X
    Categories: 財政

【財政】菅官房長官「消費増税、リーマンショックのようなことない限り来年10月に実施」北海道地震や西日本集中豪雨は「回復してくる」

1 :マネロビ! 2018/10/07(日) 11:57:35 CAP_USER9
週末の政治
2018年10月7日 10時54分
[東京 7日 ロイター] – 菅義偉官房長官は7日のNHKのテレビ番組で、来年10月に予定されている10%への消費税引き上げは「リーマンショックのようなことがない限り実施する」との従来見解を堅持した。

日米関係については、9月末の日米首脳会談において「貿易問題で大激論したが、最終的には日本の目指す方向で共同声明が作れた」と指摘。「世界の平和を考えるとアメリカの存在は極めて大きく、日米同盟を生かしながら、世界全体の問題についても信頼・連携するのが大事。今はできている」と述べた。

安倍晋三首相と公明党で温度差も指摘されている憲法改正について「自民党内をまとめて自民党案を取りまとめるのが大事。公明党には粘り強く説明していく」と述べた。

自治体による高額返礼品が問題視されている「ふるさと納税」は「一定の抑制が必要だが、制度の仕組みは継続したい」と述べた。

菅官房長官が積極的に提唱している携帯電話料金の引下げについて「政治が発言するのはおかしいとの指摘もあるが、世界と比較してあまりに高すぎるため」と説明した。大手携帯事業者3社が「事実上、国民を囲っており恥ずかしい。公正取引委員会から独占禁止法抵触の可能性も指摘されている」と批判した。

大阪・北海道地震や西日本集中豪雨で外国人観光客に「影響が出ている」と指摘しつつ、今後「回復してくる」との見立てを示し、政府が掲げる2020年に4000万人との外国人観光客目標は「実現できる」との見方を示した。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15411219/

2 :マネロビ! 2018/10/07(日) 11:58:14 f83L6BllO
回復してないよ
3 :マネロビ! 2018/10/07(日) 11:59:11 YyHRkX8U0
すでに回復してるしな
北海道住みだけど被害なんて数時間の停電だけだった
なんでこんなエア被災みたいので騒いでるのか訳が分からないくらい
10 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:00:40 KnzaWEgO0
>>3
ほんとに?
ちょっと被災地見てきてよ
5 :マネロビ! 2018/10/07(日) 11:59:26 MYPGl48PO
どうして財務省官僚のいうがままなんだよ
191 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:40:49 1mlAjcOU0
>>5
ちゃんと安倍の思う通りに忖度してくれるから
6 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:00:07 jECdbA7P0
一万円の商品買って、千円の消費税ってインパクトがすごいな。

確実にデフレに逆戻りだわ。

35 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:06:41 rg3yFL+P0
>>6
給料の4分の1を持ってく
社会保険料の労働意欲に対する
破壊力のほうがもっとやばい
7 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:00:08 37C7VecA0
予定通り消費税上げるなら、次の参院選は自民に入れられない
同じ考えの人は多いと思う
安倍政権もそこでおしまいになるだろう
31 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:06:01 2O1wJRjx0
>>7
こう考えている安倍支持層は多いだろうな
オレもそうだし
84 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:17:10 4ZNnq7Ls0
>>31
それでも入れるでしょ
考えなくてもわかる
269 :マネロビ! 2018/10/07(日) 13:00:15 NJB1Z3W+0
>>84
選択肢が無くてなぁ…
9 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:00:38 6IC/Daft0
リーマンショックのようなことがないのに2回も増税延期しといてよく言うわ
18 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:01:49 Yb4oHkWH0
オリンピック優先で被災地は見捨てられたな・・・
19 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:02:02 vqbw2GJB0
北海道は兆レベルの支援必要なんだし、そこはちゃんとしてやれよと
20 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:02:06 ZDk+QFx40
物価2%超えなかったら財務省の役人は腹切りものやな。
23 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:04:29 VfP7NF7W0
議員の定数と給料減らす話どうなった?
41 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:08:00 fR6zqyao0
>>23
議員定数は関係ないだろ。減らしたって
歳費総額は増える一方だぞ。
総額を半分にしてキャップを被せなきゃ
意味ないし民主主義の権利行使の観点から
これ以上の議員定数削減はあり得ん。
65 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:14:01 1sGOytwx0
>>41
痛みを伴わない増税とか
77 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:16:22 PufiUcHe0
>>65
議員様も消費税増税で払う消費税多いんだぞ
下級国民と違って支出の額も多いから余程痛い思いしてるわ
29 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:05:44 uLE0xuPs0
リーマンショックどころじゃねえ何かが起きるフラグやんけこれ
36 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:06:59 200o7L2n0
税金足りない分は前澤に払わせよう
719 :マネロビ! 2018/10/07(日) 14:27:45 r5WGNvMF0
>>36
前澤「俺様の金は道楽の金だ!お前ら下民は死ぬまで働け!努力がたりねえ!」
39 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:07:28 3RlNUb9w0
消費税を増税するなら、復興増税を辞めてからにしてくれ
消費税の増税分を、激甚災害の被害復旧や災害防止に割り当てればいいだろ
51 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:10:00 EzM9yytZ0
消費税は貧乏人からも税金取れるから問題ないもう少し増税してもいいくらい
126 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:26:03 DBOGCNXi0
>>51
賃金が千円の人から百円集めて千円徴収するよりも、賃金が壱万円の人から千円徴収する方が、物は売れるでしょ?

物の値段は同じなのだから。

54 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:11:19 C168OJNA0
北欧と比べたらタダみたいなもんよ。
まだまだ上げられる。
60 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:13:46 fR6zqyao0
>>54
医療教育全部タダの国と一緒にすんなアホ。
生活保護の受給率も日本の10倍だが。
57 :マネロビ! 2018/10/07(日) 12:12:32 C168OJNA0
25パーセントまではいける。
omorovie: