【財政】【地域】国の地方法人課税見直し議論 財源狙い撃ち、都が反発

1 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:11:55 CAP_USER
東京都が税財源を巡り、国への対抗姿勢を強めている。政府が進める自治体間の税収格差を是正するための地方法人課税の見直しで、事実上都の税収の一部を地方に分配する仕組みを検討しているからだ。都は国の見直しは受益と負担の関係から逸脱するとして、14日に有識者会議を発足させるなど反対のキャンペーンを展開する。

 「東京を標的にした税制の見直しが、地方が抱える財源不足の根本的な解決につながるとは思えない」。小…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31581340Z00C18A6EA4000/

3 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:23:51 Eg7SCoJO
地方の自立を促せよ

>都は国の見直しは受益と負担の関係から逸脱するとして

全くそのとおり

4 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:25:40 P1BAxZJE
東京の会社は
全国からお金を稼いでいるくせに
東京にしか納税していない
24 :マネロビ! 2018/06/09(土) 19:16:55 +mN/4k0n
>>4
それ。通販で購入された分の消費税は購入者の居住地の自治体に支払われるべきと思う。
6 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:28:05 CM+zDPF/
当然やな
金も人も東京が吸い上げて税金独り占めとかねえわ
7 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:28:15 P1BAxZJE
キー局は全国の視聴者が見るので収入がある
(全国から稼いでいる)
しかしキー局は事実上東京都のみに地方税を納税している

ドコモもソフトバンクもヤフーも楽天も同じだ

8 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:33:25 BKWSHcmj
都市の大きさによって変えるべき 土地の値段と同じ
東京50%
大阪40%
広島30%
松江20%
町 10%
村 5%
山間 1%
こんな感じ
9 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:38:50 IidqeF8R
いい加減 東京一極集中やめろよまじで
人為的に今の流れとめることできないんだろうな 皮肉なことに都市圏直下地震みたいな天災が来ない限り
12 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:41:17 Eg7SCoJO
>>9
いい加減田舎に住むのやめろ

インフラ整備等 非効率すぎるんだよ

23 :マネロビ! 2018/06/09(土) 19:11:08 ScD+WqsK
>>9
分散したら効率悪すぎるので
それを覆すだけのインセンティブがないと空論にすぎないね
39 :マネロビ! 2018/06/09(土) 19:58:15 GrvA8DsT
>>9
もう無理だよ、政官財とこの国を動かしてるステークホルダーが東京に利権を持ちすぎてる
日本のケツ持ってるアメリカだって制空権押さえてる東京に機能が集中してるのが好都合だろうし、関東大震災レベルの大惨事が起きるまでこのまま
10 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:39:44 597BVTIR
国が計画的に7大都市圏に分散させろよ
新幹線も引け
11 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:40:12 fGrKCdzj
あの都知事や某区の革新自治体っぷりを見ると住民税とられるのいやだわ。
たいした額じゃないけど。
13 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:44:37 Clv+niY6
緑のおばさんが変なこと言わなくりゃ、

環状2号線はオリンピックに間に合った。
仮設道路の敷設撤収の手間が掛からなかった。
これだけで、500億円損失だろ。

40 :マネロビ! 2018/06/09(土) 20:04:00 FISbkmZ2
>>13
選んだ有権者が悪い
14 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:46:02 F1VHOI5M
人の流入という受益に対する対価だろ
人口移動税を作るべきだと思うわ
15 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:49:45 xBiZ/cLd
国が分散させないだけで、東京のせいじゃない
16 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:51:52 QhHkj840
だから東京が負担高ければ分散するでしょ?
18 :マネロビ! 2018/06/09(土) 18:56:42 597BVTIR
所得1000万以上の人は1割しかいないが、所得税の税収は1990年くらいの27兆円から今では16兆という半減に近い値になっている。税と生活保障が家計に占める割合は高所得者は4%未満だけど、低所得者は8%にもなる。つまりものすごい逆進性で、金持ち優遇なのが今の税制。
19 :マネロビ! 2018/06/09(土) 19:00:41 Iqi6v6K5
>>18
まじで働いたら負けやね、人を使って働かせる資本家か恥知らずにナマポ受けてる奴だけが報われる社会
20 :マネロビ! 2018/06/09(土) 19:05:19 P1BAxZJE
東京都とか財政が超黒字で基金(借金の逆)溜め込んでいる

杉並区も税金が集まり過ぎて
住民税無料にするとか言い出している

今の地方税制は東京のみに有利になっている

21 :マネロビ! 2018/06/09(土) 19:07:35 P1BAxZJE
東京都とか23区の裕福区

税金が集まり過ぎて
使い道がなくて困ってるんだぜ

27 :マネロビ! 2018/06/09(土) 19:17:28 58YHMz6/
本社・本店のある地域、ほとんどは東京にだけ全額納税する仕組み自体がおかしくね?
28 :マネロビ! 2018/06/09(土) 19:21:14 dvWV0Gf/
東京は全国からお金吸い上げてるしね
44 :マネロビ! 2018/06/09(土) 20:37:56 qvYO++uA
もう法人税は国税に一本化して、交付金で配賦すれば良い。
46 :マネロビ! 2018/06/09(土) 20:40:34 F1VHOI5M
>>44
地方への財源移譲とか全然進まんしね
いっそのことそれくらい割り切ってしまうのもありかもしれん
47 :マネロビ! 2018/06/09(土) 20:43:10 /wgBpnPp
本社があるからという理由で他所の利益をかすめとるトンキン
48 :マネロビ! 2018/06/09(土) 20:45:00 P1BAxZJE
ヤフーなんて、全国民相手に商売しているくせに
東京都にしか地方税納入していないんだぜ

おまけに従業員の大半が東京在住で
住民税と消費税も東京納税

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。