安心して夏休みに入るためにも、脆弱(ぜいじゃく)性がどこにあるかリスク管理上把握しておきたい。
リーマン・ショック前夜に比べて、世界経済はもっと危険な世界になっているのか、4つのエリアで検証してみた。
■過去最高の債務水準と質の劣化
国際決済銀行(BIS)が繰り返し警告していることだが、世界の債務は過去最高に積み上がっている。
質の劣化も心配される。ソブリン・民間合わせた債務総額は237兆ドル(約2京6200兆円)と、リーマン前を70兆ドル上回る。
このうちAAA格付けを維持しているのはソブリン11カ国、米企業2社のみで、平均値でみた信用の質は低下を続けている。
金融政策の正常化が債務コストを押し上げることも予想される。
米国の公的債務は対国内総生産(GDP)で2008年に65%程度だったが、今では105%を超えており、さらに上昇が予想される。
ユーロ圏の対GDP債務比率も上昇しており、各国の財政には深刻な不況を阻止するために必要不可欠な財政投入の余地が大きく縮小している。
■金融政策の対応余地
量的緩和(QE)は主要中央銀行のバランスシートを前代未聞の15兆ドルに膨張させた。
政策金利はいまだ過去最低に近い。中には依然マイナス金利の国もある。
ショック再来の場合、金融政策で積極的に対応する余地は限られている。
リセッション(景気後退)が深刻な不況に変容するのを防いだ大胆な金融政策は、もう繰り返すことができない。
QEが巻き戻され金利正常化が進む現状ではむしろ、2013年のテーパータントラムでわれわれが目撃したように、
金融政策が波乱の原因になる可能性さえある。
■政治的な混乱
2008年には強固だった政治的安定は、ほとんどの主要国で著しい混乱に陥った。
過去の危機への反動もあり、極右と極左の両方でポピュリズムが台頭。危機後の失われた10年に実質賃金は伸びず、
経済面などで不安が強まったと感じる有権者は多い。欧州ではこれまで脇役だった弱小政党が今では議会で存在感を増し、
過半数を制する政権の維持が一段と難しくなっている。
■弱まる国際秩序と信頼の欠如
国際的な秩序が弱まり、信頼が失われつつある。
特にトランプ政権はG7やG20といった仕組みの中で協調性を示さないばかりか、
危機への対応で不可欠なこうした枠組みを破壊する方向に積極的だ。恐らくもっと警戒するべきなのは、
ポピュリストの台頭で欧州連合(EU)内の常識ある政治センターの存在感が薄れていることだろう。
英国のEU離脱だけでなく、移民政策を巡る東西分断、イタリア新政権などを見ても、
EUの政治問題が深刻化していることがうかがえる。
確かに2008年に比べて銀行は強固になり、危機対応の手段も充実している。
しかし財政と金融政策の余地が縮小し、債務が過去最高水準に膨張、政治的安定が崩れ、戦後のリベラルな世界秩序が破壊され、貿易戦争が迫る状況は、全ての面においてぜい弱さが増していることを意味するかもしれない。
原題:Four Big Risks to Watch 10 Years After Lehman: Sony Kapoor(抜粋)
https://www.bloomberg.com/view/articles/2018-07-03/lehman-collapse-10-years-later-four-major-risks
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-03/PBAMC76JIJV201
1986年 ブラックマンデー
1998年 LTCMショック
2008年 リーマンショック
もうそろそろ何かあっても不思議ではないな
ブラックマンデーは87年だろ
トルコリラからのソープショックがくるかもなー
世界経済は10年おきに、
なにかしら「○○ショック」がきて、
大暴落してる
次のトリガーは中国か北朝鮮
インドだと思うな
> 長期チャートみればわかるけど、
> 世界経済は10年おきに、
> なにかしら「○○ショック」がきて、
> 大暴落してる
> 次のトリガーは中国か北朝鮮
中国への外人投資家の投資額なんて,世界の総投資資金の額から見れば,
微々たるもの。
たとえ中国市場が暴落しても,世界に与える影響は,ごくわずか。
ていうか,もう中国市場は下がりきっているしw
ここから下がっても大したインパクトはないよ。
むしろトリガーは,アメリカ vs その他の全世界の貿易戦争の深刻化だと思う。
今年のうちはまだ大丈夫だが,来年か再来年に来ると思う。
アメリカは,秋の中間選挙まで保護主義色を強める。そして,たぶん選挙は
共和党の勝ちになる。
それに味を占めて,2年後の大統領選挙の再選に向けて,トランプは更に
保護主義を強める。
ますます世界経済は,混迷を強める,と言うシナリオを予想。
今もその傷が癒えない。
大暴落…?
あんた投資向いてないよ
あれから一年しか働いてないや
一年働いたあんたは偉い!
もう外では働けねーや
貿易戦争でかなりやばいだろ
「戦後最長の」
10年まえも
そう言われていた
そろそろ現金ポジにして銀玉用意しとかないとw
引き金は東アジア危機とアメリカ発の貿易戦争、ドイツあたりがまたやらかしてくれそうな予感w
ドイツはルーブル合意のときの前科もあるし、フラグ属性強いから
ウチから30万借りたまま夜逃げしたし
安倍バブルでウチは倍の広さの家に越して元の家は貸家にした。
逝った2人はサラリーマンで、隣りは塾のセンセだった。
人生いろいろ。
毎回お祭り騒ぎになる
ブラックマンデー
バブル崩壊
アジア通貨危機
ITバブルショック
リーマンショック
手薬煉引いて待ってますわ
でも下がるかもっていう間は上がるんだよな
上げ上げだって、猫も杓子浮かれ出したときが危ない
2008年のときにはすでにプログラムが予測して大儲けした連中がいるが
今度のは単なるプログラムではなくAIと呼べるレベルのAIが可動してるからな
どうなるんだろう…
より値動きが激しくなる
40%下げ20%のショートカバーのところを、
60%下げ40%ショートカバーとかに
その引き金になるのは、何故か「中国崩壊」だと思うよ?w
ドイツ経済は中国とズブズブだもんなあ
しかし、ドイツと中国って意外と相性がいいのには驚いた
債権下落からのデリバティブで死亡
これからは自然の猛威にさらされ、巨額の損失をこうむる時代に入る
経済界も、このことが一番の話題になるだろう
こっちは待ってるんだ
俺も待ってる
その時こそ仮想通貨が暴騰する
1枚張って 1分で数万浮いてたしwwww
相場極めた人いるの?