X
    Categories: 無職

【無職】48歳引きこもり男性、口を開く 「僕がひきこもっているのは、父さんへの復讐だ」

1 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:12:01 d+bVO1MX0

 庭先で、マツが腰をひねり枝を広げる。奥には、どっしりとした瓦ぶきの家屋。
その2階に男性の部屋はある。

 「僕がひきこもっているのは、父さんへの復讐(ふくしゅう)だ」。そう家族に訴え、30年間、社会と接点を持たずにきた48歳の男性が、
昨秋、中部地方の専門病院に通い始めた。

 結婚して家を出ている姉によると、通院へ背中を押したのは、反発しながらも同居してきた80代になる父の死だった。
「病院へ行こう」。1人になった男性に姉が促すと、素直にうなずいたという。

 対人不安から、会話は親類と医師に限られる。記者も、姉に付き添われて歩く姿を離れて見守った。
病院へ送り、実家に食品を届ける姉は疲れ果てる。「世間から見ると大人。でも、自立はまだ」

2 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:12:13 d+bVO1MX0
 高校3年、最初は不登校から始まった。母の死、いじめ、進路選択などが重荷となり、思春期の心を閉ざした。

 「母さんが甘やかした」「卒業して就職しろ」。仕事中心で、亡くなった母に子育てを任せてきた父は、叱るほか接し方を知らなかった、と姉は言う。それが息子を逆上させ、時に暴力となった。

 一つの家に冷蔵庫が二つ。父子は別々に食事した。体面から家族で抱え込み、医師にも相談しなかった。「でも、父なりに弟を愛していた」と姉は思う。
将来を案じ、年金保険料を代納し、貯金を続けた。スーパーの警備員など定年後も75歳まで働いた。

 ひきこもりの長期化に、当事者と家族が追い詰められている。
国の推計で当事者は全国70万人。「親の会」の調査では平均年齢30歳を超す。

3 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:12:25 d+bVO1MX0
5 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:12:36 d+bVO1MX0
かっこE
6 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:13:02 BMcpaRFha
なんJ民の20年後
14 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:13:43 BGtPeG8zd
今さら病院行ってなんか変わるんか?
23 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:14:22 NQ0iquWta
>>14
医療費の無駄だよな
159 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:21:40 aq5vtk1ya
>>14
税金使って社会に復讐
17 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:13:58 RZLthLK6p
引きこもりの考えって理解出来ないわ
310 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:30:09 1WnOU+Hoa
>>17
なんやかんや他人のせいにしたいんやろ
ここで正論突きつけてもなんも解決せんし
言わせておくしかない
19 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:14:10 bCsAZwAjM
将来を案じ、年金保険料を代納し、貯金を続けた。スーパーの警備員など定年後も75歳まで働いた。

クッソ優しい父親やんけ

57 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:16:14 7vqyMBM30
>>19
そこまでしてやるってことは後ろめたいことあったんかもしれんな
225 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:24:59 Dw5Ktsmcp
>>57
いや、普通に育て方知らずに叱ってばっかだった自分にも責任があると思ったんやろ
そんな事はないのに
327 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:31:04 1WnOU+Hoa
>>19
追い出さんかった時点で糞親
21 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:14:13 0TO8xs2tr
ニートはこれを見て、他にも同じやつおるんやなって安心しちゃうから駄目なんやぞ
69 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:17:22 EdfLl3j8d
>>21
そんな考えできたらニートなんかなってないで
305 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:29:46 CrYojBbpa
>>21
真のニートは「こんなクズおるんやな」とか思ってそう
391 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:35:35 fqb9hNz2a
>>305
彡(^)(^)「引きこもりがサァ、48歳でサァ」 父「お前いつになったら働くんだ?」
417 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:37:02 3QX35APNM
>>391
彡(^)(^)「今その話関係ないやろ?でサァ、ワイがサァ、ニートでサァ」
父「」
29 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:14:41 ie9vnq2ud
ワイの14年後やな
59 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:16:21 1MqNeFCya
>>29
34かよ…
66 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:17:10 ie9vnq2ud
>>59
すまんな
就活はしとるんやがな
119 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:19:59 n2xnXfM2M
>>66
頑張れ
ワイも一回リタイアしてそのあと32で再就職したからいけるいける
ちな公務員
44 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:15:12 aOPTpwwed
やっぱ外と交流ないとずっと幼稚なんやな
50 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:15:46 gLCBYz1ta
>高校3年、最初は不登校から始まった。母の死、いじめ、進路選択などが重荷となり、思春期の心を閉ざした。

これはしゃーない
可哀想すぎる

78 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:17:40 Kvi7NoIsa
>>50
正直同タイミングでこれくらって立ち直れるほうが少ないと思うわ
106 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:19:26 59YsQfaLa
>>50
かわいそう
52 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:15:55 haEE861dM
何もかも他人のせいや
自分以外のこの世の全てを呪いながら死ぬんやろうな
53 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:16:00 UsUG43C5C
で、その復讐は届いたんか?
63 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:16:52 Yim5xmmSa
親父も可哀想やな
結婚して子供産まれてええ未来想像しとったろうに
65 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:17:02 W39BLvu6d
刃牙みたいなもんや
親父より一つ強ければええみたいな
73 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:17:32 AU0n8sXza
それで生きていけるんやから羨ましいわ
ワイは働かんと生きていけんからな

しゃーなしにサラリーマンや

108 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:19:27 ap4I+iXBd
嫌なことから逃げてただけだろ
身体はおっさんでもメンタルはガキのままよ
160 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:21:51 POci+bNj0
今度は姉に甘えるんかな
191 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:23:45 BQvVaZkI0
>>160
こいつの中では第二章姉への復讐が始まっとるんやろなあ
170 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:22:25 3QX35APNM
親父が死んだときファインティングポーズしたんやろなぁ
175 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:22:43 Yim5xmmSa
ええ年したおっさんの言い訳って
可哀想だとか惨めとかって感想じゃなく純粋にイラっとしかこんな
210 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:24:26 sEgPxkqj6
>>175
ほんまこれ。
185 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:23:04 QR6wv+Ox0
復讐心ってほんと人生を終わらせるよな
190 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:23:43 8xe5yh7pa
>>185
時間の無駄だからな
199 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:23:58 bCsAZwAjM
30年前のことで「僕はいじめられた!親が死んだ!」って言われてもねぇ…
221 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:24:56 VCGktbHW0
>>199
心の傷は一生癒えないんやで
232 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:25:16 avXars03M
復讐に人生を捧げたと言えばちょっとかっこいい
292 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:29:08 YbGeDzIya
>>232
復讐の内容がね…
235 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:25:27 hybKmo6Nd
男のくせにナヨナヨしててキモいわ
506 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:43:18 fnzX6YKYa
良い年こいた大人が親のせいにしてんじゃねーよ
親が悪いで許されるのは未成年までだぞ
親が嫌なら自立しろよ
521 :マネロビ! 2018/10/04(木) 12:44:03 Bc1KVjvKr
>>506
それが出来ないから辛いんや
omorovie: