X
    Categories: 時計

【時計】【時計】100万円超えも 日本の腕時計、高級化路線の成否

1 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:50:09.90 CAP_USER.net
 国内の腕時計メーカーが70万〜80万円から100万円を超える高価格商品へのシフトを急いでいる。5万〜20万円前後のミドルクラスは人工知能(AI)を使ったスマートウオッチなどと差別化ができなくなっているためだ。「職人技」を武器に付加価値を訴えるが、欧州の高級ブランドの壁はまだ高い。

■シチズン、厚さ3ミリ以下の最薄
 穏やかな田園風景が広がる長野県飯田市にシチズン時計の生産子会社が運営する飯田殿岡工場…
2018/8/10 10:31
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34037640Q8A810C1000000/

2 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:54:12.54 UYn2jNC.net
正確とかはやっすい時計で実現してんだし価値上げるなら金使うとかダイヤ使うとかしか無いんじゃね
4 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:56:37.66 BA7J7duX.net
>>2
ンなもん他人に見せて楽しいのかねぇ
3 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:55:36.62 GswPmFm0.net
社畜は首輪とか腕輪とか鞭打たれて縛られるのがホント好きだな
5 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:56:39.61 N9631vxh.net
高級品へシフト = ただの値上げ
6 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:56:48.14 9nePh0Ma.net
リズム時計最高
7 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:57:50.91 N9631vxh.net
グランドセイコーも30万じゃローエンドのモデルしか買えなくなってしまったな
8 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:57:59.86 YLEf2Opk.net
低価格は行きつくところまで行っちゃって
中価格帯は日本の中間層が破壊的状態になっちゃてるんだから
高級路線に行くしかないよな
9 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:59:06.20 Ryh+uu2H.net
時間を測るだけなら100円でも同じ

あとは、装飾品でしか無い

10 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:59:09.43 1SGmRSBD.net
中身は1000円でいいから、金無垢の時計を作れよ。
ベルト別で材料費20万くらいだろ。
11 :マネロビ! 2018/08/10(金) 10:59:35.67 uuPUnRw.net
シチズンアテッサで十分すぎる
12 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:01:40.98 vwqcnXUv.net
職人技を売りにするなら、裏打ちするストーリーをどう盛るか次第だね
13 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:01:42.76 Y65YY24X.net
GSの高いのと安いのの違いが分からん
デザインほぼ同じなのに
14 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:02:00.90 J7+YDADB.net
ロレックスの価格帯がおかしすぎ
アホかというレベル
もうグランドセイコー一択だな
せめてゼニスにしとくか
18 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:02:54.00 s9ef0pCV.net
>>14
じゃあリシャールなんて狂ってるね。
15 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:02:03.07 15BPmMtR.net
スマホ必携時代に 腕時計の必要性って
減ったよね。 スレのように高級品を見せ
びらかしたい人とか、携帯をイチイチ取り
出すのが面倒な人は別だろうが。
16 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:02:03.11 s9ef0pCV.net
日本の高級腕時計ってデザインがダサすぎて買う気しないんだよな。
39 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:24:00.74 Xvev1wiS.net
>>16
その通り。高級時計はアクセサリーなんだからな。
デザインを楽しむモノじゃん。
それを国際時計と来たら機能とか性能なんちゃらって言ってんだモノ、話しにならんよ。
機能ならGショックに叶うわけない。
とにかく国産時計はデザインダサすぎて田舎モンか田舎モンの中国人くらいしか買わないだろう
17 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:02:15.45 0iKt5xZ9.net
タダなら 宣伝を経て (ほぼ)どこでも付けてあげようっか?
19 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:03:12.13 jP70BwB5.net
ブランド力が全てじゃん
高く売れるし、見栄もはれる有名メーカーのを買うわ
21 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:04:45.27 N9631vxh.net
ロレックスも凄まじく値上がりしてるな。
前はスポーツのビンテージは極上でも100万ぐらいだったのに
今は150万とか軽く超えるね。
22 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:05:07.27 ONxwKV66.net
セイコー5でいい
23 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:05:18.05 /txRZLPm.net
100均で買った時計は3年動いてた。
それで十分www
25 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:06:01.36 ONxwKV66.net
基本的に資産価値だからな
何か勘違いしてるけど
27 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:07:16.40 iVv1IB8Q.net
自分で買うモノでは無くて、会社が接待贈答用に使うモノでしょ。
海外の実力者に現金授受ってワケには行かないし、日本製の換金容易な
高額プレゼントには都合いい。
28 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:07:57.18 ONxwKV66.net
道具としての自動巻きなら、セイコー5でいい
っていうか、
ただ、資産価値となれば、高級にしないと金持ちは買ってくれない
あと、ちゃんとロレックスみたいに定価は上げていくこと
中古のリセールバリューも維持するために、売る数は少なめに希少価値を出すこと
29 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:08:00.70 GkMSFOgT.net
腕時計 CASIO F-91W-1JF(通称:ビンラディンモデル)。

・質量:21.0g。
・日常生活用防水。
・電池寿命:7年。
・LEDライト。
・ストップウォッチ。
・時刻アラーム。
・オートカレンダー。
・ビンラディンが愛用。
・アルカイダの爆発物製造訓練において、講習用に採用。

・実売価格1000円(税込)。

30 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:08:53.56 Fl7tWp5.net
買うならロレックスでしょ
買った値段ですぐ売れるし 
31 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:09:11.19 ONxwKV66.net
国税に把握されない資産なんだよ
わかってないなぁ
お前ら預金封鎖になったらどーすんだよ
34 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:10:47.90 0iKt5xZ9.net
シチズン
35 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:12:55.46 hNjhI2Jh.net
ロレックス、GS持ちの俺がいう
世界最高の腕時計はチプカシF91W
36 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:13:42.20 z3cHwLIl.net
100万の腕時計とかもう車買ったほうがマシだろ
37 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:15:35.79 VbJauJrt.net
国産というかセイコーはデザインダサイのが多すぎる
唯一、凄くいいと思うのはクレドールの漆ダイアルの限定版くらい
38 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:20:37.68 QyJTQ5hH.net
昔、香港の大富豪の社長室に入ったことあるが、大富豪の腕時計見たらカシオだった。1千万円程度の時計も色々持っているとは思うが。
40 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:24:45.00 oZPnDVyx.net
ロレックスの価格は3倍位になってる。
41 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:25:24.06 Z5pU1lOl.net
ロレックスが10年前と比べて3〜4割高くなってる
42 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:28:59.52 h/PjF4qN.net
電卓付きの時計を作れ、こらからはハイテクだぞ
43 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:33:43.53 FXuhIq+U.net
家電と一緒だな

値段で勝負できないから「付加価値」をつけて高価格帯で勝負
まぁ家電は負けてるがな

44 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:36:24.26 Tiz1AeCh.net
>>1
総資産30億円以上人口数 世界ランキング10位に日本は2都市がランクイン

2位 東京23区

8位 大阪市

タワーマンションなど最高価格 (1戸)

東日本最高価格 15億円 東京23区

西日本最高価格 8億円 大阪市

2016年 2017年 人口増加数ランキング

1位 東京23区

2位 大阪市

3位 札幌市

2016年 2017年 GDPランキング

1位 東京23区

2位 大阪市

3位 横浜市

45 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:38:20.56 YX3tSvgC.net
フランク三浦で十分や
47 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:47:35.39 v7OK5bxe.net
100万円のうでどでもクオーツなら中身100円くらいなんだろ?
48 :マネロビ! 2018/08/10(金) 11:49:53.59 ZbCPfRHD.net
2952最強(・∀・)
49 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:00:53.68 YmvjPRc.net
1000円の物を1000円で売っても売れない

でも10万で売ると買う馬鹿がいる
モノの価値を判断出来ない馬鹿がね

これは商売の基本www

50 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:02:38.22 CqBCRvwy.net
日本のバイクメーカーと同じだな
一気に腕時計離れが進むぞ
51 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:07:18.32 11ZjdmZt.net
これほしいんだよなあ

話題のシチズン驚愕のエコドライブCalibre 0100

製品化されたら値段いくらくらいだろ

52 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:07:27.82 9eFTyIj.net
実際ロレックスとかクソだせえし、何がいいのか分からん
53 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:08:41.16 U8C9CN5M.net
(´・ω・`)多機能モデルが少なくなった
それで仕方ないので、Garminの約10万のマルチスポーツ対応モデル買ったった
55 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:08:54.16 x6TbZ6Kw.net
国産時計は道具であって装飾品じゃないからなあ
100万円取るなら「100万円に見合った性能、機能は?」
と、どうしてもなってしまう
それこそ宇宙探査機の外壁にでも貼り付けて
太陽系外まで到達しても誤差なく止まらず動いてるとか
そういう物を期待してしまうんだな
69 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:59:04.65 QFZSraTm.net
>>55

こいつみたいな羽かだろ
57 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:22:17.62 dVIBpXGm.net
デザインとか普通でよくて、求められるのは堅牢性と正確性
高級腕時計にはどちらも無いじゃん!

セイコーかシチズンの電波ソーラーで十分

58 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:28:07.04 TzRCSi2M.net
かっこいいと思ったのを付ければいい
59 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:31:48.15 9Uci5RYC.net
高級路線で日本ブランドが成功してるのって
アメリカ市場でのレクサスがいいとこ
そんなレクサスも差別化に必死
無理だろ
60 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:33:05.84 E6kwKB9m.net
腕時計の原価は3万円くらいだよ
61 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:35:28.40 7IVGdsmL.net
高級時計は他人に自分が金持ちだと見せびらかすためのもの
62 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:39:39.30 gV9QoEE7.net
ここまで腕砂時計なし
63 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:40:31.12 xdcunoCi.net
要らない・・ お金持ちだけで楽しんでくださいな
64 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:45:52.60 3/GnRhxM.net
イタリア人のファッション業界のおじさんたちも、プラスチック時計してるもんな。
65 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:53:07.86 JtX47+Gz.net
>>64
でもセンスいい、おしゃれなの合わせてるけどな
66 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:54:56.19 1rxiIXvd.net
高級時計じゃないけどおしゃれですよ で売れたのがスウォッチなら

高級車じゃないけどエコですよ で売れたのがプリウス

71 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:04:14.23 3/GnRhxM.net
>>66
高級って時代遅れな気がしてきた。
67 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:56:16.74 3/GnRhxM.net
10年前のクラシコイタリアの、イタリア人ファッション関係者たちは、
マリネッラのダイバーズ風プラスチック時計して雑誌に載ってた。
68 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:58:24.91 QFZSraTm.net
物の価値が分からない馬鹿が買うのが高級時計
72 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:04:15.66 6iXmt27.net
時計しない人は何買ったら良いの?
73 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:10:32.55 s6gYSBiI.net
ダメだろ
サマータイムといいLGBTといい、今の日本で管理職してる世代って
ただ白人がそうしてるから日本人もってだけで物事決めて
ポリシーがないんだよね
この時計もヨーロッパ人の高級時計路線を文化背景も考えずにただ真似ただけ
こういう決断は常に敗れる。未来の負債になるだけ
74 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:10:54.36 Mx/3T6p.net
セラミックとかシリコンとか最新素材ふんだんに使って、設計でCAEシミュレーション駆使しまくって「はい、伝統の高級時計です」っておかしくないか?
独立時計師の一品物なら分かるけどよ
75 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:17:13.97 sZYvOgPr.net
今時時計にこだわるのって成金か爺やおっさん連中やろ
女連中がダイヤとか真珠にあこがれを持つのと一緒でブランド狂いのおっさん連中は頭悪いキンキラ時計にあこがれてるんやな
76 :マネロビ! 2018/08/10(金) 14:00:56.96 zrJN27JH.net
性能は良くても馬鹿のような値引き競争をしていたのに、
今度は他社が高級品を出すとウチも、ウチも。
77 :マネロビ! 2018/08/10(金) 14:07:49.59 ZOW/FjJV.net
無理無理
79 :マネロビ! 2018/08/10(金) 14:09:44.93 Gitudx57.net
お手頃な年差クオーツはずっと作ってね
80 :マネロビ! 2018/08/10(金) 14:27:20.31 4HVRpdUa.net
高級時計は中身よりブランド(名)に何百万と出すものなのに
シチズンやセイコーなんかに何百万と出す奴居ないだろう
omorovie: