【ビジネス】【IT】客に誤解されがちな「技術的には可能です」<どう言い換える? 

1 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:19:32 CAP_USER
クライアントから肯定的な意味であると誤解されやすい「技術的には可能です」という表現は、現場でどう言い換えるのがベターか、Twitterで議論が沸騰している。

 発端となったのは、8月11日付のuni1000yama1000さんのツイート。「技術的には可能です」は、一般的に「普通はやらない&やると非常に困難を伴うので諦めてほしい」という言外のニュアンスが込められているが、クライアントの中にはそれらを全く解せず、「可能性はゼロではない」「無理を言えばやってもらえる」と解釈してしまう人が少なくない。そのため、どのような言い回しであれば理解してもらいやすいかをTwitter上で投げ掛けたところ、さまざまなアイデアが寄せられ、今に至っているというわけ。中には現職の人が使っているフレーズも寄せられており、過去に泥沼にハマった経験がある人は、ぜひチェックしてほしい。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1137833.html

2 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:20:52 N/6nU5qB
金と時間次第
52 :マネロビ! 2018/08/13(月) 18:03:49 5PfLPf9n
>>2
そゆこと
後はプロマネと相談して決めてねってこと
そもそも、技術屋が客と話して契約決めたり済んなよ
4 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:22:21 qh60G4yM
技術的には可能です…が、で終わる
がってなんだよ?となるのでやったら大分金と時間掛かるよという
5 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:24:20 prBZZaff
「今の技術ではできません」
6 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:24:50 hoJqpsLG
技術的には可能ですの後に御社が提示した予算と納期では無理ですってはっきり言え
7 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:24:59 2zNsPwyM
普通に金が掛かるって言うけどな
8 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:26:01 YjnKuLnl
こんな事のために凄い金と時間がかかりますよ
明らかにコスパ悪いですよって意味
9 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:26:48 zKYfjsL6
ビジネスとしては成り立ちません
138 :マネロビ! 2018/08/13(月) 19:39:08 Il85YG6k
>>9
俺はこれを推すぜ。
技術的に可能だろうが、コスト的にペイしなきゃ成り立たない。
でも顧客はそこを理解しようとしない。
ならばその通り言うしかない。
10 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:27:53 C6b++1H2
素晴らしいアイデアですがお勧め致しかねます
11 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:28:01 OviQ0lOD
どんだけ金積めるの?って言えばおk
無理言うような相手には正面から言い返せ
47 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:59:21 XxEDgA2c
>>11
ほんとこれ。追加費用が必要ですでいいじゃねえか。
12 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:28:39 n5GGUCh0
技術的にはできます
ただ契約として請けるかどうかを答える権限が私には無いので営業と相談してください
13 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:31:19 z16bv1dy
私がアイドルと結婚できる可能性くらいです。
15 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:31:53 B4CdK4JJ
技術的には可能性です→じゃあお願い→後日見積お持ちしますね→たけぇよww→じゃあなしということで

毎回どうやってもやらないことに行き着いてるよ

16 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:32:33 6YcICNb3
そういう含みを持たせる言い方がよくないんだよな

嫌われるのを覚悟で「お勧めしません」ってハッキリ言うべき

23 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:37:14 tJMV71ff
>>16
もっとカネ寄越せってはっきり言わないと
17 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:35:33 4Ns3NaSm
予算と期間を度外視すればできるとおもいます
18 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:35:57 bE6IkQnR
時間とお金使えば、何でも出来ますよ!だよ。
言わせんな恥ずかしい。
19 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:36:13 a+vforVC
金と時間がかかるがやるの?という意味。
20 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:36:44 0pVFv+sh
「技術的には可能ですが現実的ではありません」
でOK
24 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:40:03 /Ju6Fdgc
SF映画で「技術的には可能です」は必ず成功するけどね
25 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:41:12 2D2F2ey6
お金くれればできる。
27 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:41:27 xz71N6Uo
技術的には可能ですが、この予算と納期では不可能です。
考えてる事実を過不足なくはっきり言え。
51 :マネロビ! 2018/08/13(月) 18:01:57 jZIUcm/b
>>27
これだけでいいのにね。何を回りくどいことしてるんだか。
30 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:43:21 dzPtpOqv
「予算次第ですね」
31 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:43:28 Y5Xr+8MP
納期とご予算さえ合えば
33 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:45:22 dNYpY2Fy
「いやっはっはっは!無理ですってw」
34 :マネロビ! 2018/08/13(月) 17:45:29 EAfTmNho
弊社では無理です

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。