古川氏は「スマホ向けは重要なビジネスで、将来的に収益の柱の一つにしたい」と表明。年2、3タイトルを継続的に配信し、ユーザー獲得を目指す。古川氏とともに取材に応じた君島達己現社長(68)も、スイッチが想定以上に成功したのに比べてスマホゲームは「思ったところまでいけなかった」と振り返り、今後の新社長の手腕に期待感を示した。
任天堂はスマホゲームで2015年にディー・エヌ・エー(DeNA)と提携。16年から人気キャラクター「マリオ」が登場するゲームの配信を始めるなどして浸透を図ってきたが、直近の関連売上高はキャラクター使用料収入なども含めて393億円で、全体の約4%にとどまっていた。
17年3月の発売から2年目のスイッチの販売に関しては、古川氏はまだ「順調に推移している」と強調。本年度の販売目標2000万台の達成に向け新たなソフトの投入をてこに拡販に努めるとともに、販売地域を現在の約60カ国・地域から広げる考えも示した。
社長交代で若返りが進むことについて、君島氏は「世代交代が進む中で新しい発想を期待したい」と述べ、古川氏は「独創的な新しい製品を出す姿勢をしっかり維持していきたい」と語った。
2018.6.23 06:10
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180623/bsd1806230610012-n1.htm
グリーは今期売上高800億円を回復するかしないか、ってところだしな
私もスレタイだけ見てそれをちょっと期待した。
日本人向けのスマホ作ってくれよ。
カレンダーに日本の祝日が無いやつじゃなくってさー。
スマホにジョイコン着けばかなり便利だよね
タイトル次第でSwitch要らなくなるけど
スマホはSwitchよりお値段お高めだから問題無い
これ
1ソフト2000円とかなら喜んで出す
Switchなんて売れるはずがない → 売れた
任天堂のアプリなんてうまくいくはずがない → そこそこ成功
マリオランが売り切り1200円では高い → やっぱり売れない
収益の柱はオタクから搾取
進めていくだけならそこそこで充分、無課金でも可能
でも一定のラインから上は鬼畜重課金
こんな感じで良いと思う(´・ω・`)
東大とか早慶みたいな偏差値エリートが入りだすと
殆どの場合20年くらいで傾くんだよな
常に最適解だけを追おうとするのかな
それは手順さえ覚えれば予測可能だし飽きは早いのかも
「○○するための」が優先されてて遊びの感覚が曖昧になってる感じはする
成長してからの「遊び」じゃなく、全力で楽しむ子供の遊びの方
今の子供達に子供の遊びを(´・ω・`)c9nm
テンセント傘下のゲーム会社と組めば世界中に販路がある
ゲームスマホ
任天堂が作ったら爆売れすると思うんだけどなあ
そこそこのお値段でメチャメチャ頑丈で
いい感じのブロッキング機能がついてるやつ
ゲーム以外には手出さないだろ
無理そうだよね・・
任天堂ファンだけど悲観的orz
switchのゲーム刺せるやつね
これ
ブランド力すら落ちるレベル
女性だと結構やってる人多いけどな
課金する要素が無さ過ぎる印象
パチンコ屋レベルまで落ちていきそうだな
魂売った感じがするよね・・
任天堂ファンだけど悔しいorz
家庭用ゲームは社会貢献事業文化事業になってる
任天堂もスクエニみたいに自社開発の力が衰えていくんじゃないか
任天堂ってファミコンの時代から、ハル研とかTOSEとかに作らせてるイメージだけど
社内でガッツリやってるのは、マリオとゼルダぐらい
任天堂のカルチャーやブランドをこいつが食いつぶす
スイッチにSIMを入れたイメージで
もう任天堂は戦略ポケモンでしか生き残れないから
家庭用ゲーム機メーカーとしての伝統ガーとか言ってる人が、たまにいるよね
生き残るためなら、業態をもドラスティックに変える会社だよ
かつてはそうであったのは事実やが、ゲームビジネスが大きくなりすぎて
もう変わる事は出来ない
あんな方向でもっと出すってことか?
Wi-Fiでテザリングすればいいだけだからいらない
金を払った分の対価はきちんと得られるようなゲーム作りをして欲しい
つーか走るだけのマリオが1500円、ガチャのFE、糞のぶつ森でよく400億いったな…
どや
どや
とや
どや
どや
どや
かつては多角経営してたけどどれも上手く行かずゲームに特化したわけだけど
今なら他の業態や他業種サービスに手を出してもいいと思うのに
1強間違いなし