X
    Categories: 個別銘柄

【個別銘柄】【金融業】「ローソン銀行」銀行免許取得 7年ぶり新規参入

1 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:47:43 CAP_USER
 金融庁は10日、ローソン子会社が認可申請中だった「ローソン銀行」について、銀行業の免許を交付した。銀行の新規参入は2011年に大和証券グループ本社が大和ネクスト銀行を開業して以来、7年ぶり。ATMを中心にコンビニエンスストアの店舗網を生かした決済サービスなどを提供する。10月からサービスを開始する。

 具体的なビジネスモデルは今後公表する。全国約1万4千の店舗網を生かし、コンビニATMを運営するほか、地域金融機関との連携なども視野に入れる。

 麻生太郎金融相はローソン銀行の山下雅史社長に免許を手渡した後、「銀行業務は変わってきている。利用者の利便性を上げる新しい試みを期待している」と期待を示した。山下社長は記者団に「小売りの銀行として、まずは既存のATMをきちんと運営する」としたうえで「新しい決済や、地域金融機関と連携したい」と述べた。

2018/8/10 12:27
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34039560Q8A810C1EAF000/

3 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:50:32 E8QoFBbl
セブン銀行がすげー儲かっているからな
7 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:55:17 llrrzBHy
>>3
コンビニ銀行が増えれば天下り枠増えるしな
銀行でもATMの手数料をいじれば天下り役人の報酬をいくらでも増額できる
5 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:52:57 Icg6gxY1
コンビニが銀行業やって、銀行のリストラ支店がコンビニ経営やる時代になってきたな
19 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:15:57 EjBaTIvR
>>5
そのうちコンビニ内に有人窓口開設するんじゃない?
6 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:54:33 fEuOxCPV
ローソン銀行口座と紐づけのQRコード決済
「ローソンペイ」も当然やるんだろうな。
8 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:55:36 C9P2E1QW
仮想通貨はPontaか
9 :マネロビ! 2018/08/10(金) 12:57:25 1Bjb81Jd
ものすごく損しそうな銀行だなあ
絶対にお金を預けたくないわ
20 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:17:18 PhwaDzyr
>>9
別に何千万も預ける訳じゃないんだからw
10 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:02:00 amvZNHdf
ローソン専用ATMがデキそうなので期待
提携で手数料なし希望
13 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:11:00 QMtKX4cr
銀行免許ってこんなに簡単に貰えるの?
15 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:12:18 rq3sI9gB
ルール作りよりもローソンありきだな。

これじゃ、日本の金融政策は馬鹿にされて当たり前。

16 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:12:53 us8NrUup
売り上げの入金に店舗のATM使うからローソン銀行直接だと都合が良いのだろうな
21 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:22:26 Ub+XLXk7
のこるはファミマ銀行か、どちらにしろ別にメリット無い、メガバンク一行で用済み
22 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:22:39 WqMlCLAg
レジの前で振込用紙数枚持った客にはイラつくは〜 待たされるし行列が長くなるは〜
28 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:40:58 lh93NS2Q
>>22
混雑する時間帯にコンビニ利用してる時点で負けですわ
もっと頭使って行動しないと
33 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:57:05 6OxtaFBT
>>28
混雑する時間帯じゃなくても客来るやん
もっと頭使えよw
23 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:23:58 vU8jXapa
そろそろ銀行も口座維持費をとるようにならないかな
増えすぎた口座を整理するきっかけになる
25 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:27:57 Ap1VAb3j
地方銀行がいらなくなるな
26 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:31:29 IOaJa9Y6
何でもセブンの真似ばっかだな
29 :マネロビ! 2018/08/10(金) 13:41:57 lbBGlvY6
コンビニ各社はセブンのマネするだけで儲かるから楽でいいな
45 :マネロビ! 2018/08/10(金) 14:33:00 g5oOQsSd
電子決済普及でATM自体が需要激減するのが予測されてる時代に、無茶すんな。
omorovie: