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【個別銘柄】任天堂宮本茂の基調講演 「MMORPGを絶対に作りたくない」

1 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:34:19 RFW3nNRG0●
8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。
10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。

宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。

海外で人気なシューターゲームだが、このジャンル日本では受け入れられなかった。しかし任天堂が発売した『スプラトゥーン』は若いメンバーに任せ独創的な内容になり日本でも受け入れられたとしている。

そのほか、独創的なデバイスとしてはJoy-ConやVRなどがでてきたと挙げている。

▪開発環境を作っている人ご苦労様です
宮本茂は10年前に比べて開発環境が整い、「開発環境を作っている方ご苦労様です。お陰でゲームのようなものが作れるようになった」とゲーム開発が楽になったとしている。ゲームの進化と共に開発環境も進化したという。

▪通信や追加コンテンツで肥大化してる
最近課題になっているのは、通信環境や追加コンテンツが肥大化したことに言及。大事にしたいもの大事にしたいという。

(中略)

▪自社以外へのプラットホームに
任天堂が自社以外のプラットホームにゲームを発売したのが数年前。スマートフォンに『スーパーマリオラン』、『ファイアーエムブレム HEROS』など任天堂の作品をスマートフォン向けにアレンジした作品がリリースされた。
その中で『スーパーマリオラン』を遊んだ人の多くの人がステージ3で挫折していたという。

▪MMORPGは絶対作りたくない
重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。

以外記事参照
・ポケモンGOは当初は反応薄かった
・アイデアはどこで考えるか
・マリオメーカーは開発ツールだった

http://gogotsu.com/archives/42335

4 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:37:05 DMQCKjPS0
強さに直結しないアバター課金のmmo出せばいいじゃん
それで人気があれば続くし
6 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:38:26 ChAwrcdi0
他社やビジネスモデルを叩くその姿勢に共感するとでも思ってるのかね
楽しんでいるユーザーをバカにしているってことだろ
13 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:41:49 8JCS1IUl0
>>6
楽しんでねーだろ
文句言いつつ課金してる単なる依存症
51 :マネロビ! 2018/08/22(水) 12:04:08 d0YJ9ajc0
>>6
他社と違う考えを持っていることを表明しただけで叩いたと感じ取るお前の感性がおかしい
むしろお前が他人を叩きたいだけだろ
7 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:39:02 PcXfQmbj0
mmoってレベルとか武器とか強さに課金できない頃のが面白いの多かったな
まぁ時間がたっぷりある学生だったからだけど
16 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:42:48 36ueKBiJ0
>>7
今でもそういうタイトルは少しあるけど、ほぼガチャやら有料アイテムやらだな
play2winでも社会人向けに課金やるなら成長率やらドロップ率とかのブーストでいいのにな
強装備課金はマジクソだわ
101 :マネロビ! 2018/08/22(水) 12:24:37 bV/W9uLD0
>>16
PSO2とかいうドロップ率が○%アップするアイテムを課金販売してるクソゲーがありましてね
何がクソって大元のドロップ率が公開されていないんですよ
8 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:39:12 8/MS/KfD0
重課金でもいいからポケ森を遊びやすくしてくれ
19 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:43:41 QIAlVvCo0
>>8
こういう依存症が多いから重課金ばかりになる
243 :マネロビ! 2018/08/22(水) 16:40:27 XtE5MQZI0
>>8
病気だと思うよ
ちょっとゲームから離れてみよう
9 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:39:42 7g5W0clK0
>常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定

オンライン有料化はいいんですかね

18 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:43:30 ew2TbIiG0
>>9
オンラインは月課金だろ
青天井と一緒にするなよ
146 :マネロビ! 2018/08/22(水) 12:48:36 MogNYVY10
>>18
流行ったときは無料から月額まで色々あったけど?
217 :マネロビ! 2018/08/22(水) 15:22:05 379GsVHC0
>>18
当初のMMORPGは月額制がほとんどだぞ
10 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:40:15 T4NpbO5F0
MMOのメインは月額課金なんだが
しかもガチャ2,3回しか引けないような額の
139 :マネロビ! 2018/08/22(水) 12:43:38 b92FJTq40
>>10
もうそんなMMOは希少
11 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:41:16 u02YXSaW0
ゲーム業界の奴らって噓つくやつ多すぎ
カプコンの三上は約束どおり腹切れよ
290 :マネロビ! 2018/08/22(水) 22:30:12 oJ9cz9xp0
>>11
いつまで何年前のこと言ってんだか

個人のプライドと、開発スタッフ全員の人生は天秤にかけるまでもないだろうに

14 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:42:23 FJq0OuZi0
ユーザーには良くても株主には物足りないだろね。
17 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:43:22 gVdzj22a0
重課金仕様のファイヤーエムブレムだしてるくせになにいってんだあほか?
21 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:44:14 ew2TbIiG0
>>17
ファイアーエムブレムは宮本じゃないしな
26 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:46:27 gVdzj22a0
>>21
ニンテンドーの役員やってるのにそんな理屈が通じるわけないだろアホ
30 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:49:58 NVOWYI6R0
>>26
まあ役員といってもお飾りなんじゃないか
実権は高学歴連中が握っているんだろう
27 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:48:10 scypqoqQ0
課金がないMMO作りゃいいだろ
バカなのこいつ
28 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:48:55 5UQxNhVu0
課金ゲーは金のない子供にキツいからねぇ
アホはアイテム欲しさに自分の小遣い全額つぎ込んだり親のカード盗んだりするし
31 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:50:14 0TRNlr690
大規模MMOって今は絶滅寸前なんじゃねぇの
作っても元とれんだろ
32 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:50:48 ZhTAknev0
MMORPGはオワコンだからな
日本じゃまだFFだのDQだのでユーザー居るけど
世界的にはMOBAだのRTSだのアクションFPSだのが流行りだし
みんなレベラゲとファーミングが嫌いなんだよ
33 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:51:40 QIAlVvCo0
DQもMMOにうつつぬかして新規を増やす機会を失ったな
11は客が中年ばかりでびびったわ
36 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:53:34 UFRlwhCf0
ガチャは良いの?
定額課金ゲーじゃあかんの?
ガチャより定額の方が健全だと思うのだが
40 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:55:13 RczESMji0
いつまでマリオだよ
56 :マネロビ! 2018/08/22(水) 12:06:28 k+kxwf+80
>>40
ミッキーマウスにも言えよw
210 :マネロビ! 2018/08/22(水) 15:11:51 3fCxGx6B0
>>56
あっちは最早90年近くやってるもんな
41 :マネロビ! 2018/08/22(水) 11:56:28 JJP/hhUO0
いい加減、switchで桃鉄ぐらい出せよ
もう半年以上電源入れてねーぞ
omorovie: