だったらもういっちょ勝負するぞということで、ボーダフォンジャパンの買収を行いました。1兆8000億円。当時、うちの会社の時価総額が6000億ぐらいでした。それなのに1兆8000億円の会社を買うわけです。みなさん、この算数できますか? 普通だったら買えないよ。
ソフトバンクは借金だらけで大丈夫か、と言われてました。みなさん、うちの会社に来るとなると、「ご両親はソフトバンクは大丈夫か? ソフトパンクじゃないのか?」とか言うかもしれません。あそこは借金だらけだと聞いているぞと。
大丈夫です、借金、慣れてるんです!
もうね、借金が多いなんていまに始まったことじゃないから。もうずーっとなんです。しかもはるかに小さい時に、はるかに身の丈を超えた借金を経験している。それでも生き残っているんだから、それなりのノウハウが身についているわけです。買収時にお金は2000億円しかありませんでしたが、1兆8000億円の買い物をしました。どうやって残りの1兆6000億円を手にしたのかというのは、まあいろんな工夫の結果です。
とにかくやっちまったということです。
そしたら、すぐに週刊誌で「孫正義は1兆円をドブに捨てた」と大々的に書かれて、さらに株価が下がった。1週間で6割株価が下がった。やっと赤字から黒字に戻って、1週間でまた6割株価が下がってしまった。もうめちゃくちゃなジェットコースターですね。株主は怒るは、銀行は怒るわ、幹部も怒るわという状態でした。
ただ、私には秘策があったんです。当時は誰にも言っていませんでした。ソフトバンクの中でも知っていたのは2〜3人。私には1.8兆円の勝負をする自信があった。
その秘策が、この男であります。
スティーブ・ジョブズ。彼がまだiPhoneを発表する前です。彼に会いに行きました。
「男の約束を守れるかい?」
「スティーブ、これを見てくれ!」と言って、私は手書きの図面を見せたんです。「これを作ってくれ、あんたにしかできないだ。なぜなら、あんたはアイポッドを持っていて、MacのOSを持っているだろ? このアイポッドにMacのOSをくっつけて、アイポッドのディプレイをもう少し大きくする。それに通信機能を入れたら、これはモバイルインターネットマシーンになる。インターネットがPCからモバイルに切り替わるタイミングであんたがこれを作るんだ」と言いました。
図面を見てくれと渡そうとしたら、「マサ、そんな汚らしいものは引っこめろ」と見てくれないわけです。
俺の書いた図面が気にくわないのはわかった。でも、お前のニタっとしたその笑顔の裏にはきっとこれに相当するものを作っているに違いない。「そうだろ?」と言ったら、「俺は喋らない」と答えたわけです。超秘密主義の男ですからね。
喋らなくていいから、お前さんが作っているそれが完成したら、日本での独占権は俺にくれ。俺をパートナーとして選んでくれと言ったら「マサ、それじゃあ俺の家に来い」となった。
彼の家の行って続きの話をしました。「わかった。お前に独占権をやる」と言ってくれた。それじゃあスティーブ、ちょっと一筆書いてくれと頼みました。
スティーブは笑いだして「そんなものは書けない。だいたいお前は携帯会社として日本のライセンスすら持っていないじゃないか。携帯会社にもなっていないのに、独占的によこせ、一筆書けなんて要求しすぎだよ。まず出直して、携帯の電波の許認可をとって、それから戻ってこい。そしたら続きの話をしよう」と言われた。
よし分かった、あんたの言うことは理にかなっている。だけど、忘れないでくれよ。俺が電波の許認可をもらい、その会社を始めて戻ってきた時には、あんたが俺に独占権をくれると言った約束を果たしてくれよ、と言ったわけです。それから2週間後に1.8兆円でボーダフォンジャパンを買うという契約に調印をして、スティーブのところへ戻っていったわけです。
「スティーブ覚えているかい? 男の約束を守れるかい?」と言ったら、彼はまたニタっと笑った。「覚えている。俺は約束を守る」と言った。
彼との口約束一つで1.8兆円の賭けにでたわけです。巡り合いというのは面白いですね。彼との巡り会いがなければ1.8兆円の勝負にも出なかったし、今のソフトバンクもないということになります。
彼がすごいのは、単にアイポッドを電話にしたわけではなくて、ありとあらゆる機能を一つの製品に入れてしまったことです。それがiPhoneだった。おそらく300年後の世界で、名前が残っているとしたらスティーブだと思います。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56035
何一つ創造できない朝鮮人らしい美談だな。
アリババ株や中華人脈があったからだろ
尊敬できないんだよなあ
不思議だ
ちと眉唾ぽい
ペッパーの生みの親は私、孫正義です。
ペッパーは、世界で初めて感情を組み込んだAIです。
って話してる動画があるからな。
その動画見た時、完全にキチガイだなって確信したわ
スプリント買収の時はスプリントより小さかったT-Mobileの買収を当てにしてた
んだろうが、今やT-Mobileの方がデカくなっちゃったね。。。
(´・ω・`)
ヤフーとアリババが表舞台に登場する前に安値で買い付け、
含み益でどれだけ多くの会社を喰い続けてきたか
あの飽くなきM&Aという食欲は半端じゃない
株価は8000円で相変わらず高いが2008年秋のリーマンショック時では700円台まで落ち込んで
当時、SBは確実に潰れるって言われていたのがウソみたい・・・
2002年のITバブルの21000円台から270円台の100分の一の縮減には負けるけど
孫正義は優れた投資家だけどあくまでも「投資家」だよ。
投資家ってのは他人が起こした波に上手く乗る人。
ジョブズとかマスクは「世に大波を起こした人」として彼らが世に贈り出した製品
と共に長く記憶されるだろうが、孫正義の名はすぐに忘れられるだろう。
バフェットやソロスも人々の記憶には残らんだろう。
バフェットとソロスは経済学の教科書に名前残るんじゃね?
孫は悪名しか残らないと思う
iphone独占販売とか売ってやるのにノルマ達成しないと罰金払うという口実でiphoneを0円販売。
0円販売という手法に勝てなくて日系のスマホはシェアを奪われ壊滅。日本の1T産業に息の根を葬り去る出来事だった。
唯一残ったガラケーも徐々に減少して日本のIT産業は終わった。
かつて日本の情報技術を主導したNTT企業のNECのITを終わらせる出来事だった。陰謀が無かったとは言えない。
孫氏は投資家として優れているが、外国人との付き合いからの情報を得ての投資家としての成功かなと思う。
どうせなら、日本で携帯電話の通信の規格とれるとかの話ならいいけど
そっちまでできないのも臭い