【税金】コンビニ「イートイン整備しました!」財務省「飲食禁止にしろ。さもないと消費税10%」

1 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:23:31 mW5O4+Wo0●
コンビニ食品に 「店内飲食禁止」条件 財務省
https://mainichi.jp/articles/20181005/k00/00m/020/130000c

財務省は、来年10月の消費税率10%への引き上げ時に導入する軽減税率を巡り、店内に椅子やテーブルを置くコンビニやスーパーなど小売店の対応基準を明確化した。
「飲食禁止」を明示し、実際に客が店内で飲食しないことを条件に、店内で販売する全ての飲食料品(酒類除く)に8%の軽減税率を適用する。

軽減税率は飲食料品に適用され、外食と、小売店の飲食スペースで飲食する場合の税率は10%になる。店内飲食スペースがある場合、会計の際、客に持ち帰りか店内で飲食するかを確認する必要がある。

 財務省は「飲食禁止」を明示して実際に客が飲食しない場合は、軽減税率が適用されることを明確化し、近く改定するQ&A集に盛り込む。飲食用ではなく、単に休憩場所として椅子などを置く店舗では飲食禁止とすることで客への意思確認を省くことができる。

 一方、店内で飲食が可能な場合は、軽減税率の適用には持ち帰りの意思を確認することが必要。日本フランチャイズチェーン協会の関係者は「(顧客の需要を踏まえ)コンビニ業界としては既存の飲食スペースを飲食禁止にすることは考えていない」としている。【井出晋平、今村茜】

2 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:24:55 OPUT7rYc0
外でヤンキーみたいに食うジジババが増えるな
153 :マネロビ! 2018/10/06(土) 05:26:14 4YmCE5/Y0
>>2
想像してワロタ
846 :マネロビ! 2018/10/06(土) 16:00:39 +rWxeq4k0
>>2
すでに灰皿にたむろってるからな
4 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:27:34 LPUSCUrJ0
飲食スペースを別会社にするんじゃね?
7 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:32:13 m2gcZtuu0
>>4
まあ、それやろうな。
でも、何で金儲けするん?
直接的に金やり取りしたらあかんでしょ?
17 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:40:34 oRj70iB50
>>7
パチンコの景品交換所が合法なんだから平気でしょ。
5 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:30:16 k8uasfVk0
軽減税率なんてやめとけ。
めんどくさくなるだけで、そっちのほうが非効率
30 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:51:30 dX+7sJfM0
>>5
同意
こういうのが雑務を増やし、前向きな経済の活力を下げる。
33 :マネロビ! 2018/10/06(土) 01:00:35 sRNweUIO0
>>5
ほんとそれ
2%のためにどんだけコストかけるんだ
レジも、8%対象商品、10%対象商品て、分けて打てる機種に取り替えだぜ
飲食関係ない業種でも、確定申告は、飲食の領収書は別にして計算しなきゃいけない
高々2%安くするためだけに!!!
税務署なんかいまからもう小冊子作って勉強会やっているからね
消費税増税はやって良いけど、軽減税率は絶対反対だわ
サマータイムより邪悪
8 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:33:58 SxcXueBF0
まあ確かに飲食店に示しが付かんな
10 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:35:20 eEmVVzMd0
飲食店8%にしとけよ。
16 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:39:25 k8uasfVk0
この場合は軽減、この場合は軽減かからないとか
議論する時間の方が無駄

運用するほうも誤りの元
納税もするのもまた複雑になる

364 :マネロビ! 2018/10/06(土) 09:16:22 PzXP3nY00
>>16
食べ物は減税のほうがマシだよな!
19 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:41:11 6skwX0aP0
なんで飲食店は軽減じゃねえの?
27 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:43:17 k8uasfVk0
>>19
外食は贅沢だから(キリッ)
435 :マネロビ! 2018/10/06(土) 09:57:40 9GMfEfAX0
>>27
意味がわからんな食事なんて生活必需品なのに
あと外食が減ったら景気悪くなるし
2パーぐらいで外食やめようって人は殆ど居ないって思ってるんだろうけど
24 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:42:26 yG4bF4zi0
ドイツのマクドナルドはこちらから何も言わない限りは
全部テイクアウトで処理される。

もちろん買ったものを中で食べても何も言われない。

729 :マネロビ! 2018/10/06(土) 14:25:37 qS5WerYg0
>>24
フランスもそうだったわ
32 :マネロビ! 2018/10/06(土) 00:56:26 ogWd9lai0
こういうのって店がクレーム受けることになるだけなんだけど
これとこれは食べていくけど
これとこれは持って買える
とか言わないといけないのか
34 :マネロビ! 2018/10/06(土) 01:01:25 uFZGLOCY0
今はアベノミクスで景気いいんだから消費税もっと上げたら?
30%くらいまで上げてもパヨク以外文句言わないだろ
38 :マネロビ! 2018/10/06(土) 01:03:58 BRzdsn1d0
どうでもいいことだと思うけど、どっかに利権有るんか
348 :マネロビ! 2018/10/06(土) 09:02:43 X/ICmsFD0
>>38
税金が増えると財務省の権限も天下り先も大きくなる。
補助金が増える度に天下り先が増える
40 :マネロビ! 2018/10/06(土) 01:09:49 61DJ/OWU0
飲食は無税にしろよ
金持ちが食うような高額な食材や飲食はサービス税でガッツリ取ればいい
523 :マネロビ! 2018/10/06(土) 10:47:46 bjKXllc/0
>>40
それだったら、消費税そのものを止めて
物品税と所得税で取れば公平だろ
687 :マネロビ! 2018/10/06(土) 13:48:55 u+NZFNX40
>>523
それでいい
48 :マネロビ! 2018/10/06(土) 01:18:20 y/kBsp9X0
底辺のたまり場になってるからあるコンビニは使わない
61 :マネロビ! 2018/10/06(土) 01:49:24 9qASx+ld0
まずアマゾンに課税しろよ
国税ってアホなの?
507 :マネロビ! 2018/10/06(土) 10:37:58 z0pUqPXz0
>>61
それが難しいから時間かかってんだよ
仕組みを理解しろ
68 :マネロビ! 2018/10/06(土) 01:54:56 qUKHNiVg0
もうめんどくさいから消費税廃止でいいだろ
107 :マネロビ! 2018/10/06(土) 02:58:40 u/KZbXLF0
一律10%でいいんだよ
計算が面倒くさいだろ
その代わり株の税金下げろ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。