X
    Categories: 会社

【会社】人手不足です。50代でもいいから来てください。

1 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:29:46 s4PTiDKK0
人工知能(AI)関連の技術者だけでなく、事務系職種も含めたミドル、シニアの転職市場が活況だ。
高い人件費や環境変化への適応性が心配され、「転職は35歳まで」「50歳以上は採用しない」と
敬遠された時代から一変。「年齢の壁」が崩れ、競争力確保のため、企業が経験豊富な中高年層を
戦略的に獲得する時代が到来した。(大塚昌吾)

 「自動運転への対応を急ぐ自動車業界に限らず、あらゆる業種が事業変革を求められ、年齢に
関係なく人材獲得に動いている」。リクルートキャリアの転職サイトの藤井薫編集長は、こう説明する。
「50代でもこんなに転職が成立するんだと驚く好調ぶり」という。
http://www.sankei.com/economy/news/180608/ecn1806080003-n1.html

2 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:30:22 97Haz9Zg0
人手不足がマジで深刻すぎてやばい
39 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:01:18 mVwXpVwd0
>>2
正社員
ボーナス年4ヶ月
25万スタート
残業代5分刻みで支給
有給完全消化

腐るほど人来るよ

58 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:13:03 3r8D3MR20
>>39
残業代って5分刻みでいいんだっけ?
法律で決まってるとかなんとかでかなり前にうちは1分刻みになったな
51 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:08:18 +tWAfL7p0
>>2
提示してる報酬が低いんだろうな
4 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:32:13 xrgmPx3s0
だが氷河期はいらないという
7 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:34:13 2VyZkYu50
>>4
そのうちそうも言ってられなくなるんじゃないかな。
氷河期は下層に追いやられるのに慣れてるから高望みもしないし。
29 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:51:45 FaQmGt9t0
>>7
問題は氷河期世代は経験豊富じゃないんだよ。
欲しいのは経験豊富な50、40代。
27 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:50:44 5j4ahFz+0
>>4
年齢の壁が崩れれば氷河期は必要とされるだろ
5 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:33:14 b9cx7rEi0
その歳までに何をやっていたかによる
8 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:34:41 miWkSYDj0
※空白期間がある方はご遠慮願います
9 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:35:34 r7ryEbs+0
ただし、ブルーワーカー職に限る
19 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:43:28 6bZJKUa/0
>>9
かんたんだ
10 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:35:46 3VjOBtr90
まあ、求人は沢山あるんだがほとんどが募集している職種に関係ない雑用まで業務内容に入っていて、経営者のともかく安い労働力をって姿勢が強調されててな
年取ってくるとプラスαはしんどいんじゃあ
11 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:36:44 saMLNNTj0
※経験者に限る
12 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:38:42 v7Mhb+Wb0
ていうか欧米みたいに
年齢制限やら性別で差別しないシステムにしないと
世の中成り立たないやろ
13 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:39:01 zQiKP/rr0
高い給与のやつをおきかえたいならつねに募集だろ

年齢重ねてぶさいくになってすなおじゃなくなった文句の多いBBAより
なにもしらない若くてかわいくて安い給与ですむ女の子なんかだれでもできる作業ほど年中募集でしょ

14 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:40:04 XjVmyccY0
近所のマックスバリュは店の名物おばちゃんだった70代のレジバイトが辞めちゃったぞ
「70歳で雇い止め」の定年制度が新たに制定施行されたせいだってよ
ベテランで評判もそれなりに良かったのにもったいねーわな
何より万年人手不足でレジがいつも混んでる様な店でわざわざレジ人員減らすってアホか
28 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:51:33 FYSy0M6w0
>>14
うるせえババア!何が名物だよ
若え方がええわ
17 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:42:57 nBFMzqGW0
おまえら出番だぞ
18 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:43:21 OPkzRVpC0
残業月に40時間
25 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:48:02 r7ryEbs+0
>>18
サービス
20 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:44:15 4Izi2ESk0
嘘くせぇ
26 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:50:19 lLMwnS2N0
割とマジでコンビニは募集しとる
応募が外人ばっかで最悪みたいよ
30 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:52:27 oyEPMdE3O
60代でも即採用する会社を知ってるよ
時給500円で月300時間労働だが
31 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:53:26 2ia6PPFo0
募集してんのは

>経験豊富な中高年層

だかんな、お前ら勘違いすんなよ

32 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:54:06 vAl3PGPS0
おれは障害年金で過ごす
33 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:56:50 xpfTW5AO0
奴隷経験豊富な中高年層な
34 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:56:58 ISt0lT/40
アベミク最強だな
35 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:57:06 ciB6jEyu0
38歳だが書類すら通らないんだが…
たしかに正社員歴ないから、マネジメント経験とか皆無だが
37 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:58:04 yQhN4uIH0
>>35
ネットではマネジメント経験豊富です!誘導は任せてください!(キリッ
38 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:59:09 r7ryEbs+0
>>35
なんでマネジメント不要のところ狙って受けないの?
36 :マネロビ! 2018/06/08(金) 10:57:15 RW07k3Ap0
なんで氷河期世代敬遠されてるの?
結構苦労してる世代なんじゃないの
41 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:01:46 mX6cbeJt0
もう氷河期世代は投資の世界で生きてこうぜ
非正規で働いたりまともな職場探しも疲れたろ
種銭100万くらい短期で稼いでフルレバで何かやろう
42 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:02:54 /qdlTELD0
なお氷河期
43 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:03:47 vi1mLXuc0
だって時給8000とか900でしょ
まともに働いても手取り10万ちょいとかどうやって暮らせと
44 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:04:03 CYciZGGv0
買い叩かれるけどな。
45 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:04:37 YZVvAQpV0
※有資格者のみ
46 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:04:46 oP38GwPb0
教え諭すのは好きだけど指図されるのは嫌いだからニートから脱却できない
47 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:06:06 CYciZGGv0
そりゃ雇う側は20代や30代で将来の家族生活まで見据えて給料を担保しなきゃいけない身分なのに
仕事は半人前な人より

定年後で

48 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:06:13 tY9WpfjF0
ただし、経験者、資格保有者に限る。
49 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:07:30 8ML3U+gd0
人手不足です。50代でもいいから来てください。

50代が応募してきて面接

会社「あんたこの歳まで何してたの?wwwww」
当然不採用

これを繰り返す

会社「助けて!人が足りないの!50代でも(ry」

最初に戻る
50 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:07:34 Xbj33QcS0
いろいろと淘汰される良い機会なんじゃまいか?
53 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:09:15 CYciZGGv0
そりゃ雇う側は20代や30代で将来の家族生活まで見据えて給料を担保しなきゃいけない身分なのに
仕事は半人前な人より

定年後で子供が巣立って業界を知り尽くして顔が利く人を破格の安値で雇い入れた方が良いに決まってる

56 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:10:35 BXKCVcbr0
ず〜っと正社員でやってます。
プログラミングから、販売管理、生産管理システムの導入、運用、保守
その他ほぼIT全般全て一人でやれますがどこか雇って下さい。
57 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:10:38 I23JOoxK0
50にもなって役職になってない奴とかマジ使えん
59 :マネロビ! 2018/06/08(金) 11:14:29 4kz568tC0
23未経験で雇ってください
omorovie: