X
    Categories: 大学・専門学校

【大学・専門学校】東大理III合格者の6割は「鉄緑会」出身 指定校制度で超進学校の生徒のみ優先入塾が許される

1 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:37:27 ueU8MATx0
7 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:38:58 PoQa7+zz0
有名やぞ
12 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:40:03 xKODNu2+0
この手の中高一貫校って授業のスピードがクソ早いから(中1で中3英語までやったりするし)
変に塾に行くよりちゃんと学校の勉強やった方がいいと思う
162 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:52:10 vNc1uHnLa
>>12
小学校から似たような事やってるからそれが普通の感覚やで
ついて行けないって感覚がわからん
467 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:11:12 f+vimOx00
>>12
筑駒とか麻布は鉄録ありきやから校風が自由と言うより放ったらかしやで
学校のカリキュラムだけじゃ早慶すら無理
18 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:40:26 utTlleIW0
鉄緑行ってる奴は
鉄緑行かんでも受かるような奴ばっかりや
47 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:43:32 t/brFhjv0
>>18
じゃあなんで行ってるんや
51 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:43:52 utTlleIW0
>>47
自己研鑽や
30 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:41:56 qIgqpnjc0
公立高校から入れんの?
35 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:42:20 HnX5SzTV0
>>30
入塾試験受かれば入れるで
なおムズイ模様
37 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:42:34 NGIIzRUZ0
ある意味でサロンみたいなもんだよな
地方在住者は実質お断りだし
56 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:44:30 PZDcBl5T0
こういうの見てると田舎の県トップ公立進学校から東大行ってる奴は凄いと思うわ
63 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:45:11 dVs2VdLmM
>>56
ホンマそう思う
97 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:47:35 39njpXa+a
>>56
教育水準全然違うからな
>>73
>>76
そうなんか
ちなみに東大寺や星光クラスは東京の二番手そこらと張り合えるん?
62 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:45:10 Nw3AfrrqM
受験ガチらせてもええけど
子供には人生は楽しいんだってことを味わって欲しいな
67 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:45:31 utTlleIW0
>>62
勉強を楽しんじゃいかんのか
79 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:46:28 Fs7HuFOi0
>>67
勉強が楽しい→分かる
受験勉強が楽しい→?????

受験勉強なんて無駄知識をどれだけ詰め込むかバトルやん
あんなのが楽しいとか頭チンパンジーかよ

516 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:14:51 2Xc0qi5x0
>>79
コンプレックス隠せよ
85 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:46:45 01i1pFjFM
>>67
勉強でもなんでもええわ
ワイみたいにつまらない人生送って欲しくないな
80 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:46:29 zcrrcVvVr
都心の私立でしかも塾通いで東大受かっても全然すごくないやろ
公立で部活やらバイトやりながら行く方が100倍優秀
212 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:55:39 Iqie8fDb0
>>80
東大理三合格者のほとんどは部活とかバイトやっとらんで
やってても数学部とかクイズ研究会とかみたいな勉強系や
マジで受験に人生捧げたような奴らばっかりや
理三以外は運動部で頑張ってた奴も多いけどな
249 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:57:50 CQKh1a5rd
>>212
それはさすがに離散知らなさすぎやろ
真面目に部活してた奴いっぱいおるで
488 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:12:48 RsfO405j0
>>249
いっぱいって何割や
半分おらんやろ
83 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:46:37 ueU8MATx0
筑駒・開成・桜蔭などの難関中学合格者に配られる鉄緑会のパンフレット

「合格おめでとう 次は東大!!」

https://dot.asahi.com/aera/2018092000042.html

110 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:48:43 lZfPzJPF0
>>83
キッツやっぱエリートはちげえわ
155 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:51:51 NGIIzRUZ0
>>83
まぁ開成ですら学年の半分以上は東大行けないしな
実際首都圏のトップ進学校の連中は早慶で満足できるんやろか?
144 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:50:42 u8IhM9XYp
塾が凄いんじゃなくて凄い生徒を集めてるだけじゃないのか
188 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:53:58 vNc1uHnLa
>>144
バケモノ学力を持った生徒がどこで詰まってるのかを見抜けるのは
やっぱりバケモノ指導力の講師なんやで
191 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:54:11 nllSjIhH0
一般大衆はこういう層を気にしたら負けだからな
同じ土俵じゃなく違う土俵での勝負に徹するべき
219 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:55:58 BRjS4jeJ0
鉄緑会って教え方は言うほど大したことないって聞くけど実際どうなん?
234 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:56:59 trh6Ck6p0
>>219
鉄緑会トップ層は何も教えることないからね
255 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:58:15 6/v80Wgv0
>>219
実際塾なんて教え方はどこも一緒や
鉄は中学の間で勉強の習慣と基礎を完成させる場所やとワイは感じたな
287 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:00:26 aLNlbH5n0
>>255
鉄録は全然ちゃうやろ他の塾と
正直教え方だけで言えば他の予備校の方が圧倒的にいい
264 :マネロビ! 2018/09/28(金) 23:58:43 KLzHWNh/0
>>219
教えられた側が大したことないっていうのは教えてる奴の腕がええからやろ
解らんところ疑問に思うところを一切作らないとそういう感想になってまうで
286 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:00:11 6fEBVSJc0
>>219
課題が有能や
ただしそれを捌ける本人の問題やけど
297 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:01:09 5XmdLqZxx
鉄緑会に灘以外が通うと灘の化物を見て心が折れるとか聞くな
だから、あんまり向いてない学校も多いとか
300 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:01:18 2ZRsxpoU0
大手なのに鉄緑会にまけてる塾は情けなくないのかな
317 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:02:46 85LMVAmrd
>>300
大手予備校はそんなに出来ない人をかき集めて飯食わせてもらってる所やから、戦ってる土俵が違う
325 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:03:03 Rmp29FVu0
友達が何人かここで講師やってるで
時給えぐいけど授業準備長すぎて割に合わんらしい
327 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:03:09 /xRZjRmaa
結局答えの決まったテストのお勉強じゃん
356 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:04:56 ssS+5pfZ0
>>327
答えの決まった問題も解けないやつに答えが決まってない問題なんて答えられないぞ
459 :マネロビ! 2018/09/29(土) 00:10:48 /xRZjRmaa
>>356
程度の問題だろ
別にクソ難しい問題に正解できなくても社会に貢献することはできる
omorovie: