X
    Categories: 税金

【税金】【経済】イートインコーナーでの飲食含め、全食品を軽減税率の対象に・・・コンビニ業界、政府と調整

1 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:43:49.36 CAP_USER9.net
SankeiBiz 10/4(木) 7:15配信

来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率をめぐって、
コンビニエンスストア業界が、酒類を除く全ての取り扱い食品を、客が持ち帰り、税率が8%となる軽減税率の対象品とすることで、政府と調整に入っていることが3日、分かった。
店内のイートインコーナーでの飲食を外食扱いとすれば税率は10%となるが、コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、外食としてのサービス提供でないことを明確にする方針だ。

コンビニ業界は既に、財務省などに対して、この方式で取り組む考えを示している。
関係者によれば財務省や国税庁からも一定の理解を得ており、今後、国税庁のガイドラインなどで運用ルールの具体化を進めるとしている。
ただ、フードコートを展開するスーパー業界や外食産業からは、税率差が出るため、反発が強まりそうだ。

コンビニチェーンでは、大手が軽減税率に対応した新型レジシステムの導入を済ませている。それ以外でも順次切り替え、来年9月までにはシステム的な対応を終える予定だ。
だが、実際の運用を想定した場合、短時間に大量の接客をこなさざるを得ないコンビニのレジで、
客に購入する食品について「持ち帰りか、イートインで食事するか」を、いちいち確認することは、現実的には無理とみている。

そこで、「テーブルやイスなどの設備がある場所で飲食サービスを提供する」と定義される外食の概念に対し、
コンビニでは、イートインを、飲食のサービスを提供するのではなく、単に休憩施設として場所を提供するものとして位置づける。

購入した食品がトレーに載せられて座席に運ばれたり、返却が必要な食器に盛られて提供されたりすると、外食と判断される。
そのため、現在一部で行っている、そうしたサービスはやめ、全ての食品を持ち帰りができる状態で販売するよう徹底する方向だ。

コンビニ業界では、こうした施策で、取り扱う食品は全て持ち帰りと定義でき、税率は8%になるとみている。

しかし、持ち帰りと外食が併用されるファストフードなどの外食や、フードコートを展開するスーパー業界などからは、コンビニの運用に対して批判が強まる可能性がある。
あるファストフードの首脳は「同じ昼食の提供なのに、外食は税率が10%。コンビニ弁当などが8%で税率差が生じることは不公平だ」と不満を示している。

都内のコンビニのイートイン=3日午後、東京都千代田区

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000002-fsi-bus_all

2 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:44:30.67 m3syCgHJ0.net
そりゃそうよ
食品の中で分かれてたらめんどくせえ
3 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:45:08.79 kaD5XxHl0.net
外食産業だってこのスペースは単なる休憩施設って主張すればいいじゃん
81 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:29:29.41 CcSk3QIB0.net
>>3
フードコート何かそれでいいかもな
食器類はすべて使い捨てで
4 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:45:10.46 Vu6jD8QS0.net
計算めんどいから一律10%でいいよ
だるいわー
84 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:31:29.75 srLqOm0D0.net
>>4
ほんとこれ
で、ほかのところで減税しろよ
150 :マネロビ! 2018/10/04(木) 10:14:38.29 Y/EYaT4r0.net
>>4
それを言うなら8%据え置きで良くないか?
7 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:46:36.89 RqmP4BY80.net
消費税は廃止か減税で
12 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:48:02.57 Pu7sDdX10.net
軽減税率って導入決まったの?
毎度導入が間に合わないだの物品や飲食状態の線引きが難しいだので話が出ても先送りしてんじゃん
164 :マネロビ! 2018/10/04(木) 10:19:54.80 QLzh+ULc0.net
>>12
違う。やると税収が政府見込み以下になるから、難癖つけてるだけ
15 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:50:43.30 TG75882O0.net
えー。
イートインの椅子と卓と置いた時点で、その店の売物すべて外食扱いにしろよ
17 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:52:55.04 pTeuzvT60.net
パソコンや家電にガムつけて売ろうぜ!!
18 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:53:11.55 leAZzJoy0.net
コンビニ業界強いね
それに比べてうちの業界は…
19 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:53:12.49 p7BeKy6p0.net
持ち帰り用のパッケージ+休憩施設の提供で2%の軽減になるのであれば
やってみたらいいのにね
28 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:58:51.59 TG75882O0.net
>>19
ハンバーガ屋は紙袋に詰めれば減税なのか
22 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:54:29.62 Wl2RaqlB0.net
骨抜き始まったか
面倒だから全て5%にしなさい
24 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:56:09.06 U1bV5wFY0.net
ほんと恣意的やな
この業界は外国人の受け入れを率先したやったから
御褒美なんやろね、この国ほんとおかしくなってるわw
25 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:56:38.73 U5mcTlcZ0.net
シンプルな税制がいいよ、
処理が煩雑になって余計に経費がかかる
30 :マネロビ! 2018/10/04(木) 08:59:07.61 pTeuzvT60.net
軽減税率対応レジ置いてない飲食店は脱税し放題だな。
持ち帰り・店内の割合を虚偽申告すれば丸儲け。
99 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:40:53.21 lIEUFzXb0.net
>>30
対応レジがない場合は軽減税率適用できず、すべて10%課税になる。
34 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:01:02.31 gdHi4mok0.net
もう法人税や所得税で捕捉するのはあきらめて、消費税と海外逃亡資産に重点おくのは国税の既定路線だからね。
インボイス制度はじまったらまじ本格化する。
35 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:01:24.20 ppiWzIJK0.net
ファミレスも料理にカバー掛けて、レジで提供すればいいのかな
38 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:02:24.70 s+q0Ohmw0.net
な、軽減税率って混乱するだけだろw
39 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:02:30.83 HpHMR0ux0.net
物品税に戻せばいいのに
42 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:04:37.71 A0shIu5+0.net
軽減税率でクレーマーがレジで暴れて新聞沙汰になる未来が見える
45 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:06:19.08 Pzsle4fn0.net
>>1
単なる休憩施設なら、ファミマでローソン弁当食ってても問題ないよな

良かった良かった

49 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:08:30.15 GxD8uH3u0.net
>>1
マクドナルドとかガチで大激怒する案件だろw
50 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:09:36.30 o11Luuox0.net
バックオフィスの処理がメンドイから、全部10%でいいよ。
正直、2%の差額なんて売上に影響しない。
52 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:11:55.83 kaD5XxHl0.net
売り上げに影響しなくても家計に影響するから。軽減税率はごく合理的な策で海外でも導入されている
めんどくさいから一律とか言ってる単細胞は経済が分かってない
71 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:22:24.89 YMVaSjQ20.net
>>52
食品0%とかにするなら認める
59 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:14:33.88 b3Zn0SEb0.net
マクドで持ち帰りで一度店出た後、やっぱりーって戻って店内で喰うと、どやされるのか
70 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:22:06.51 gHKPGaNC0.net
軽減で8%ってなんだよ
食料品に消費税かけてんじゃねーよ
ただでさえ国産農産物には補助金じゃぶじゃぶつぎ込んでるくせに
77 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:25:20.24 aBD+TX5M0.net
今頃、未だこんな事を
充分時間あっただろ
準備不足で混乱させ、「軽減」取りやめを狙ってるんだろ
本気なら特区でシミュレーションぐらいやってるだろ

もともと財務省は「軽減」やりたくない

78 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:25:39.51 SNqbYyFL0.net
雑貨類にも飴一個付ければ食品になるのか?
85 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:31:51.29 bJAjbU8Z0.net
なぜコンビニだけ
92 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:36:56.34 kDBv3scC0.net
当然、巷の飲食店から反発があるよな
101 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:41:42.95 qzSSCegh0.net
生命活動に必要なものは税率0にしてほしいわ
107 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:45:54.87 Xb+HdJm70.net
とりあえず5%に戻せよ……そのほうが経済効果高いわ……
114 :マネロビ! 2018/10/04(木) 09:51:00.83 FeRV1R1f0.net
軽減税率の問答集、もはやクイズ番組を作れる域である

131 :マネロビ! 2018/10/04(木) 10:02:37.47 fW31GrYk0.net
外国で食べ歩きなどが多いのも
このせい
137 :マネロビ! 2018/10/04(木) 10:05:56.94 ya9UDX3w0.net
>>1
消費税増税はもう止まらんね

改憲諦めたんやな

181 :マネロビ! 2018/10/04(木) 10:28:44.71 QLzh+ULc0.net
>>61
原料、医薬品は無税
加工品は20%で良いよ

パンは20%、小麦とイースト菌は無税とかな

190 :マネロビ! 2018/10/04(木) 10:36:32.77 7nSCuz1p0.net
>>168
低所得者は所得税があがるのと変わらんよ
524 :マネロビ! 2018/10/04(木) 18:23:35.58 zuWwcEp80.net
もう全部10%にして低所得者には還付とかでいいんでは
omorovie: