ファンボロー航空ショーは英南部のファンボロー空港で西暦偶数年の7月に開催される。仏パリで開かれるパリ国際航空ショーは奇数年の開催。世界の航空宇宙業界の首脳・幹部が一堂に会するイベントで、製造業から金融業、軍や政府関係者も各国から集まる。
主催者のファンボローインターナショナルのガレス・ロジャーチーフエグゼクティブは「約100カ国から出席者が集まり、中国の出席者も目立った」とした。取引関係者の来場者数は前回に比べ約10%増の8万人だった。
三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)が開発する国産ジェット旅客機「MRJ」は初めて「飛行展示(フライトディスプレー)」を実施したものの、17年のパリ航空ショーに続いて2年連続で新規受注の獲得はゼロに終わった。
2018年7月23日 15:00 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33280160T20C18A7XA0000
軍用じゃ使い道無い機体サイズ。
もう失敗したんだよ。
機体は良いものが出来たんだろうけどマーケティングでは日本が政府で取り組んでも勝てないことが判った。
このまま日本政府にやらせておいても無駄なコストが掛かるだけ。
300機
現在のMRJを改良してターボファンのプロペラ機として作り直して売ればイイよ。
そうすれば自衛隊でもYS-11の代わりになるし海自のC-130から順次置き換えて行ける
C-130は今のうちなら中古で価値があるから用度廃止を待つ必要はない。
DC-3の飛行実績がすごいし
故障頻度の統計とかも全くないようなのを買わない
あ、日本政府が買ってODAすればいいのか
納品予定もたたないものが売れるはずがない。
日本人として応援してたし、世界中でMRJがたくさん使われるとうれしいけど、さすがに愛想が尽きた。
開発責任者は切腹ものだな!
ホンダ方式で開発しろ
どう見てもリーダー力量の差
その認可も他の非米国競合企業がロビーストを使い
阻止に動いてるとか、まあ読み切れず動いてた三菱もどうかと
ちゃんとDCで政治工作できる
法律事務所に頼まないからこうなる
可能性としてはあるな。
中国と韓国の妨害工作活動。
最初から、そういう連中への対策も決めておかないからこういうことになる。
敵をはっきり敵と認識することだ。甘い顔をしてはいけない。
日本の敵は中国・北朝鮮・韓国・ロシアだ。
30度くらいでも湿度が低いから汗かかん
霧のロンドンいうくらいだから
最悪な季節があるのだろうが
国内ばかり向いて海外の規制や開発動向に無知だったために遅れに遅れた三菱
その割に部品は海外製だらけだけど
機体の規模が違うから比較はむずかしいが
三菱が小型ジェット作っても失敗してたろうな
既に失敗しているよ
MU-300
ビーチクラフトに権利譲渡してビーチ400になり、今はホーカー400になっている
機体としては成功した設計
モノつくりから撤退して
金融一本にしたほうがいいねー
先ずは国内線で実績を作って、東南アジアに売り込むことだね