X
    Categories: 個別銘柄

【個別銘柄】【自動車】激動の新時代に挑むマツダ新社長の狙いは【どうなるロータリー】

1 :マネロビ! 2018/07/29(日) 21:33:24 CAP_USER
 マツダは2018年6月の株主総会において社長交代が確定した。クリーンディーゼルなどSKYACTIVテクノロジーで復権したマツダ。それを支えた小飼雅道社長。

 後任となる丸本明副社長の選出は驚くものではなく、極めて「順当」ともいえる人選だったとも言われている。マツダが新体制になり、今後どう変わっていくのか?

 そしてマツダのアイデンティティであるロータリーエンジンはどうなるのか、迫ります。

文:福田俊之/写真:ベストカー編集部
ベストカー2018年8月10日号

■マツダの構造改革プランは継続される
 6月末に株主総会を終えた上場企業で、今年も多くの新社長が誕生した。

 「勝つか負けるか」ではなく「生きるか死ぬか」という厳しい経営環境の中で「100年に1度の大変革期」に直面する自動車メーカー。


トヨタとの業務提携を決断した小飼前社長(右)。EV関連での提携だったが今後はいかに?

 そのなかで売り上げ規模(約3兆4000億円)もほぼ同じでお互いに独自性を追求するクルマ作りで競うマツダとスバルが、偶然にも時を同じくして社長交代を行い、新しい経営体制がスタートした。

 だが、両社はスタート時点から明暗を分ける形になった。度重なる不正検査問題で揺れるスバルは、新体制発足直前にも新たな不正が発覚し、実力会長に君臨するつもりだった前任の吉永泰之氏は代表権と最高経営責任者(CEO)を返上。

 吉永氏は交代前の新型フォレスターの発表会にも姿を見せず、辣腕をふるった在任7年の最後の花道を飾ることもできなかった。

 いっぽう、マツダは小飼雅道社長の会長就任と丸本明副社長の社長兼CEO、それに藤原清志専務の副社長昇格などの首脳人事を発表。

 その2週間後には、大幅改良したアテンザのお披露目会を瀟洒な建物の小笠原伯爵邸で華々しく催した。


2016年のロサンゼルスショーでプレゼンをする丸本氏。次期社長候補として名の挙がる人物だったという

>>2 へ続く

2018年7月29日
自動車情報誌「ベストカー」
https://www.bestcarweb.jp/feature/column/38568

4 :マネロビ! 2018/07/29(日) 21:35:21 tcHxz/r3
社長
おまえんとこの車みんな同じに見えるんだけど
いいのか?
53 :マネロビ! 2018/07/30(月) 09:17:41 9BFm5ED/
>>4
欧州志向だからしゃーない。日本的ラインナップに慣れてるから違和感あるけどアチラでは金太郎飴が普通。
55 :マネロビ! 2018/07/30(月) 09:57:12 TyNEDWnP
>>4
ベンツとかBMWも一般人からしてみたら同じに見えるんだから、むしろ
願ったり叶ったりじゃない?
スバルにいた難波治氏なんかも「街中での遭遇率が低いメーカーこそ
個々の車種名じゃなくメーカー名で呼ばれるデザインであることに
メリットが出てくる」って言ってたな。
8 :マネロビ! 2018/07/29(日) 21:38:11 z5wQdqaS
世界の趨勢は電気に移行してるから、
ディーゼルもロータリーも見切りつけないとw
37 :マネロビ! 2018/07/30(月) 06:38:08 4whqqmsI
>>8
みんな流行ってるからってどこもかしこもラーメン屋となると
うどんや蕎麦を食べたい人は困るだろ
11 :マネロビ! 2018/07/29(日) 21:43:54 U+A2v2G0
マツダの車ってブランド性高めた辺りから値上がりしてねえ?
42 :マネロビ! 2018/07/30(月) 07:11:42 sxrdVgbE
>>11
他社と違って、モニターとサイドエアバッグ(×4つ)が標準装備であの値段はめっちゃお買い得!
15 :マネロビ! 2018/07/29(日) 21:51:00 DJNqWwPJ
どうなるもなにも、ロータリーは終了しただろう
電気+ロータリーで他より低燃費ハイパワーかつ環境に優しいとか、そういうのが見えてこないと復活なんてないだろ
19 :マネロビ! 2018/07/29(日) 22:14:30 7pC6qGJT
ロータリーは発電機として活用するしか生き延びる道はない気がする
21 :マネロビ! 2018/07/29(日) 22:16:21 C1hqGml8
スーパーカーも足元に及ばないくらいの

ロータリーマシンを作って欲しい レシプロに負けるなよ

ルマンの感動をもう一度

22 :マネロビ! 2018/07/29(日) 22:17:22 xtsb6OJy
FCが一番やなぁ
初代も良かった
23 :マネロビ! 2018/07/29(日) 22:22:10 0HhuhkBf
ロータリーなんてクソはとっとと捨てろ
26 :マネロビ! 2018/07/29(日) 22:35:33 jEWlIS4O
攻めのデザインが受けてるんだから絶対に日和るなよ
27 :マネロビ! 2018/07/29(日) 23:08:03 PmxM5PkL
ロータリーが苦手とする低速域をモーターでカバーして
さらなる高回転化のために燃焼速度の速い水素を燃料にする
これで最凶のエンジンが完成
開発費はモータースポーツ好きの豊田社長を丸め込めばなんとかなる
56 :マネロビ! 2018/07/30(月) 10:03:45 TyNEDWnP
>>27
水素を燃料にしたら、NOx出ないよう燃焼温度を下げるため空気過剰率を
ガンガンに上げないといけないから、排気量2Lの3ローターで過給圧1.2掛けて
ようやく200PSとかになりかねないのがネック。
28 :マネロビ! 2018/07/29(日) 23:13:00 5Z3V0ENO
ポルシェがEV作ってるのに
まだやってるの?
57 :マネロビ! 2018/07/30(月) 10:09:37 TyNEDWnP
>>28
むしろポルシェだからEVやってんでしょ。
パナメーラやカイエンやマカンといった売れ筋はVW譲りのV型エンジン、
昔ながらのスポーツカーはスバルを手本にした水平対向四気筒にダウンサイジング、
ディーゼル水平対向は最初から手を付けずとエンジンへの拘りを捨てて成功してるのが
今のポルシェだよ。
31 :マネロビ! 2018/07/29(日) 23:37:59 uGHOqSMS
もうマツダで新車買おうと思わない
32 :マネロビ! 2018/07/29(日) 23:38:55 DvgBmlom
ロータリーは発電機としても効率悪すぎ。
コンパクトで低振動だけが取り柄で、本当にEV用の緊急発電機ぐらいにしか用途がない。
コンパクトと言っても発電機も込みで100キロぐらい重さがあるが。
41 :マネロビ! 2018/07/30(月) 07:11:10 umCXox4o
マツダは昔からデザインがバツグン、カッコいい
44 :マネロビ! 2018/07/30(月) 07:26:17 qbzofpvF
マツダは経営危機と盛り返しを繰り返し、外資の傘下、独立、ここまで来て内燃機関技術では世界トップ。凄いなと思う。

国内で自動車部門を撤退したいすゞ自動車のようになった可能性もあるので。

45 :マネロビ! 2018/07/30(月) 07:28:02 GYCvAF1e
マツダ車好きだから期待はしてるが、一方不安もある。
omorovie: