大きくて使いにくいのが原因か?
VRヘッドセットとARヘッドセットを合わせた売上額が前年同期比で30.5%落ちていることが、調査企業IDCの調査により分かりました。売上額のうちの多くはVRヘッドセットが占めていることから、VRヘッドセットの売上が下がっているとみられています。
Facebook、Google、Samsungは、VRに大きな投資を行ってきたことで知られており、中でもFacebookはOculusを2014年に20億ドル(約2,202億円)で買収するなど、投資額で抜きん出ています。
しかしながら批評家たちは、ハイエンドのヘッドセットは大きすぎるうえに値段が高く、高価なコンピュータが必要とされると、ネガティブな意見を述べてきました。スマートフォンを使用する廉価なものは、ハイエンドデバイスと比べて体験において劣っており、バッテリーがすぐになくなってしまいます。
AppleはVRに興味を示してこなかった
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、VRはユーザーを隔離してしまうとの意見を貫いており、同技術に対する投資を制限してきました。
Appleは「T288」のコードネームの元、ARヘッドセットを開発しているといわれています。
IDCは2018年第1四半期のVRヘッドセットの売上を「立ち遅れている」と表現しましたが、今年後半は成長を取り戻し、2022年には3,920万ドル(約43億円)まで伸びると推測しています。
「消費者は使いやすくて比較的安いデバイスを求めるようになるだろう。ゲーム業界、ハリウッドスタジオ、職業訓練施設などからのコンテンツが充実すれば、バーチャルリアリティには明るい未来が待っている」と、IDCのジテシュ・ウブラーニ氏はVRについて肯定的なシナリオを描いています。
2018年6月20日 19時06分
https://iphone-mania.jp/news-216275/
どうにもならん。
バーチャルボーイもそんなことが言われてたな
VR動画ならスマホに1000円足せば見られるしね
欲しいって人には既にいきわたって
大きな買い替え需要が生まれるような革新的新商品も出ていないみたいな?
どうだった?リアルでやってるみたいなかんじでした?
感想おしえてください。
没入感は比べ物にならないほど凄いよ、リアルかどうかは童貞だからわからない。
遊びだけじゃなく仕事でのニーズもあるし
万人が3D酔いしないコンテンツの作成方法ってまだ確立されてないだろ
それができないうちは無理
次のコンテンツが出てこないと売れないよ
そういうことだね
アクションカメラみたいなもんだ
解像度よくなったよ詐欺だけで殺到することもない
3Dと同じ運命になるか改善していくか分かれ道だな。
全天モニタはVRヘッドセットで出来るから
座イスとフットペダルが必要かな
操作卓はゲームパッドだけどw
いくらエロが好きでも面倒だ。
最低でもこの3つがお手軽じゃないとね。
有料のでも約7割が低クォリティで見るに耐えない
フレームレートが低かったり解像度が低かったり
人物の大きさがおかしかったり左右の速度が微妙にずれてたり
左右の向きがロンパリだったり
AVならVRよりラブドールのがよっぽどいいわ
VRも3Dメガネと同じ末路になりそうな気がする
例えていうなら、平野ノラがギャグで使ってる大昔の携帯電話みたいなもの。
まあ、これから小型化が進むと期待したい。
まあもっと薄く軽くならないと駄目だけどな
ロボリコールは面白いけど手を振り回すからボコボコ壁にぶつけるし有線がうざい
没入感が半端ないだけに、はまった挙句、日に2〜3時間も使ったら数年で失明すんじゃね?
バーチャルボーイと同じ失敗してる。
PSVRはデカイし重いしコードごちゃごちゃし過ぎ
しかし昨今のエロ敵視の風潮じゃそれも無理
セックスしたらAV見ても興奮しなくなるよ
PSVRみたいに独自規格出したり、オキュラスとviveでゲームの互換性なかったり
そりゃ新規の参入妨げるだろ
あちこちが一儲けしようと飛びついた結果が
特許関連と独自規格で伸び悩んだっていうオチ
どこぞのソシャゲメーカーがアホみたいに特許申請しまくったせいで
その辺が無駄に雁字搦めになってるみたいね
そのときは少しは浸透する
せめて眼鏡サイズにしないと
こういうのが好きな奴でも手を出すのは少なかろう…
一番問題なのは宣伝になるようなモノが少ないって事だが
自転車用ヘルメットみたいな感じで
重さがバイク用ヘルメット級だから…
最低でも音楽用ヘッドホン程度にならないと普及は無理だね
あの時に買う気があっても買えなかった連中が、長らく待たされ続けた間に様子見モードに切り替わって、先に体験した人達のネガティブな情報を聞いて買い控えしてたりするでしょ
生まれるはずだった市場の芽の多くを枯らしてしまっただろうと思うよ
VRヘッドセットは無理だろ
周囲の見えない目隠ししてたら何もできない
じゃあ周囲が見えるARやMRにしたら、VRの意味ないし
常に今いる場所と変わらないARやMRはスマホタブレット見てるのと何違うのって
むしろタッチ操作できない分ARやMRの方が不便
すれば売れるだろう 熟女老婆処女など様々なパターン
があればいい
万人には必要ないし、金と時間かけて専用空間で楽しむ分には利点はあるけど
一般人はそこまでする気ゼロで普及しない
映画やレジャー施設なんだろうけど、それを主戦場にしたって一般人はお金払ってまでの興味はもたれてないよ
映画にしたってあんなゴーグルかけてまでみるのなら、VRでしかみれないVR用の映画である必要があるが
映画作る側がそんな技術力もかけるかねもない、かけたところでペイできる見通し0だし
Oculus Goみたいなのがどんどん出てくるというのに
ワイヤレスになってサングラス程度の大きさで解像度も上がればまた買っても良いけど。あと10年かな。
歴史は、繰り返す
VRの普及も、AVによってもたらされるだろう
まだAppleが目指してる電脳コイルみたいなめがねかけて現時通空間に電脳世界投影させる奴の方が現実的だし
手軽さや流行る素養はこっちの方が大きいわな
入荷待ちじゃなくて単純に売れないから在庫持たずに取り寄せオンリーにしてるだけだろ
勘違いするなよ・・・
>スマートフォンを使用する廉価なものは、ハイエンドデバイスと比べて体験において劣っており、バッテリーがすぐになくなってしまいます。
携帯ゲーム機で言うと、ゲームボーイやゲームギアやpcエンジンGTの時代辺りかな?
普及期の任天堂DSが出たのは約15年後。
VRよりはARの方がよっぽど未来がある
1時間も待ったのに