のメリットが顧客に浸透していないといったことが考えられる。競合に対する優位性を確立するためにも、顧客の利用意向を喚起するコネクト機能・サービスの開発や市場へのアピールに引き続き取り組んでいくことが重要である。

◆音声操作機能の性能、操作性向上は必須◆

本調査では、ナビの音声操作状況についても聴取した。実際にナビを音声(音声認識/オペレーター)で操作していると回答した割合は全体の13%である。しかし、車載ナビを今後も利用したいとする顧客層では「最も利用したい操作方法は音声による操作」との回答は26%となっており、顧客の音声操作への関心、期待は高いといえる。

一方で、音声操作の普及においては、性能や操作性向上が必須の課題となっている。例えば、タッチパネルやコントロールスイッチなど従来の操作法に対する不満・不具合指摘は30%前後だが、音声操作機能については機能利用者の55%が不満・不具合を指摘している。また、音声操作利用者のうち32%は、「音声操作を試みる際、(性能の低さ等により)2回に1回以上の割合で音声操作をあきらめてしまう」と回答している。

音声操作への不満や不具合経験と顧客満足の相関は、タッチパネルやコントロールスイッチなど従来の操作方法よりも強く、顧客満足度向上には、機能を「問題なく使える」水準に改善することが重要である。

J.D. パワーのオートモーティブ部門 ディレクターである佐々木由至は次のようにコメントしている。

「ナビゲーションシステムはコネクト機能・サービスとの連携によって新しい価値を生み、車両の魅力そのものを大きく向上させようとしている。そのために必須となる通信環境は整いつつあり、機能やサービスのコンテンツ開発が各社の注力点となっている。その一方で高機能化するシステムをいかに容易に操作できるかも重要な課題である。特に音声操作機能の性能や操作性向上は喫緊の課題といえる。」

自動車メーカー純正のナビゲーションシステム(標準装備・メーカーオプションナビ、及び純正仕様の販売店装着オプション)に関する顧客満足度を測定する調査。11回目となる本年調査は、デザイン要素やコネクトファクターの評価も含む調査内容に刷新して実施した。

■実施期間:2018年7月 ■調査方法:インターネット

■調査対象:2017年4月〜2018年3月に新車を購入し純正ナビゲーションシステムを装着しているユーザー

■回答者数:ラグジュリーブランド:966サンプル、量販ブランド:6,234サンプル
https://japan.jdpower.com/ja/press_release/2018_Japan_Navigation_Systems_Customer_Satisfaction_Index_Study

10 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:35:00 RQbax+ue0
なんなのあのポータブルナビみたいな風貌のナビ
43 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:45:46 ElW6Q4mi0
>>10
あそこが見やすいからという事じゃない?
94 :マネロビ! 2018/10/09(火) 22:00:07 dOZle9Ss0
>>10
メルツェデスの猿真似
ハンドルはアウデーの猿真似
162 :マネロビ! 2018/10/09(火) 22:29:11 HwlDzEuI0
>>10
だよなw
やっぱり、俺以外にも思ってる奴いたか

たぶん、ベンツがやってるから真似しよって思ったんだろ
それが取って付けたようなクソデザインだと自覚出来ずに販売してしまうのが三流メーカーマツダの限界

11 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:35:07 JfXR/GzJ0
マツダって、イキッたジジイしか乗ってないイメージ。
96 :マネロビ! 2018/10/09(火) 22:00:39 dOZle9Ss0
>>11
還暦BBAも乗ってます
18 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:38:19 C3rQLdxh0
音声操作をカーナビにやらせるのが間違ってるんだよ
オペレーターに繋げるのがベスト
サービスの内容からすりゃ破格だよ
レクサスとかの高級車でしか使えないと思ってる人が多い
19 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:38:35 5r12zIHf0
輸入車だとアウディの純正ナビがしょぼいイメージ
51 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:49:14 pMsrSD2N0
>>19
メルセデスもナビはあかんぞ
20 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:38:40 xx7h6O780
昔使ってたトヨタ純正ナビはすぐに首都高の箱崎ロータリーに引き込んでぐるぐる回らせようとする不思議なナビだった
26 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:40:29 U+gJgCiL0
>>20

それはマニアックすぎるルート案内w

23 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:39:14 UsHBQ1l+0
数年で地図データが使い物にならなくなる車載ナビ
スマホのナビアプリは道路データが更新されていく
42 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:45:30 RuJA9PWb0
>>23
これ
データぐらいタダで提供しろよな
高い金取ってんだし
30 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:43:13 zt4HKuW+0
邪魔な位置に格安ナビの風貌で飛び出している
167 :マネロビ! 2018/10/09(火) 22:31:25 HwlDzEuI0
>>30
だよなw
36 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:44:34 ij8P047q0
今の国産だとマツダが良さそうなのに
170 :マネロビ! 2018/10/09(火) 22:32:09 HwlDzEuI0
>>36
ガワだけよく見せてるだけ
中身は三流メーカーのままだぞ
179 :マネロビ! 2018/10/09(火) 22:36:13 jG4R5PnU0
>>170
今のアクセラ乗ってるけど中身もまぁ良いと思うよ
何とどんな観点で比べるかによるけどね
普通に乗るならお薦め出来る、ナビ以外は
ナビが特にダメってユーザーに思われちゃうと
ことさら満足度下がるって要素はありそうだ
ま、ほんと駄目なんだけど
38 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:44:51 HMzLGHiW0
マツコネは本当に糞
40 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:45:07 J0anIymZ0
とりあえず走行中も操作できるようにしろ
いちいち車止めてたらかえって危ない
41 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:45:24 OxYBtDMW0
スマホで十分って人は、車の乗り降りするたびにわざわざホルダーに付けたり外したりしてるの?
55 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:50:23 6kmN7uqr0
>>41
もうちっと考えようぜ
52 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:49:20 ZOJAKWhC0
社外交換出来ないシステム統合をやめろ
71 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:53:55 lMtXH/y90
>>52
大衆車以外ナビ交換できない流れはなんなだろう
53 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:49:45 7epvEopy0
Google読み込んだタブレットでも置いとけ
58 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:50:53 pLr7qUZL0
有料でも更新してくれるならまだマシ
販売してから数年、5年くらいか?で更新できなくなるからな
64 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:52:40 W2dO/KaX0
マツダのは使いにくいというか小さすぎかな
外車のナビも似たような感じだった気がするけどナビをフルで使うならバン形状じゃないとどれも一緒という罠がありそう
65 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:52:54 cCqJY94y0
マツダは本当に頭が悪い
WEBを見ても欲しい情報がどこにあるのか解らずイライラする
66 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:53:02 P0por+HJ0
VOLVO純正ナビなんて昭和初期レベル。
70 :マネロビ! 2018/10/09(火) 21:53:39 qzl7WK2G0
>>66
それすら神ナビに見えるくらいマツコネは酷い

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。