大きくて使いにくいのが原因か?
VRヘッドセットとARヘッドセットを合わせた売上額が前年同期比で30.5%落ちていることが、調査企業IDCの調査により分かりました。売上額のうちの多くはVRヘッドセットが占めていることから、VRヘッドセットの売上が下がっているとみられています。
Facebook、Google、Samsungは、VRに大きな投資を行ってきたことで知られており、中でもFacebookはOculusを2014年に20億ドル(約2,202億円)で買収するなど、投資額で抜きん出ています。
しかしながら批評家たちは、ハイエンドのヘッドセットは大きすぎるうえに値段が高く、高価なコンピュータが必要とされると、ネガティブな意見を述べてきました。スマートフォンを使用する廉価なものは、ハイエンドデバイスと比べて体験において劣っており、バッテリーがすぐになくなってしまいます。
AppleはVRに興味を示してこなかった
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、VRはユーザーを隔離してしまうとの意見を貫いており、同技術に対する投資を制限してきました。
Appleは「T288」のコードネームの元、ARヘッドセットを開発しているといわれています。
IDCは2018年第1四半期のVRヘッドセットの売上を「立ち遅れている」と表現しましたが、今年後半は成長を取り戻し、2022年には3,920万ドル(約43億円)まで伸びると推測しています。
「消費者は使いやすくて比較的安いデバイスを求めるようになるだろう。ゲーム業界、ハリウッドスタジオ、職業訓練施設などからのコンテンツが充実すれば、バーチャルリアリティには明るい未来が待っている」と、IDCのジテシュ・ウブラーニ氏はVRについて肯定的なシナリオを描いています。
2018年6月20日 19時06分
https://iphone-mania.jp/news-216275/
どうにもならん。
バーチャルボーイもそんなことが言われてたな
ギャラリーはVRつけてタコ踊りしてる奴見て笑ってるだろw
VR動画ならスマホに1000円足せば見られるしね
欲しいって人には既にいきわたって
大きな買い替え需要が生まれるような革新的新商品も出ていないみたいな?
遊びだけじゃなく仕事でのニーズもあるし
万人が3D酔いしないコンテンツの作成方法ってまだ確立されてないだろ
それができないうちは無理
>>14
これw
買ったけど1度でギブアップ・・・年寄りには無理w
金持ってる人が使えない罠
解像度よくなったよ詐欺だけで殺到することもない
3Dと同じ運命になるか改善していくか分かれ道だな。
全天モニタはVRヘッドセットで出来るから
座イスとフットペダルが必要かな
操作卓はゲームパッドだけどw
最低でもこの3つがお手軽じゃないとね。
例えていうなら、平野ノラがギャグで使ってる大昔の携帯電話みたいなもの。
まあ、これから小型化が進むと期待したい。
ロボリコールは面白いけど手を振り回すからボコボコ壁にぶつけるし有線がうざい
没入感が半端ないだけに、はまった挙句、日に2〜3時間も使ったら数年で失明すんじゃね?
バーチャルボーイと同じ失敗してる。
そのときは少しは浸透する