X
    Categories: 議論

【議論】レシートを10円で買いとってくれる天才高校生が現れる 、ビッグデータ活用ビジネス

1 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:38:20 E6kAsgNS0
現役高校生プログラマーの率いるワンファイナンシャルは6月12日
お財布に溜まっているレシートを瞬時に現金化できるアプリ「ONE(ワン)」の提供を始めることを明らかにした。

スマートフォンのカメラ機能を使ってレシートを撮影すれば、すぐにアプリ内のウォレットに10円が振り込まれるという。
振り込まれた現金は銀行の手数料分以上になれば、国内のほぼ全ての金融機関で好きなタイミングで引き出すことができる。

ワンファイナンシャルCEOで高校3年生の山内奏人さんは
「レシートには究極のいろんなデータが含まれている。いつ、どこで、誰が何をいくら払って、いくらお釣りをもらって買ったのか。
一人ひとりの購買行動やパターン分析ができるようになる」と話す。
蓄積データをメーカーなど企業向けに販売していく狙いがある。

2 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:38:29 E6kAsgNS0
レシート1枚10円で買うアプリ、天才高校生プログラマーが小売市場に挑む
滝川 麻衣子 [Business Insider Japan]

https://www.businessinsider.jp/post-169009

4 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:38:51 002JJi8L0
なお

>レシート現金化アプリ「ONE」による買い取りの上限は、1人につき1日10枚、1カ月に300枚。
>当面は、どんなレシートであっても1枚あたり10円としている。
>出金の時に、運転免許証や健康保険証といった公的な書類をアプリ内カメラで撮影してもらい、本人確認をする。
>このため、ワンファイナンシャルとしては個人にひもづく購買行動データが取得できることになる。

>「戸籍情報や性別を抽象化することで、メーカーなど企業向けに売れるデータになる」と、山内さんはみる。

15 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:39:51 2mIVUWTxr
>>4
やべぇwこんなんやるやついないやろ
18 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:40:14 CRJA7ARU0
>>4
ヒエッ…
225 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:00:41 dBZynAPma
>>4
個人情報売る気マンマンやんけ
249 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:04:06 dD/M85YV0
>>4
乞食さんブチ切れでワロタw
9 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:39:32 z5GmteRvd
ワイ天才、5円チョコで錬金術を発明
17 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:40:11 9upfFmICp
うまい棒が実質タダになるやんけ
20 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:40:22 vhtJJwYW0
これ無理やろ
1枚10円は高すぎて採算あわないやろ
38 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:41:42 CRJA7ARU0
>>20
これレシートは囮やぞ
49 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:42:17 5ayVucsq0
>>20
個人情報を合法的に集めるのが狙いなんやで
22 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:40:26 WtvZH1Wc0
レシートってストーカーが悪用しまくってるのに
こんなアホみたいな事やめーや
24 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:40:51 dT6ZXO0JK
こんなんやりそうな乞食ばっかりのデータ集めても役にたたんやろ
61 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:43:25 NXGIl4V80
>>24
超正論で草
207 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:58:40 Tw1Fua3gK
>>24
たし蟹
307 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:15:05 psm1mDPid
>>24
カモリスト作れるやん
318 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:17:11 A+392n27d
>>24
騙されやすい連中の名簿ができるやん
欲しがる業者多いと思うで
29 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:41:12 lTC94F4/0
レシートなんてどうせ捨てるもんだし他人に見られてもなんとも思わんし
喜んで売るわ
31 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:41:19 VDa7BRCt0
ほんまに売られてんのは個人情報やぞ
32 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:41:28 hf7Q19xDa
お前らってやたら個人情報に敏感だけど抜き取られて困る情報なんてないやろ
40 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:41:57 kcoUSp5F0
高校生「うわ俺すげぇ…!ビッグデータビジネスとかかっこよすぎだろ…」
企業「元からスーパーのポイントカードでわかってるからいらん」
42 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:42:04 CxxqLLhb0
スーパーの店長から買えばええのにアホやな
52 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:42:37 iDZ1OE0M0
うちのばーちゃんが箱にレシート溜め込んでるから大錬金の予感
55 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:42:55 yHKgQjmbH
POSレジじゃダメなんか
65 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:43:37 ci4+F4NWa
個人にホイホイ個人情報渡すとか怖くて出来んわ
93 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:45:14 iDZ1OE0M0
こんなんに免許証晒すやつおらんやろ
94 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:45:23 JOKrgp1sM
スーパーで5円チョコ買って、袋要らないっすで2円引かせると7円の利益が発生してしまうやんけ
104 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:45:57 3eSCqtnXM
>>94
素直に働けw
107 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:46:11 2mf/DYWCr
速攻レビューに個人情報抜かれますってコメントの嵐になるやろこれ
109 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:46:15 Hg38cuZn0
アホ「レシートで金もらえる!!!うおおおおおおおおお!」
アホ「3千円いったで!!!!!!!金くれや!!!!」
アホ「健康保険証?パシャパシャー!うおおおお金だああああああああ!!!」
天才「この詐欺には必勝法がある」
121 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:46:46 jQofntBG0
一人あたりせいぜい数百円で個人情報入手できるわけか
馬鹿はガンガン釣られそうだな
122 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:46:48 YvqlPStgp
「天才高校生」ほど当てにならない
133 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:48:00 7LtHOAmHd
高校生に個人情報提供しちゃう大人おったらさすがにやべえよ
135 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:48:10 3lnz1EfZ0
なんJ民をドン引きさせる高校生
将来有望だな
155 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:51:11 fMv6qhhKK
高校生だから「画期的アイデア!」みたいに持ち上げるけど
これが40〜50のオッサンがやったら詐欺臭しかしないもんな
157 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:51:29 WfFKtAOir
どーせ5円チョコをひとつづ買いまくってコツコツ資産を増やすコジキがでてくるよ
204 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:58:04 JQNC70170
>>194
結構前になめられたからもう無効やで
210 :マネロビ! 2018/06/12(火) 08:59:05 Vy3/updfd
たった3000円で個人情報売るかよ
世の中甘くねえな
218 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:00:10 JyetujVo0
頭のゆるい人間を集めるとかなかなか高く売れるで
227 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:00:56 7S1QC1nA0
このガキに信用が全くないのがでかいやろ
230 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:01:32 sKndLPmY0
高校生あたりにはうけそう
239 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:02:39 vTbqmV+s0
大した人間じゃないやつほど個人情報個人情報うっさいよな
247 :マネロビ! 2018/06/12(火) 09:03:47 4wVDtb0or
でも世の中クッソ時間かかるアンケートサイトを巡回してる主婦とかおるし
そういう暇なやつらのでーたなら集まりそう
omorovie: