X
    Categories: 薬剤師

【薬剤師】薬剤師「お薬手帳はお持ちですか?」ワイ「あっ、忘れました」

1 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:34:39 3Yw8FBM30
〜翌週〜
薬剤師「お薬手帳はお持ちですか?」ワイ「あっ、忘れました」

無くてもええのになんであいつらあんなにお薬手帳気にすんねん

3 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:35:08 1TNCrcnWd
値段が変わるから
6 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:35:32 3Yw8FBM30
>>3
嘘やろ?
137 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:50:30 KRrEDN2ea
>>6
ホンマやで
9 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:35:52 P8FjW7eXa
若干やすくなるんやで
10 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:36:04 3Yw8FBM30
なんかスマホに入れる奴教えてモラタわ
最初からそれにしろ
11 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:36:16 3Yw8FBM30
安くなるってのはネタよな?
13 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:36:56 R3EsPGMr0
>>11
ちょっとだけ安くなるで
18 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:37:21 avAoOH6f0
無いですって言ったならともかく忘れたって言ったならそりゃ次回も聞くだろ
21 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:37:48 2MTnbx8J0
いつまで経っても病気治らないから、別の病院行く時に前こんなの使ってたって知るのに便利やで
23 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:38:12 91iPbxMLr
電子化するのが明らかに便利やけどジジババがついて来れないのがね
24 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:38:23 F+kCvC5Z0
ワイ「シールだけください」
なお袋と一緒に捨てる模様
29 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:38:50 MhzECldA0
飲んでるクスリ知られたくないンゴ
34 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:39:28 tyXXIm/Pa
>>29
飲み合わせとかあるのに
37 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:40:06 rJ2BjI7DM
つか医者に言われた薬出すだけなのに資格いるんか?という
44 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:40:58 GavqgEW10
>>37
出すだけな訳ないやろ
調合しとんやぞ
48 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:41:16 rJ2BjI7DM
>>44
マジか
すまんな
45 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:41:03 SGiJ4OBN0
安くなる(数十円)
それより前に何の薬使って効いたか効かなかったかとか医者に情報与えるほうのメリット重視や
51 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:41:25 rTaORlaO0
現在、一般的な調剤薬局(調剤基本料1、または4を算定している薬局)では、過去6カ月以内に利用した薬局に再度おくすり手帳を持っていくと110円、
はじめて行った薬局やおくすり手帳を持っていない場合は150円。つまり、利用する薬局を1カ所に決めて、毎回同じところに手帳を持参すると、1回あたりの薬代を40円節約できる。

ただし、大病院の前で営業している門前薬局、チェーン展開している薬局など、特定の医療機関から出された処方箋を一定枚数以上受け付けている薬局に行った場合は、おくすり手帳を持参してもしなくても料金は変わらない。

257 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:03:37 YKzRyJl2d
>>51
たった40円とかどうでもええわ
60 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:42:19 3Yw8FBM30
名前で管理しろや
向こうで持っとれよ
61 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:42:26 gOt5bbRH0
聞かれたことないぞ
いつも袋にシール入れといてくれる
66 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:43:00 GavqgEW10
お薬手帳確認が大事なのはそれを見る事で過去にどんな病持ってたかとか薬の免疫調べて事故を減らす為なんやぞ
78 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:43:49 3Yw8FBM30
>>66
事故死しても構わんからええわ
86 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:44:22 JZuI7Qti0
お薬手帳って薬局ごとでフォーマット違ったりする?
それとも全国一律同じやつなんか?
107 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:46:35 GavqgEW10
>>86
ネットワークで管理されてるからPCの中は共有、それをどういう手帳にどう記入するかは自由、よってバラバラ
110 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:47:21 +yNFlq/m0
一緒に服用したら死ぬ組み合わせとかあるんちゃうん
118 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:48:31 GavqgEW10
>>110
あるけど、それを判断するのはあくまで医者

医者が今飲んでる薬や健康、アレルギーを聞いて確認して処方薬決めるんや

薬剤師はあくまで調合して薬発行するだけ

129 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:49:37 8tSOQz4/d
>>118
いやアカンかったら疑義照会するやろ
140 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:50:33 GavqgEW10
>>129
するよ、するけどあくまでもそれは最終的な保険としてや。

第一に判断するのは医者、

122 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:48:54 j8aXyNL60
12点変わるから3割ニキなら30か40円変わるで
電子手帳おすすめや
141 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:50:43 3Yw8FBM30
ジェネリック嫌なやつってなんや?
薬なんて効果同じなら何でも一緒やろ
そんな神経質とか病気やろ
148 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:51:45 q8a42EZ70
>>141
成分が一緒なだけで吸収の違いとか調べてないんやで
149 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:51:48 GavqgEW10
>>141
ジェネリック=アウトレット、平行輸入品みたいな感覚、2流品みたいな感覚を持ってる人が多すぎるんや
153 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:52:22 8tSOQz4/d
>>141
ジェネリックは全く同じなわけではないで
オーソライズドジェネリックとかもあるけど
169 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:53:42 3Yw8FBM30
>>153
だいたい一緒ならええやろ
後発品なだけやし
言うほどそんな自分の体に気遣うか?金優先やろ
176 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:54:36 mo6aVrvJ0
>>169
気にならないならどうぞジェネリック使ってくれ
194 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:57:03 3yBAhZ4q0
あったら被災時に処方しやすいやん
202 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:57:46 8tSOQz4/d
>>194
持病ある人はそういう意味でも持っとるのがええわな
214 :マネロビ! 2018/09/08(土) 22:58:47 76ZA7oKXa
薬剤師って客に処方箋出されてから何してるの?

10分位かかるけど薬取ってくるだけやろ

232 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:00:45 13bclE560
>>214
錠剤割ったりするで
245 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:02:02 6UkWvJVxa
>>214
実は取ってくるのに以外と時間かかるんやで

薬の種類大杉漣や

273 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:04:46 H8GG7Vwo0
でもぶっちゃけ
医師がやばい処方して患者死んだら
医師は下手したら刑事責任問われそうやけど
薬剤師も医療ミス責任とか飛んでくるんか?
279 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:05:29 mo6aVrvJ0
>>273
全部薬剤師にも飛んでくるよ
処方通した薬剤師が悪いってなる
288 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:06:25 H8GG7Vwo0
>>279
>>280
マジか
それは気が抜けないな
サンキュー薬剤師
280 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:05:39 13bclE560
>>273
薬剤師用の本にはそういう判例書いてあったりするけど責任取らされるで
278 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:05:18 3Yw8FBM30
ワイも楽そうやし薬剤師なりたかったわ
同じ大学4年でも専門職なれるのはええわ
286 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:06:12 j8aXyNL60
>>278
4年でなれるんだすか?
290 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:06:51 3Yw8FBM30
>>286
4年の薬学部もあるしなれるはずやで
311 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:09:25 q8a42EZ70
>>290
悲劇を繰り返すな
294 :マネロビ! 2018/09/08(土) 23:07:23 GavqgEW10
近大薬学部4年制の話はNG
omorovie: