80 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:36:24 UOv
なんで売り上げいいソシャゲってスタミナ消費のクエスト回す系のばっかりなん?歩き回るRPGやりたいんやけど
82 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:37:26 vmR
>>80
社会人多いからちゃうかな。
時間ない人には向かないゲームはやっぱつらいで
社会人多いからちゃうかな。
時間ない人には向かないゲームはやっぱつらいで
83 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:37:28 nq
>>80
どこで課金させるか考えるの大変なんちゃうか
新しい課金システム考えられたら一攫千金できるで
どこで課金させるか考えるの大変なんちゃうか
新しい課金システム考えられたら一攫千金できるで
84 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:38:50 uLs
スタミナってあれやろ?
日本人の勿体ない精神を利用してゲームに縛りつける為の物やろ?
日本人の勿体ない精神を利用してゲームに縛りつける為の物やろ?
85 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:39:44 vmR
>>84
実際は制限かけてコンテンツの消耗防ぐ意図ちゃうかなー
実際は制限かけてコンテンツの消耗防ぐ意図ちゃうかなー
87 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:40:30 3qd
多分ゲーム制作側の新しいステージを作る速度とユーザーの攻略スピードが釣り合わないからだと思うゾ
88 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:40:49 vmR
>>87
だいたいあってる
だいたいあってる
94 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:44:39 UOv
コンテンツ増えなくて毎月同じような内容の周回をやらされるのは萎えるわ
95 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:45:24 vm8
>>94
実際そういうゲームってあんま売り上げのびひんイメージあるな。
基本ユーザーあきさせないようにあれこれ考えて売り上げ維持するか
あげることを努力してるのが企画マンの腕のみせどころやな。
実際そういうゲームってあんま売り上げのびひんイメージあるな。
基本ユーザーあきさせないようにあれこれ考えて売り上げ維持するか
あげることを努力してるのが企画マンの腕のみせどころやな。
102 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:47:04 uLs
ガチャガチャ規制されたら収入源どうなるやろなぁ
103 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:48:07 vm8
>>102
まぁこんなこというのあれやけどガチャ制限はまぁかけへんと思うで。
そこ制限かけるとたぶんゲーム以外でも困るコンテンツでるやろうし。
MMOみたく、月何万までみたいな制限はあるかもしれんね。
まぁこんなこというのあれやけどガチャ制限はまぁかけへんと思うで。
そこ制限かけるとたぶんゲーム以外でも困るコンテンツでるやろうし。
MMOみたく、月何万までみたいな制限はあるかもしれんね。
106 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:52:06 vm8
思ったより質問きてワイニッコリ。
なんでも聞いてくれてええんやで
なんでも聞いてくれてええんやで
107 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:53:14 uLs
関わった中で一番大変だった出来事
109 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:53:44 vm8
>>107
1ヶ月家に帰れず寝る時間なかったってことやな。
1ヶ月家に帰れず寝る時間なかったってことやな。
110 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:53:57 RtY
>>109
ヒェッ
ヒェッ
112 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:54:36 uLs
>>109
寝袋でも用意してたんか?
寝袋でも用意してたんか?
113 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:54:58 vm8
>>112
伝家の宝刀ダンボールとパイプ椅子やで!
伝家の宝刀ダンボールとパイプ椅子やで!
116 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:56:02 uLs
>>113
可哀想に
可哀想に
115 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:55:55 UOv
会社ごとに出すゲームの傾向みたいなのってあるん?
117 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:57:21 vm8
>>115
うーん、詳しいことはわからんけど会社によっては得意はあるっぽいな。
アクション得意な会社、ローグラ得意な会社みたいな。
そういう傾向はある程度あると思うで。
うーん、詳しいことはわからんけど会社によっては得意はあるっぽいな。
アクション得意な会社、ローグラ得意な会社みたいな。
そういう傾向はある程度あると思うで。
118 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:57:42 6SC
ソシャゲの運営はエアプとかよく言われとるがどうなん
119 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:58:36 vm8
>>118
実際エアプも多いとは思うけど、やってるところはやってるで。
ただ想定外は当然おきるときは起きる。
これは作り方の問題もあると思うからなんともいえんかな。
実際エアプも多いとは思うけど、やってるところはやってるで。
ただ想定外は当然おきるときは起きる。
これは作り方の問題もあると思うからなんともいえんかな。
120 :マネロビ! 2018/07/10(火)02:59:56 UOv
キャラとか武器の性能とかってどうやって決めてるん?
122 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:01:46 vm8
>>120
これもタイトルによって異なるで。
オリジナルなら属性、版権なら雰囲気とかそれにあったものが
選ばれることが多いな。
「企画のエゴ」で決めてるように見えることは正直こっち視点あることはたまにある。
これもタイトルによって異なるで。
オリジナルなら属性、版権なら雰囲気とかそれにあったものが
選ばれることが多いな。
「企画のエゴ」で決めてるように見えることは正直こっち視点あることはたまにある。
121 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:00:34 m69
作ったゲームのタイトルはなんや
123 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:01:59 vm8
>>121
内緒やで!
いったら会社ばれるやんけ!
内緒やで!
いったら会社ばれるやんけ!
124 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:03:39 nq
コラボキャラの強さってどうやって決めてるんや
たまに作品のメインが雑魚でサブキャラが必須みたいになってるけど
たまに作品のメインが雑魚でサブキャラが必須みたいになってるけど
125 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:04:25 vm8
>>124
コラボは経験あるけど、会社によるんとちゃうかなって気はする。
ワイが経験したときは「この画像つかってなーあとはまかせるでー」
って感じやったな。
コラボは経験あるけど、会社によるんとちゃうかなって気はする。
ワイが経験したときは「この画像つかってなーあとはまかせるでー」
って感じやったな。
126 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:08:29 UOv
ソシャゲだいぶ色々やったけど結局プロスピに落ち着いてもうたわ
インフレ嫌いやねん
インフレ嫌いやねん
127 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:09:16 vm8
>>126
ちなみにワイもインフレしていく環境ってどうなんやって
思ってるところは結構あるで。
ちなみにワイもインフレしていく環境ってどうなんやって
思ってるところは結構あるで。
132 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:13:32 nq
何で属性=3or5って風潮なん?たまに4とかもあるけど天下のポケモン様は18なのに
133 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:14:17 vm8
>>132
パズドラベースでみんなゲーム作っていったその名残やとおもう。
カードソーシャルの時代もそうやけど、あっちは当時流行った
神撃のバハムートの三すくみのほうがベースやったんちゃうかなぁ。
パズドラベースでみんなゲーム作っていったその名残やとおもう。
カードソーシャルの時代もそうやけど、あっちは当時流行った
神撃のバハムートの三すくみのほうがベースやったんちゃうかなぁ。
135 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:16:21 UOv
なんか最近パズドラモンストグラブルの劣化みたいな量産型ソシャゲが減ってきた気がするわ
137 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:16:47 vm8
>>135
それじゃ正直今の市場で勝てなくなってきてるからやと思うで。
それじゃ正直今の市場で勝てなくなってきてるからやと思うで。
138 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:16:49 0r0
>>135
結局本家に勝てへんねん
結局本家に勝てへんねん
139 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:17:50 0r0
ソシャゲプレイヤーの平均年齢が40越えてるという嘘みたいな結果について
143 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:18:40 vm8
>>139
ぜってー嘘だわっていいたくなるwww
ぜってー嘘だわっていいたくなるwww
147 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:20:15 P9a
ゲーム業界に就職するのって難しいんか?
149 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:20:45 vm8
>>147
ソーシャルだったらそんな難しくないんとちゃうかな。
大手は無理かもしれんけど中小はハードル低いと思うで。
ソーシャルだったらそんな難しくないんとちゃうかな。
大手は無理かもしれんけど中小はハードル低いと思うで。
148 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:20:34 0r0
ワイのやってるソシャゲもなんか終焉の香りがしてきて辛い
割と好きやのに
割と好きやのに
151 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:21:20 vm8
>>148
終わりとはいつかくるもんやで。
終わりとはいつかくるもんやで。
155 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:22:31 6SC
課金額増えたら給料も上がるん?
158 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:22:55 vm8
>>155
それであがったこともなければボーナスふえたことも経験ないな。
そういうのがあったってチームは聞いたことがある。
それであがったこともなければボーナスふえたことも経験ないな。
そういうのがあったってチームは聞いたことがある。
157 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:22:40 mSy
ガチャのプログラミングってやっぱむずいんか?
ガチャで出たキャラをポケモン図鑑みたいに埋めていくのとか作ってみたい
ガチャで出たキャラをポケモン図鑑みたいに埋めていくのとか作ってみたい
159 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:23:08 vm8
>>157
正直死ぬほど簡単。
正直死ぬほど簡単。
161 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:24:17 Wek
ソシャゲとpcゲームのプログラーマーって実力違うんか?
163 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:25:12 vm8
>>161
なんともいいにくいところある。
ただ求められる技術領域はたぶんちゃうと思うで。
医者でいう内科医と外科医ぐらい違うと思う。
なんともいいにくいところある。
ただ求められる技術領域はたぶんちゃうと思うで。
医者でいう内科医と外科医ぐらい違うと思う。
170 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:30:20 6SC
メンテが明けるとメンテが始まるのはなんでなんや
いやまあ予想はつくが
いやまあ予想はつくが
171 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:31:07 vm8
>>170
ちゃんとスケジュールと体裁用意してやれば普通は起きない。
なお初回リリース時はサーバーが耐えられず発生する模様。
ちゃんとスケジュールと体裁用意してやれば普通は起きない。
なお初回リリース時はサーバーが耐えられず発生する模様。
173 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:34:12 6SC
日頃やってるのに知らんことばかりやからなソシャゲって
ここまで答えてくれるとも思わんかったわ
ここまで答えてくれるとも思わんかったわ
175 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:35:40 vm8
>>173
運営経験のあるタイトルとかはいえへんけど
どんな感じなのかいうのはお安い御用やで!
ただこれが業界のすべてとは思って欲しくなくて
あくまでワイの主観ってことはわすれんとってほしいな!
運営経験のあるタイトルとかはいえへんけど
どんな感じなのかいうのはお安い御用やで!
ただこれが業界のすべてとは思って欲しくなくて
あくまでワイの主観ってことはわすれんとってほしいな!
177 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:37:11 UOv
プログラマって一つの作品に従事するんじゃなくて何個も何個も掛け持ってやるもんなん?
178 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:37:41 vm8
>>177
ワイの経験だけでいうと基本1つに集中する。
何個も掛け持ちとか正気の沙汰じゃないで。
ワイの経験だけでいうと基本1つに集中する。
何個も掛け持ちとか正気の沙汰じゃないで。
179 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:37:58 6SC
プログラマーが逃げたとかよく聞くけどみんなはぐれメタルなんか?
180 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:38:30 vm8
>>179
逃げた人ってのは社会人経験の中で1人ぐらいやな。
みんななんだかんだ責任もってやるで
逃げた人ってのは社会人経験の中で1人ぐらいやな。
みんななんだかんだ責任もってやるで
184 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:41:42 UOv
ゲーム作りにおいてプログラマ権限というかやる範囲ってどれくらいなん?
185 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:42:28 vm8
>>184
これも会社による。
エンジニアにいろいろやらせるところもあれば、そうでないところもある。
結構なんでも屋としてやらせるところのが多いイメージやな。
これも会社による。
エンジニアにいろいろやらせるところもあれば、そうでないところもある。
結構なんでも屋としてやらせるところのが多いイメージやな。
186 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:42:42 yP5
全くの門外漢だから頓珍漢な質問かもしれんけど
カードゲームって作るの難しいんか?
カードゲームって作るの難しいんか?
189 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:43:31 vm8
>>186
正直簡単やと思うで。
カードゲームの難しさはバランスとルールの整備やと思う。
正直簡単やと思うで。
カードゲームの難しさはバランスとルールの整備やと思う。
192 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:44:21 yP5
>>189
どういった作り方するとか分かる?
どういった作り方するとか分かる?
193 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:45:13 vm8
>>192
プログラミング、という意味でいうとほんまそのルール通りプログラミング
するだけやで。
カードゲームはルールが決まってるからそれに沿えばいいだけやな。
複雑になればなるほど量は増えるけど難易度自体はあがらん。
プログラミング、という意味でいうとほんまそのルール通りプログラミング
するだけやで。
カードゲームはルールが決まってるからそれに沿えばいいだけやな。
複雑になればなるほど量は増えるけど難易度自体はあがらん。
187 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:42:52 0r0
前に終わったソシャゲに関わってた人のインタビューにプログラマーが退社して、
関わってた部分がブラックボックス化して大幅に弄ろうにも弄れず詰んだって言ってたけど実際あるもんなんかな
関わってた部分がブラックボックス化して大幅に弄ろうにも弄れず詰んだって言ってたけど実際あるもんなんかな
190 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:44:02 vm8
>>187
これは実際ある話。
経験もしたことある。
「なまじ経験つんで変な方向にスキルが伸びたプログラマ」にありがちな
ことやな。
これは実際ある話。
経験もしたことある。
「なまじ経験つんで変な方向にスキルが伸びたプログラマ」にありがちな
ことやな。
194 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:45:57 UOv
プログラマもデザイナー的な?仕事もするってこと?
195 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:46:25 vm8
>>194
例えばUIの組み込みとかプログラマに丸投げされるときはあるで。
素材作るだけ作って。
例えばUIの組み込みとかプログラマに丸投げされるときはあるで。
素材作るだけ作って。
素材も作ったりしたことはあるかな。
199 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:49:51 UOv
>>195
例えばカードゲームやと、カードの効果とか考える人はプログラマとは別なん?
例えばカードゲームやと、カードの効果とか考える人はプログラマとは別なん?
201 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:50:13 vm8
>>199
別やね。
そういうのは企画の仕事や。
別やね。
そういうのは企画の仕事や。
205 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:53:17 UOv
>>201
やっぱそうなんや
てことはプログラマさんってのはゲームの快適さ?みたいなのに関わる感じでおもろさは企画とか運営次第なんやな
やっぱそうなんや
てことはプログラマさんってのはゲームの快適さ?みたいなのに関わる感じでおもろさは企画とか運営次第なんやな
207 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:54:01 vm8
>>205
ただアイディアそのものを言ったり、
実装するのはエンジニアやからまったく介入しないか、でいうと嘘やな。
こんなことはできるので、その領域で考えてみたいな話はする。
ただアイディアそのものを言ったり、
実装するのはエンジニアやからまったく介入しないか、でいうと嘘やな。
こんなことはできるので、その領域で考えてみたいな話はする。
212 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:58:33 UOv
>>207
じゃあゲームの新しいモード?みたいなん作る時とかはプログラマが結構大事ってことなんか
じゃあゲームの新しいモード?みたいなん作る時とかはプログラマが結構大事ってことなんか
215 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:59:01 vm8
>>212
何やるにしてもプログラマが実現できな意味ないからな。
そういう意味では大事どころか要。
何やるにしてもプログラマが実現できな意味ないからな。
そういう意味では大事どころか要。
202 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:50:17 8N5
ちょっと聞きたくてな
ゲームプログラミングってどんな感じや?
というとあまりにも抽象的でアレなんやが、内容自体は普通のプログラムなんか?
ゲームプログラミングってどんな感じや?
というとあまりにも抽象的でアレなんやが、内容自体は普通のプログラムなんか?
203 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:51:14 vm8
>>202
普通のプログラムやで。
ただ考え方が重要やなとは思ってる。
ゲームプログラマになりたければたったの2ヶ月の勉強で十分。
ただ上の領域いきたいなら10%の知識と90%の閃きが必要な世界やと思う。
普通のプログラムやで。
ただ考え方が重要やなとは思ってる。
ゲームプログラマになりたければたったの2ヶ月の勉強で十分。
ただ上の領域いきたいなら10%の知識と90%の閃きが必要な世界やと思う。
204 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:52:06 8N5
>>203
ほーん、そんなもんか
いやワイも大きいくくりで言えば同じ業界やから、ワンチャンそんな案件こねーかなとか思ってたりするんや
ほーん、そんなもんか
いやワイも大きいくくりで言えば同じ業界やから、ワンチャンそんな案件こねーかなとか思ってたりするんや
206 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:53:23 vm8
>>204
うーん、それは難しいんとちゃうかなぁ。
仕事の依頼ってやっぱ信頼できるところでしたいってのがあるやろうし。
ちゃんとゲームでやっていく意志があればワンチャンかもしれんけど
うーん、それは難しいんとちゃうかなぁ。
仕事の依頼ってやっぱ信頼できるところでしたいってのがあるやろうし。
ちゃんとゲームでやっていく意志があればワンチャンかもしれんけど
208 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:54:53 8N5
>>206
まぁそりゃそうや
はーでもそうなるとまだしばらくはWeb系をシコシコ作らなアカンか
流石に飽きてきたわ、転職しよかな
まぁそりゃそうや
はーでもそうなるとまだしばらくはWeb系をシコシコ作らなアカンか
流石に飽きてきたわ、転職しよかな
209 :マネロビ! 2018/07/10(火)03:55:22 vm8
>>208
そういう時はまさに転職やな!
そういう時はまさに転職やな!
226 :マネロビ! 2018/07/10(火)04:15:38 vm8
興味持ってる人多くてニッコリ。
ゲームを作るって本当に楽しいから興味ある人
どんどん増えてほしいんや。
ゲームを作るって本当に楽しいから興味ある人
どんどん増えてほしいんや。
ワイは落ちるで、来てくれた人たちありがとやで!
227 :マネロビ! 2018/07/10(火)04:20:13 RtY
イッチお疲れやで