X
    Categories: 企業・業種

【企業・業種】【企業】三菱UFJ銀行、ATM2割削減へ キャッシュレスへ転機

1 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:04:10.97 CAP_USER9.net
三菱UFJ銀行が、全国に配置する現金自動預払機(ATM)を2023年度までに全体で2割程度減らす検討に入ったことが13日、分かった。人口減少などで収益環境が厳しさを増しており、コスト削減を進める。

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/258911

2 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:05:30.51 /Qu2GOUu0.net
コンビニATMで十分だもの
283 :マネロビ! 2018/08/14(火) 09:02:18.24 kkjYRJCc0.net
>>2
割と最近セブンなどのコンビニ手数料有料化して、自分とこのATMを使えと言っていた銀行なのだが。
294 :マネロビ! 2018/08/14(火) 09:15:48.60 QtW3rHgF0.net
>>283
その前に自前ATM減らしてコンビニATM使え、って言ってたんだから
預金者にとっては大きな裏切りなんだよな
7 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:11:02.44 GtuHMoz0.net
キャッシュレスなんてやめろ
他国に合わせる必要はない
223 :マネロビ! 2018/08/14(火) 07:41:22.67 tFkIcPeA0.net
>>7
そうだよな。日本は。
なんかの統計でも女の人ほど目で見て分かる無駄遣いがしにくい現金がいいと出てたな。
387 :マネロビ! 2018/08/14(火) 10:54:05.08 U5zP2rRO0.net
>>7
貴様がネット通販時に使ってるクレジットカードはキャッシュレスだろ?
8 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:14:51.04 phejW3A50.net
ATMを維持管理するのにも金がかかるって事をアホな日本国民は理解出来ないのだろう
9 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:15:50.44 x+ZXsD/S0.net
>>8
給与を現金でくれないのだから仕方ない
621 :マネロビ! 2018/08/14(火) 18:54:23.38 NnGUb6Cp0.net
>>9
おまえだって毎月実際に給料を封筒に現金入れたもので支払われたら「現金の管理コスト」ってものが理解できるようになると思うぞw
623 :マネロビ! 2018/08/14(火) 18:58:10.93 wf8uzjZz0.net
>>621
突き放さないで給料を封筒に現金入れたもので支払ってやれよ
675 :マネロビ! 2018/08/15(水) 12:33:48.50 YY2e5cwV0.net
>>9
つ 三億円事件

これで給与が現金手渡しから銀行振込に大きく変わったといわれている
実際は給与管理の合理化なんかも理由に挙げられているようだが

710 :マネロビ! 2018/08/16(木) 09:19:16.08 +fVA11a70.net
>>675
企業の経理が膨大な数の給料袋に現金入れてたんだよね
銀行に経理の仕事を丸投げできるようになって、企業の人件費は浮いた(内部不正も減った)
企業の外部委託のはしりだな
12 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:19:14.61 3XwuP4+O0.net
俺の財布もキャッシュレスですが何か(´・ω・`)
642 :マネロビ! 2018/08/15(水) 05:58:53.31 1FLl8bGm0.net
>>12
うわ(´・ω・`)
16 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:22:04.63 62i6A0680.net
ここ、ただですらサービス悪いのに、近所のが無くなったらもう解約しよ。
18 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:23:29.72 u9Ekb1eA0.net
独自仮想通貨「MUFGコイン」を押していくみたいだが、どうなんだろう
177 :マネロビ! 2018/08/14(火) 03:51:27.30 UOcMcR4M0.net
>>18
元本が保証されて価値の変動がなければいいんじゃないの?
でも私設通貨だから、
MUFJの経営に何か問題が起きてMUFJコインでの支払いを拒否されたり割り増し料金を請求される可能性もあるよ
22 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:25:13.24 ggMzh3oi0.net
土曜日閉店するからATMで代用しますの銀行が。
41 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:47:28.07 NR5bTCV90.net
そうか
キャッシュレスになればATMがいらなくなるのか
50 :マネロビ! 2018/08/13(月) 21:58:30.10 9W5esfoX0.net
三菱って休み前は大行列してたじゃんか
お爺ちゃんが孫と一緒に並んでるとか、微笑ましかった。
もうなくなったんかな。
59 :マネロビ! 2018/08/13(月) 22:04:25.97 Qtw8uNtP0.net
イオン銀行との提携を続けてくれたらかまわないです
162 :マネロビ! 2018/08/14(火) 01:31:50.47 JfunSDk50.net
>>59
同意
71 :マネロビ! 2018/08/13(月) 22:28:37.98 JcFPS72IO.net
何よ三菱UFJ銀行って…
「三菱東京UFJ銀行」でしょ?www

てかここの銀行、東京スター銀行ATMでは使えないんだよね。

80 :マネロビ! 2018/08/13(月) 22:45:44.84 +GqgaROFO.net
>>71
行名変更したの知らんのか?
79 :マネロビ! 2018/08/13(月) 22:43:53.91 vcZEuduC0.net
UFJは銀行の中でも最も攻めてるから先を見てぐんぐん行くな
新規もリモートで人員集約して削ってるし銀行の中では好きだ
81 :マネロビ! 2018/08/13(月) 22:46:34.24 X8LOumkR0.net
確かにATMコーナーはどれもいい立地条件のところばっかにあるから
家賃等の維持費は半端ないだろうなあ
88 :マネロビ! 2018/08/13(月) 22:56:35.52 qvMqRY6P0.net
給与も公共料金とクレカ引き落としもここで
半ば首根っこ掴まれた状態なのに
最寄駅のATM潰されたらマジで銀行解約しなきゃならないわ
637 :マネロビ! 2018/08/15(水) 00:35:57.02 MD4ylNFJ0.net
>>88
証券会社をブリッジにしてお金移動させたら好きな銀行に今でも動けるのに。
97 :マネロビ! 2018/08/13(月) 23:28:26.55 wkI9nUsY0.net
誰も三菱に行かなくなりそうだな
人は結局便利な方へ流れるから
99 :マネロビ! 2018/08/13(月) 23:30:13.44 TySRM6CS0.net
もともとそんなにATM多くない気がするんだけど
101 :マネロビ! 2018/08/13(月) 23:36:44.30 UtO7OfXT0.net
UFJ商法

24時間ATM手数料無料!

顧客増やす

コンビニATMだけ手数料有料化

UFJ直営ATM続々と撤去

179 :マネロビ! 2018/08/14(火) 03:52:37.82 AEAEZVkV0.net
コスト削減の言い訳なだけだな
262 :マネロビ! 2018/08/14(火) 08:36:41.17 d+VjWk0R0.net
俺もここに口座持っとるがもう既に全てネット銀行で
事足りてしまってるからな。
363 :マネロビ! 2018/08/14(火) 10:16:03.39 C46BhCbl0.net
もう銀行いらないんじゃね
365 :マネロビ! 2018/08/14(火) 10:17:02.45 nsOlmu4S0.net
>>363
それに気付いたからリストラが始まった
欧州ではもはや銀行の実店舗は殆ど無い
378 :マネロビ! 2018/08/14(火) 10:37:08.00 kwptJPnV0.net
窓口行員リストラの次は、ATMリストラか
437 :マネロビ! 2018/08/14(火) 11:17:58.33 Hx98xjaO0.net
なら電子マネーも一本化してくれよ。
店によって使える電子マネーが違うのが使いづらいんだよ!
450 :マネロビ! 2018/08/14(火) 11:24:55.26 izZlndJe0.net
>>437
競争があるから
サービス合戦になって
消費者にメリットが大きい

現金馬鹿はそれすら知らんだろうが

483 :マネロビ! 2018/08/14(火) 11:53:16.51 W9rUZmmN0.net
>>450
9月末までにすかいらーく系でQUICPayを5000円分使うと
もれなく優待券1000円分もらえるね
もらえるのはだいぶ後だけど
583 :マネロビ! 2018/08/14(火) 14:07:17.34 N82ceg6b0.net
店が払う手数料が高すぎるんだろ
キャッシュレスにしたきゃ現金扱うコストより安く手数料下げて使えるところを増やすようにしないと
607 :マネロビ! 2018/08/14(火) 15:45:29.07 kOhtwfGT0.net
日本はクレカや電子マネーに対応してない店が多すぎ。
635 :マネロビ! 2018/08/14(火) 21:31:08.20 HDTDm69a0.net
ATMコーナーで三菱UFJのATMが一番たくさん
人並んでてもっと台数増やしてほしいぐらいなのに。
omorovie: