【車】【自動車】トランプ政権、オバマ前政権下で定められた車燃費基準を撤回 州の規制も廃止要求[08/02]

1 :マネロビ! 2018/08/03(金) 01:08:40 CAP_USER
トランプ米政権は2日、オバマ前政権下で定められた自動車の燃費基準を撤回すると発表した。カリフォルニア州などが独自に定めていた燃費規制も廃止に向けた交渉を始める。産業界に配慮して環境規制を撤廃するトランプ大統領の公約に沿った決定だが、燃費規制を強化する世界の流れに逆行するもので、一部の州や野党・民主党の反発は必至だ。

 現行の米国の燃費基準はオバマ前政権下の2012年に定められた。適用期間は17〜25年で、乗用車については25年までに燃費を17年比で約3割改善するよう求めている。達成できなければ罰金が生じるという内容だ。

 米環境保護局(EPA)と米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は2日、21年以降の基準値を撤回し、新しい基準値を策定すると提案した。一定割合のEVなどの販売を義務付けるカリフォルニア州の「ゼロエミッション車(ZEV)規制」なども廃止を求めて各州と協議に入る。

 地球温暖化に懐疑的なトランプ大統領の意向を反映した。EPAはオバマ前政権が定めた燃費基準の中間評価について「政治的な便宜のためにプロセスが短縮され、燃費基準を高く設定しすぎた」と指摘していた。

 特にカリフォルニア州などが導入したZEV規制については、連邦政府と州政府の「二重基準」の達成に苦しんでいた米国の自動車業界が見直しを求めていた。自動車産業は部品や販売網を含めて全米で725万人の雇用を抱えており、トランプ政権は11月の米議会中間選挙をにらんで業界に配慮を示した形だ。

 EPAは現行の規制が続けば50年間で5千億ドル(約56兆円)超のコストがかかるとの試算を公表した。一方、世界で車を販売する自動車メーカーにとっては米国外の厳しい基準にも対応しなければならず、新基準で実際に規制対応コストが下がるかどうかは不透明だ。

 新方針にはカリフォルニア州の反発が予想される。連邦政府と州政府が法廷で争う形になった場合、同様の規制を課すニューヨーク州なども同調する見通しで、問題が長期化する可能性もある。

 自動車の燃費を巡っては欧州が最も厳しい基準を取り入れており、乗用車については21年までに走行距離1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を15年比で3割少ない平均95グラム以下にするよう求めている。米国の基準は欧州よりも緩いが、米国の自動車メーカーなどでつくる業界団体は基準が厳しすぎるとして緩和を求めていた。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33749940S8A800C1FF2000/

2 :マネロビ! 2018/08/03(金) 01:13:21 YxE4XcHW
アメリカは産油国だから
3 :マネロビ! 2018/08/03(金) 01:19:13 whl0/DOM
テスラが中国に逃げる原因かな?
まあ地獄への片道切符だね
17 :マネロビ! 2018/08/03(金) 03:01:52 vPUvPutV
>>3
ハマー(民生用の6リッターV8)は市街地リッター3キロ

軍用車のハンヴィー(ハマーの元)は市街地リッター800mだそうだ

18 :マネロビ! 2018/08/03(金) 03:37:51 8cIKozyO
>>17
嘘だろ?
クソ重いM1戦車でもリッター500メートルは走れたはず
21 :マネロビ! 2018/08/03(金) 05:10:58 HtY3M2s+
>>18
あれはディーゼルだからな
5 :マネロビ! 2018/08/03(金) 01:25:47 0I/8yMRv
トランプはさすがビジネスマンだな。
口ばっかりじゃなくて実行力がある。

安倍みたいな経済悪化させただけで
何もしてない2世とは違う。

50 :マネロビ! 2018/08/03(金) 17:27:30 F/8gVx6g
>>5
うん。政治家じゃなくビジネスマンだから
5年程度先の事しか考えていない。

燃費規制は環境の事だけじゃなく
技術開発を推進させるための手法。
関税もそうだけどこんなに企業を甘やかしたら
アメリカの自動車産業は駄目になり外国企業からどんどんと遅れる。

55 :マネロビ! 2018/08/03(金) 17:35:15 vTWr56JE
>>50
そう言った事も歴史書的に最悪の大統領とされる可能性を高める話だよな
まあ、個人的に本人あまり長生きしない方が良いかもね、と思う
それを見ずにすんだ方が幸せだろうから。
6 :マネロビ! 2018/08/03(金) 01:39:30 iI69Kj8M
これは自動車関税と連動する政策?関税が始まる・・・
10 :マネロビ! 2018/08/03(金) 02:04:13 42MVwZkK
多分辞めた後にやったことを全否定されると思う
歴史で常に悪い例として持ち出され、反面教師や最低の大統領として扱われるかもね
温暖化したら確実
33 :マネロビ! 2018/08/03(金) 08:11:35 leEF0Byt
>>10
それはない
戦後最悪の米大統領は間違いなくオバマ
トランプは戦後最高の大統領になると思う
少なくとも米国にとってはね
35 :マネロビ! 2018/08/03(金) 09:34:11 APR/hojf
>>33
米国国民にとっては最悪になるんじゃない?
45 :マネロビ! 2018/08/03(金) 17:04:56 vTWr56JE
>>33
> それはない
最低の人気なのが現実なのに根拠は?
現実的にそうなってないのに、今後、最低人気が変わるような理由を上げないと意味はないよ?
あと温暖化が事実はほぼ絶対にそうなるのは変わらんからw

> 戦後最悪の米大統領は間違いなくオバマ
それこそないよw現大統領より人気だもんねw

11 :マネロビ! 2018/08/03(金) 02:05:57 3Bi1S7Ep
トランプ政権末期には
ならず者国家として認定されたりしてな
世界からw
16 :マネロビ! 2018/08/03(金) 02:52:41 zOgYTj4P
アメリカ国内の燃費規制を緩和をしたら、次は日中欧の燃費規制を非関税障壁として撤廃を迫るんだろうな
24 :マネロビ! 2018/08/03(金) 05:47:37 lFtrcfMu
トランプ辞任すべき。
シナと貿易でもめて株価下落ばかり。
早くやめろ。
26 :マネロビ! 2018/08/03(金) 06:08:48 chJaUFSP
トランプ頑張れ ドンドンやってくれ
28 :マネロビ! 2018/08/03(金) 07:06:05 +uOPKW9v
トヨタには好ニュース?
63 :マネロビ! 2018/08/03(金) 18:23:26 f/7fM+9a
>>28
トヨタは米国の関税に文句を
言ってるが
そもそも米国企業宣言してる
癖にどの口が?
…だよな。

それに関税なんて為替操作で
何とでもなる。

29 :マネロビ! 2018/08/03(金) 07:13:56 +b61E9bz
よりアメ車が売れなくなるだけじゃね?
30 :マネロビ! 2018/08/03(金) 07:14:24 MABihksR
規制を撤廃しても消費者は燃費の良い車を買うんじゃないの?
32 :マネロビ! 2018/08/03(金) 07:59:08 Oixvkau3
カリフォルニアは大気汚染が問題で健康被害が出てたから規制強化してきたのに
温暖化否定厨は馬鹿だなぁ
42 :マネロビ! 2018/08/03(金) 15:07:09 3gWHGfE1
>>32
それは昔のクルマじゃん
48 :マネロビ! 2018/08/03(金) 17:25:07 cNSVEuyZ
トランプ大統領とかで、プリウスとかハイブリッド車を追い出すってだけなんでは
54 :マネロビ! 2018/08/03(金) 17:32:18 Ndnee7YP
>>48
ハイブリッドはそもそも新基準を満たさないから無関係
68 :マネロビ! 2018/08/03(金) 18:36:23 f/7fM+9a
>>48
温暖化まっしぐら
51 :マネロビ! 2018/08/03(金) 17:28:29 8iwxh8N0
こんなことしたら、アメリカ以外で売れなくなるんじゃない?
53 :マネロビ! 2018/08/03(金) 17:30:17 F/8gVx6g
>>51
そうだよ。
一時的には燃費技術で劣るアメリカ自動車産業への援護になるけど
将来的には技術開発で後れを取るようになる悪手。
トランプはやっぱり超短期でしか物事を見られない馬鹿。
56 :マネロビ! 2018/08/03(金) 17:38:09 ORLnbCLZ
>>53
ガソリンじゃぶじゃぶ使っていけないなどと言ってるのは、温暖化厨
61 :マネロビ! 2018/08/03(金) 18:07:35 F/8gVx6g
>>56
そういう話ではなく技術開発の話。
消費者は新しい性能の良い車に乗りたいんだよ。
それを妨げるのがトランプの政策。

トラバントに乗って幸せになるのは変人

64 :マネロビ! 2018/08/03(金) 18:23:31 JXW1pgVv
>>61
幾らでも高性能なガソリン車は作れるし、現に作られている。
EVは優遇や補助金が無いと売れないなら、そもそも経済合理性が無い。
狂った加速が欲しい金持ちに、一億円で売っておけばよろしい。
72 :マネロビ! 2018/08/03(金) 18:50:02 kvRVnzuX
地球を壊したいのかこいつ?

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。