X
    Categories: 個別銘柄

【個別銘柄】【企業】東芝ダイナブック シャープの軍門に下る2000人

1 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:20:12 CAP_USER
この秋までにシャープへ売却されることが決定した東芝のパソコン部隊。かつて世界を席巻した花形事業の売却額はたったの40億円だった。シャープを再建した台湾・鴻海精密工業傘下に入る約2000人の東芝社員の胸中は複雑だ。ほんの3年前まで、両者の立場は正反対だった。

■「東芝にいても仕方がない」

 「シャープの件は、ちょっとコメントできません」。6月15日、東京都立川市栄町にある東芝クライアントソリューション…
2018/6/18 6:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31849690V10C18A6000000/

4 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:26:25 gAX6LglV
どうせ台湾で作ってんだから、ラベルを張り替えるだけ
5 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:27:11 /hnpFqbb
経営者がアレだとあっというまにこんなことになるんだなぁ
6 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:27:18 xV8+GzC+
平成末期版人生ゲームだな…人生ここまで来てドボン
8 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:33:18 tZpkFxuV
どっちも目くそ鼻くその企業になっちまったなあ(´・ω・`)
9 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:33:47 6CI4UTSC
>ほんの3年前まで、両者の立場は正反対だった。

いや、不正会計で実態把握されてなかっただけやろw

10 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:37:14 THJLpj5l
壊れやすくなっちゃうのか。
43 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:44:30 Gz3C2cXW
>>10
東芝ボンバーを知らない世代か
49 :マネロビ! 2018/06/18(月) 09:01:01 THJLpj5l
>>43 冷蔵庫は20年パソコンは5年使ってる。次も買おうと思ってたんだけどな。
11 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:37:41 WCePX2A7
>東芝社員の胸中は複雑だ
よくこんなので商売やってるよなあ
東芝という看板だけにすがって生きてるのがよくわるわ
東芝もそうだけど日本人はビジネスに対する捉え方が何処かおかしい
14 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:43:04 h8YRoism
>>11
日の丸重電系は自分達は準公務員扱いだと胸はってたからな
56 :マネロビ! 2018/06/18(月) 09:30:41 W0apDgmV
>>11
儲けるための商売じゃなく、組織延命のための商売という意識だからねw
12 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:39:53 XFldrhoS
シャープから東芝に転職した人も結構いそうw
15 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:47:12 JfzjYrxY
次は松下とか日立とかが傾いて、ビエラとかしろくま君とかのブランドが東芝の軍門に下るのかなあ?
68 :マネロビ! 2018/06/18(月) 10:01:29 NlrlD/5t
>>15
東芝は株主に下ってる
16 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:49:25 T3O0VP9/
necの98シリーズといい、絶賛発売中の時期に次の手を打ってないと下り坂一直線て怖いな(´・ω・`)
19 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:51:22 THJLpj5l
>>16 ほとんどの日本企業じゃん。
24 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:57:41 GZRhBarl
>>16
日本企業は高度経済成長期というライバル不在のボーナスがあったからここまでこれた
だけどバブル崩壊で新興国のライバルが次々出てきてからこの有り様よ
日本が強いのはライバルがいないという条件の時だけしか成り立たないのよ
ほんと競争にとことん向いてない弱い国だと思う
17 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:49:43 gAX6LglV
原発でアメリカのお荷物を背負わされ
金の卵を生む虎の子の半導体とメディカル売り払い
粉飾にまみれたPC処分して
これできれいさっぱり再出発できる
20 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:53:15 v/JcYi5R
>>17
本体の中もスッカラカンになって、
きれいさっぱり
18 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:51:15 X9QGJXVd
何でゲーミングパソコンを作らないの
何でGPU採用しないの
何で高性能パソコンを作らないの
29 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:05:58 y3ySqqsI
>>18
昔からあるよ
nvidiaとは中が良かったからgeforce積んでスピーカーはHarman Kardonなんてのもあった
22 :マネロビ! 2018/06/18(月) 07:56:05 43fpz4OC
PC事業で儲けるのは大変だからね。
DELLでも3万円で売る時代。
ソニーもVAIO売却してから、復活劇だったもんな。 これは仕方ない。
25 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:01:17 ldS9+g+q
電器製品がデジタルに移行したら設計や製造が簡単になってどの国でも出来てしまうからな。
31 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:07:06 43fpz4OC
>>25

家電はずっと前からデジタルですがw

33 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:10:01 Ys9Rlt3W
>>31
白物家電はモーター制御など、まだアナログ的な部分が結構残っている。
39 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:25:39 ldS9+g+q
>>31
日本製品が無双してた時はアナログ製品が主流。
36 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:19:53 YYnh3NZu
原発に手出したり、トップが無能すぎるんだよなあ
37 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:20:50 2KE4h2t+
AIとかソフトにシフトしなかったツケだろ。
IT奴隷とか言われてる時点で日本は終わってる。
世界じゃ稼げる職種なのに。
38 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:23:56 gqtp0xwQ
中国でシャープの液晶テレビやスマホがバカ売れで莫大な利益を得てる
といっても鴻海が中国で設計・製造した製品で日本のシャープはほとんど関わっていないのだが

シャープを買収した鴻海はシャープのブランドを自由に使えるからこんな商売ができる
こんどは東芝やダイナブックブランドを自社製のクソ安い中国製ノートPCに付けて売りたいだけ
当地ではまだまだ日本製品に信用があって同じ性能と値段なら中国ブランドより日本ブランドが売れるから

PCの技術は中国の方が先進国だから日本のエンジニアなんて要らない
2000人の大半は早晩リストラ対象になると思うよ
買収費用の40億円は純粋にブランド代であって付いてくる社員は邪魔でしかない
一般的には雇用を引き継ぐために安値で企業売却されるのだが鴻海はそんな暗黙のルールなんて知ったこっちゃないからね

41 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:37:42 oET6/kno
>>38
国内の営業網は複雑だからそう簡単にはいかない
あと日本人エンジニアは同じレベルの理系中国人よりも安月給で働いてくれる
いらないのは工場要員と間接部門だけ
46 :マネロビ! 2018/06/18(月) 08:49:38 T1V8RkK5
>>41
その複雑な営業網とやらが日本企業が復活できない最大の原因なんだけどな。
外資が上手くいくのはそこをスパッと切り捨てられるからだよ
62 :マネロビ! 2018/06/18(月) 09:38:10 ssXRY7lo
2000人もいて何であんなにショボイものしか作れないんだろうなw
もっとコア技術に力を入れるべきだった
非正規を使い捨てにして無能な正社員が胡坐をかいていた時点で終ってた
69 :マネロビ! 2018/06/18(月) 10:02:18 4HYrdIw4
40億って紀州のドンファンの資産より低いぞ
まるで、バナナのたたき売り
omorovie: