NTTドコモの吉澤和弘社長は8月2日、au・ソフトバンクの『4年縛り』について「お客様をあまりにも拘束しすぎる」と批判しました。
この『4年縛り』は、スマホの48回割賦購入を条件に、端末代を最大半額に割り引くというもの。買ってから25か月後に機種変更する際、端末の返却を条件に、以降の残債を全て免除します。
ただし残債の免除には条件があり、新たな機種変更時にも『4年縛り』やそれに類するプランへの再加入が必要。それを拒むと残債の支払いがのしかかります。つまり、抜け出せない再加入のループとなり、事実上の『永年縛り』となっていたわけです。
この『4年縛り』はauが『アップグレードプログラムEX』、ソフトバンクが『半額サポート』などのプラン名で提供し、公取委から独占禁止法に抵触すると指摘されていました。
我々はもともと導入するつもりもなかった
この『4年縛り』について吉澤社長は「我々はもともと導入するつもりもなかった」とコメント。続けて「あれは一度入ってしまうと抜けられない」とし「抜けると割賦の残価を払わなきゃいけないので、それをやってしまうとお客様をあまりにも拘束しすぎるというか、なので選択しなかった」と述べ、ドコモで導入しなかった理由を語りました。
なお、auは『4年縛り』のうち、再加入の条件を近く撤廃すると高橋誠社長が表明。ソフトバンクも見直しを検討していると朝日新聞が報じています。
『4年縛り』には、ユーザーが初期投資を抑えて高価な端末(iPhone Xなど)を購入できるメリットもあったわけですが、au・ソフトバンクの2社が揃って見直しに動いた形です。
2年縛りがあるような。
と言う話ではないんか
半分しか払わせてもらえないんじゃね
リボ払いみたいなもんだろ
そんなことを言っていたら家なんて購入できない。
仕組みがわからん。
そう言えばテザリング課金させるアホな仕組みはそろそろ終わったの?
一括購入の客は逃げる可能性が高いから分割で買って欲しい。
テザリングの客は実績として通信量が多いので高くしたい。
戦略として正しいかはさておき、理解できないのは単に頭が悪いだけ。
ほんとどうしようもない
現に導入しなかったわけだし
褒めることはしないけど、docomoでさえやらなかったことをやらかした二社は少し考え直せ
そもそも海外は2年縛りとかは機種代金を回収するためで2年すぎると自動更新なんてないし
機種代金を早期返済すると縛りも終わるとかになってる
そこも全く理解出来ない。
しかもMVNO出来てから5年くらい経過してるよね…
キャリア契約する養分のお陰で成り立ってるんだからほっとかなきゃ