X
    Categories: 企業・業種

【企業・業種】【金融】みずほ、新勘定系システムへの移行開始 障害起きず

1 :マネロビ! 2018/06/11(月) 10:42:07.83 CAP_USER.net
みずほフィナンシャルグループ(FG)は11日午前8時、入出金や口座管理を処理する次期勘定系システムへの移行を始めた。2019年度上期まで計9回計画する作業の初回で、この日は顧客名などの基礎情報を移行した。みずほでは大規模なシステム障害が過去に2回発生したが、11日午前9時時点では大きな混乱は起きていない。

傘下のみずほ銀行とみずほ信託銀行のシステムを刷新する作業の一環で、9日夜から着手していた。この間はサービス休止期間として、みずほ銀のATMやキャッシュカード、ネットバンキングなどの利用を停止した。

第2回の作業は7月14日午前0時から予定する。旧みずほコーポレート銀行のシステムが対象で、大企業顧客の取引データを対象としている。

みずほ銀では02年と11年にシステム障害が発生。いずれも金融庁から業務改善命令を受け、11年の障害では当時の頭取が引責辞任した。今回は、対象店舗やシステムの範囲を区切り段階的に移行する計画。作業中に不具合が見つかれば、現行システムを継続して使う方針としている。
2018/6/11 9:31
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31592120R10C18A6MM0000/

2 :マネロビ! 2018/06/11(月) 10:42:40.85 s1jJlQUR.net
奇跡が起こった?
4 :マネロビ! 2018/06/11(月) 10:45:29.71 wg0xQyM+.net
不吉じゃ。
5 :マネロビ! 2018/06/11(月) 10:46:16.56 OC5RwzOY.net
障害が起こらない事がニュースになる
48 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:43:06.24 B0E1dlzP.net
>>5
いいね
7 :マネロビ! 2018/06/11(月) 10:49:47.05 0Pfw21EW.net
エンジニアから見て、障害がパワーをためている、という状況にしか見えない。
49 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:46:08.67 W2szLkrY.net
>>7
java「障害にパワーを!」
59 :マネロビ! 2018/06/11(月) 13:55:22.62 xjjxVljd.net
>>7
システム屋から見るとその通りだな。
このまま行くと、月末とか年末とかにドでかいのをカマしてくれそうで。
9 :マネロビ! 2018/06/11(月) 10:50:10.95 R8Ub+AAE.net
今月25日の給料日は月曜。大丈夫かな?
13 :マネロビ! 2018/06/11(月) 10:59:47.73 TJL7S3XA.net
大ニュースだ
14 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:02:50.99 Wz+FkST.net
不具合が発生しないバグ
15 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:04:37.98 GJGyhdHQ.net
まだだっ!
たかが数時間経っただけだw
16 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:06:01.80 vHL36tVY.net
日本のソフト技術もいよいよ強力な仕様が出来るようになってきたか?
だとしたらこの技術を応用してMicrosoftに対抗できる日本独自のOSを作り出してもらいものだ。
特にカナ漢字交じりのID,パスワードともなれば強力なセキュリティーになり得るわ、
69 :マネロビ! 2018/06/11(月) 16:10:55.80 q58T33jc.net
>>16
マジで天才現る!

外人が使うアルファベットなんぞをパスワードに使うから破られるんだよな。

なぜか今まで思い付かなかった。

17 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:06:24.82 B2G+iFAd.net
「障害が発生していない」がニュースになるシステムw
18 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:06:56.37 GJGyhdHQ.net
ボーナスはもう終わったのかw?
15日、20日、25日、26日、月末を通り抜けて、まずはほっとすべきだろうw
19 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:09:03.70 ukQEeNVB.net
つまんねえなぁ
遅延と金いっぱい使ったっていうくらいしかトラブルなかったのかよ
20 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:11:11.37 UOLaJ7tg.net
期待を裏切るのはいつものみずほだな
23 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:28:35.06 fDgJ0mTb.net
8時台が超絶激重だったのが気になる
あんまり余力はなさそう
24 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:30:13.44 ggbuJLai.net
旧銀行の慣習をすべて一から見直して、
簡素化したんじゃないの?w
25 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:31:25.39 5cgoUJ6H.net
障害が起きないとソフト屋さん儲からないでしょw
26 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:31:59.50 nn61zEqr.net
マスコミ各社は、障害が起きなくて残念がっているだろうね。

ざまーみろ。

27 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:33:36.03 ggbuJLai.net
あんまりトラブル続きだと請負会社の信用に傷がつくだろう?
ほどほどに注目を集める程度で鉾(ほこ)を収めるのがプロなのさ。w
29 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:38:19.86 pKFKvObR.net
初回は本番に影響与えないことだけをしたとか
最初失敗すると色々と後に響くので自分ならそう計画するな
30 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:40:35.66 sT4SZ0W+.net
こういうのって、うまくいっている同業者の仕組みを丸写しして使う、
っていう訳にいかないのか。
NTTとか日立とか、そういう仕組み売ってそうな気がするが。
31 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:42:57.14 ySP8ipjh.net
>>30
そもそも銀行にその仕組みをそのまま使おうと言う意思は初めからない
32 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:50:30.61 GJGyhdHQ.net
>>30
あるよw
メーカーの既製服にちょっこと手加えるのが弱小中小銀行の標準
メガは独自開発になる。
50 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:50:25.36 9uSu6/Lv.net
>>30
地銀とかならパッケージあるけど、メガレベルは存在しないし門外不出なんだわ。

せいぜい全銀システムのフォーマットや接続とかは同じか。ホストやマスタの持たせ方違うからね。
まあ、日本郵政みたいに旧UFJのシステム使うとかならあり得ただろうけど。

62 :マネロビ! 2018/06/11(月) 14:12:36.50 w0X/zYhL.net
>>50
三井住友は地銀のパッケージだろ
34 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:56:33.16 iSgjQ7C7.net
障害起きるのが前提になってるんだな
35 :マネロビ! 2018/06/11(月) 11:58:34.92 y4MHI6r8.net
これで銀行系の株価が上がってるのか?
37 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:02:06.68 3YctUAFa.net
実は切り替えてませんでした!って早く言っちゃえよ
38 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:07:30.46 aQAF3ry6.net
テスト用データを入れちゃいましたテヘッ、ということがないことを祈る
39 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:09:38.13 Ync6z52a.net
稼働したら運用し続けるんだからそのうち軽微なものは出てくるでしょ
40 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:13:45.17 naJsg0U7.net
これからが本当の地獄だ…
ってわけじゃないのか
41 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:25:54.55 HtJaF5Gy.net
これからバベルの塔が稼働する。
44 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:28:34.00 aq7LxuYy.net
まだ全部終わってないもんなぁ
45 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:28:44.55 JDxJ4PvN.net
今のところ・・・
47 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:40:19.01 ii0U7j0q.net
富士通でなくIBMのシステム使ってりゃ前回のトラブルは
無かったかも
通常一ヶ月前に行われる保険などの振込みテストも拒否されていた
それじゃ無理だな。テストさえ不可能だったのだから
51 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:53:12.50 p5MxPQ2d.net
富士通の技術力をなめたらいかん
53 :マネロビ! 2018/06/11(月) 12:57:54.18 QduXnwnV.net
>>51
きっと表向きは問題なく進んでいるように見せておきながら移行を終えて取り返しがつかなくなったタイミングで致命的なバグを出してくれると信じてるよ
54 :マネロビ! 2018/06/11(月) 13:00:10.88 +8iiXPCq.net
なんかよくわからんがシステム障害で
俺の借金帳消しと口座預金を増やしておくれ
67 :マネロビ! 2018/06/11(月) 15:54:25.23 152Zxp3q.net
>>1
過去の取引データを移植しただけで障害が起こるわけがないだろう。
omorovie: