X
    Categories: 個別銘柄

【個別銘柄】【航空】英航空ショーの取引額5割増、MRJは受注ゼロ

1 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:23:37 CAP_USER
世界最大級の航空展示会「ファンボロー国際航空ショー2018」のトレードショー期間(16日〜20日)の取引額は16年の前回ショーに比べ54%増、金額ベースでは675億ドル増加し、1920億ドル(約21兆3120億円)だった。主催者がまとめた。1400機以上の民間航空機が154億ドル、1432台以上のエンジンが219億6000万ドルで発注された。

ファンボロー航空ショーは英南部のファンボロー空港で西暦偶数年の7月に開催される。仏パリで開かれるパリ国際航空ショーは奇数年の開催。世界の航空宇宙業界の首脳・幹部が一堂に会するイベントで、製造業から金融業、軍や政府関係者も各国から集まる。

主催者のファンボローインターナショナルのガレス・ロジャーチーフエグゼクティブは「約100カ国から出席者が集まり、中国の出席者も目立った」とした。取引関係者の来場者数は前回に比べ約10%増の8万人だった。

三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)が開発する国産ジェット旅客機「MRJ」は初めて「飛行展示(フライトディスプレー)」を実施したものの、17年のパリ航空ショーに続いて2年連続で新規受注の獲得はゼロに終わった。

2018年7月23日 15:00 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33280160T20C18A7XA0000

3 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:25:37 Z32toC5H
そのまま軍事転用しちゃえよ。
150 :マネロビ! 2018/07/23(月) 20:46:15 Qq1GVBJo
>>3
軍用じゃ使い道無い機体サイズ。
4 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:26:32 XcRuKJZT
そのまま特攻機にしちゃえよ。
5 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:26:41 piSEVj7o
いつ納品されるか分からん物は注文し難い
6 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:27:09 QhXcA2Py
もうMRJは機体と権利の全てを海外の企業に売り渡した方がイイよ

もう失敗したんだよ。

機体は良いものが出来たんだろうけどマーケティングでは日本が政府で取り組んでも勝てないことが判った。
このまま日本政府にやらせておいても無駄なコストが掛かるだけ。

10 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:30:54 FQvMGYXD
エンブラの方は何機売れたんだろ?
119 :マネロビ! 2018/07/23(月) 19:14:11 2z8/CJXI
>>10
300機
11 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:31:28 uUD3eazz
そりゃいつ完成するかわからねえもんw
12 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:31:39 QhXcA2Py
空港の整備されていない途上国では今もDC-3が使われている。
現在のMRJを改良してターボファンのプロペラ機として作り直して売ればイイよ。
そうすれば自衛隊でもYS-11の代わりになるし海自のC-130から順次置き換えて行ける
C-130は今のうちなら中古で価値があるから用度廃止を待つ必要はない。
23 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:38:02 FQvMGYXD
>>12
DC-3の飛行実績がすごいし
故障頻度の統計とかも全くないようなのを買わない

あ、日本政府が買ってODAすればいいのか

13 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:33:16 rW6vEn9m
納品延期がすでに5年、いったいいつ完成して納品できるのか?
納品予定もたたないものが売れるはずがない。
日本人として応援してたし、世界中でMRJがたくさん使われるとうれしいけど、さすがに愛想が尽きた。
開発責任者は切腹ものだな!
14 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:33:45 eTRjDPD2
新規受注がないことより既受注分のキャンセルを心配したほうがいい
16 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:35:38 0XEeVj43
取りあえずさっさと作って次世代機を国産CMCエンジンで作って
ホンダ方式で開発しろ

どう見てもリーダー力量の差

17 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:36:09 iXqC5RJ5
いつ完成するか不明な上に、すったもんだやってる間に時代遅れの設計になりました
18 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:36:23 agK6bO7y
アメリカで認可が取れなければ実質国内運用しか途が無いみたいな
その認可も他の非米国競合企業がロビーストを使い
阻止に動いてるとか、まあ読み切れず動いてた三菱もどうかと
21 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:37:21 xnfyLiuT
>>18
ちゃんとDCで政治工作できる
法律事務所に頼まないからこうなる
29 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:48:11 K63X4Syo
>>18
可能性としてはあるな。
中国と韓国の妨害工作活動。
最初から、そういう連中への対策も決めておかないからこういうことになる。
敵をはっきり敵と認識することだ。甘い顔をしてはいけない。
日本の敵は中国・北朝鮮・韓国・ロシアだ。
19 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:36:24 1b22QSwk
これはもうダメかもしれんね
22 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:37:25 qNYkFOZe
今の時季のイギリスは最高やで〜
30度くらいでも湿度が低いから汗かかん
25 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:40:00 xnfyLiuT
>>22
霧のロンドンいうくらいだから
最悪な季節があるのだろうが
24 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:39:27 0XEeVj43
欧米の飛行機開発システムをきちんと勉強して現実策を取ったホンダ

国内ばかり向いて海外の規制や開発動向に無知だったために遅れに遅れた三菱
その割に部品は海外製だらけだけど

27 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:42:09 xnfyLiuT
>>24
機体の規模が違うから比較はむずかしいが
三菱が小型ジェット作っても失敗してたろうな
38 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:57:11 r05yjRM3
>>27
既に失敗しているよ
MU-300
ビーチクラフトに権利譲渡してビーチ400になり、今はホーカー400になっている
機体としては成功した設計
26 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:41:00 b0o2f3MD
航空ショーに来る人なら、MRJの惨状もよくご存知だろうからな
28 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:44:33 fmu0wqb0
実績がない上に納期遅れに遅れてる
30 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:48:56 s4oNmT+h
三菱は全ての
モノつくりから撤退して
金融一本にしたほうがいいねー
31 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:50:29 odGdevoB
まず国内から実績積めばいいのに
32 :マネロビ! 2018/07/23(月) 16:51:07 yNe3mMho
そりゃ開発ではトラブル続きな上に実績がないからなァ

先ずは国内線で実績を作って、東南アジアに売り込むことだね

omorovie: