【その他】少子化も格差拡大の弊害なんかな

73 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:34:18 nH1
少子化も格差拡大の弊害なんかな
74 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:36:17 PeR
>>73
少子化そのものは機会の格差を是正するんやけど
結果としては他の要素で格差が広がってる感じやね
そこらへんは貧困学みたいなのがやってるで
78 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:46:05 PeR
動物は本能で遺伝子を残すために子供を作るんやけど
種全体を生かすために生産量を抑えたり増やしたりするんや

これは子供を産む価値とは関係ないからパスするで

79 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:47:04 nH1
>>78
これはこれで気になるがな…
80 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:47:39 PeR
>>79
経済=交換って考えると
意味がなさすぎるからパスやで
81 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:48:44 PeR
んで現代社会の先進国の一般家庭は幸福の為に子どもを作って育てるんやけど
幸福を価値として計算するのは難しいからこれもパスするで
82 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:49:57 nH1
色々興味深い
83 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:50:12 PeR
で本題に入るんやけど発展途上国の家庭や先進国の底辺層は
子どもを三つの理由で産むんや
・労働力
・保険
・投資
の三つや
84 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:53:12 PeR
まず一つ目の労働力は分かりやすいと思うんやけど
貧しい地域は乗り物や道具を買うことが出来ないから
安易に子供を産んで労働力として使うんや
発展途上国の農家や漁師に多いやね

まぁ分かると思うんやけど経済的に豊かになると
労働力よりも機械や乗り物の方が手軽に扱えるから
労働力として産まなくなるんや

85 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:54:10 nH1
労働力はたしかにそうやな
86 :マネロビ! 2018/06/17(日)23:57:58 PeR
んで二つ目の保険なんやけど
貧しい地域で最低限慎ましく暮らしていける家庭は何とか食べていけるんやけど
収入源としての父親がもし病気やケガで収入が立たれたら困るんや
そこで保険に入ろうとするんやけど経済的信頼性がないから保険料が高いから入れないんや
せやから子どもを育てていざというときの保険にするんや
いわゆる後継ぎってやつやな ちなみに兄弟姉妹間の格差はこれが原因
87 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:00:27 QpH
まぁ面白いことに社会人になってからは
差別されてた次男坊や女の子の方が支え始めるんやけどな
ここら辺はワイらでも共感できると思うで
88 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:03:08 40J
先進国なら大抵なことは金で解決って感じか
90 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:03:35 QpH
>>88
まぁそういうことなんや
89 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:03:27 QpH
最後に投資なんやけど
比較的生活が安定してる家庭が子どもに教育費用を沢山つぎ込んで
子どもが成功したらお金や名誉をもらえるっていう宝くじやな
この場合は金になる才能を持ってる子供を優遇するから子供の間で意味のない競争が起こるで
91 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:05:14 QpH
この投資は先進国でも起こっていて
タレントや歌手に仕立て上げようとする親がこれやな
92 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:06:35 40J
そうなると子供は贅沢品みたいな扱いになるんか
93 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:07:14 7Vh
>>92
というか不良債権やろ
だから少子化にもなる
95 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:11:02 QpH
>>92
せやね
極端に言えばぜいたく品やな
94 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:08:44 QpH
この三つなんやけど経済が成長して豊かになれば
生産設備の投資か生産力の大人を雇うから生産力としての子供は必要がないし
経済的信頼性が高まるから保険料も安くすむしお金も借りられるから保険としての子供が必要なくなる
そして子どもの数と質が上がるから子供の成功率が下がるから投資としての子供が必要なくなるってこと

せやから子供の価値が減少して少子化につながるんや

96 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:12:24 QpH
少子化は自然な流れなんやけど
学校は絶対教えないからなぁ
97 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:13:27 40J
逆に日本人が貧乏になったらまた子供産むようになるんかな
100 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:16:43 QpH
>>97
そういうことになるやろうけど
他の選択肢の方が安いから
極端に増えるってことはないで
98 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:13:57 duK
つまり日本はこのままでもええってことか?
101 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:17:17 QpH
>>98
せやで(白目
なんでワイに安価飛んでるんや
102 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:18:45 40J
増えんかー
移民不可避
103 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:20:12 QpH
>>102
過疎地域が消えて
人口過密都市の人口が減少すれば
労働人口の最適化が起こるかもしれない

っていうのもサイコ経済学おじさんが言ってたな

108 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:29:20 40J
労働者階級のワイが報われる方法は株式ぐらいか?
109 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:29:49 QpH
>>108
高収入の資格取ってガンガン転職やな
115 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:33:53 40J
資本主義って限界あるんかい?
116 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:35:15 QpH
>>115
等式見れば分かるんやけど
価値を見出してる存在(人間)orモノやサービスのどっちかが無くなれば終わるで
120 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:38:21 40J
>>116
格差拡大を止める方法無かったら労働者が壊滅しそうだけど…
121 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:40:29 0rn
>>120
せやで
だから格差が極大になったら(資本主義が先鋭化したら)革命起こすしかなくなるって話な、マルクスが言うたん
だから資本主義を修正しながら再分配頑張ってるわけやいろんな国が
122 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:41:05 QpH
>>120
現実は戦争災害その他色々で金融資産や資産価値が減少して
格差が是正されるから今のところ修正は効いとるな
123 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:42:39 QpH
まぁ労働者が苦しくなってモノやサービスが減れば
相対的に資産価値や金融資産が目減りするから
帳尻があうんやけどね
125 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:44:35 40J
>>123
それ労働者の方が致命傷っぽいから結局格差は拡大し続けるな

仕事やし寝るは
語ってくれてありがとうな

126 :マネロビ! 2018/06/18(月)00:46:41 QpH
>>125
純粋にはそうなんやけど
経済政策や自然現象で揺り戻されるってことやな
ワイも寝るわ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。