【学歴】【国会】東京の大学定員抑制 法成立 人口集中に歯止め【東京一極集中】

1 :マネロビ! 2018/05/25(金) 14:44:37 CAP_USER
 東京23区の大学の定員増を原則10年間禁じる地域大学振興法が25日、参院本会議で可決、成立した。人口の一極集中を是正するため、都心の大学の定員増を抑える。地方大学や企業と連携し、専門人材の育成や雇用の創出に取り組む自治体への交付金創設も定めた。若者が地方で進学、就職しやすい環境づくりを後押しする。

 同法は東京23区にある大学の定員について「増加させてはならない」と明記した。ただ、大学経営などへの影響を考慮し、2028年3月末までの10年間の時限措置とする。既存学部の統廃合による新たな学部の設置に加え、留学生や社会人の受け入れなどは例外にする。

 地方大や企業と協力して地域の中核的産業の振興や専門人材の育成に取り組む自治体向け交付金創設も盛り込んだ。地方大の魅力を高め、地方で進学や就職をする若者を増やす狙いだ。政府は既に18年度予算に100億円を計上している。

 商店街の空き店舗問題の解消に向けた改正地域再生法も同日の参院本会議で可決、成立した。商売も居住もしていない物件がある土地への課税を強化する内容。店舗兼住宅はこれまで特例として税額を引き下げていたが、所有者が商業利用の勧告に応じない場合は本来の税額に戻す。

依頼されたソース
http://www.jiji.com/jc/article?k=2018052500245
(スレ立て依頼から)
2018/5/25 12:00
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30953150V20C18A5EAF000/

2 :マネロビ! 2018/05/25(金) 14:45:30 LwE4RvM8
大丈夫、日大が減るから。
36 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:51:07 3z9ys75V
>>2
少子化なのに大学多いからな
日大が潰れたら経営がずっと楽になるって思ってる大学は多いだろうなw
3 :マネロビ! 2018/05/25(金) 14:46:35 vKFs98Yt
明治の偏差値爆上げクルー
5 :マネロビ! 2018/05/25(金) 14:47:47 2EQzj9O3
東京大学のキャンパスをそれぞれ地方へ移転すればいいと思うの。
8 :マネロビ! 2018/05/25(金) 14:54:42 JE1ygKxb
Fランクが無駄に学部増やさなくなるからいいんじゃね?

でもAOばっかだから上位の学校のレベルもダウンしてて
中堅とあんま差がなくなってる。
以前の日大と早稲田の差から考えたら今はニヤミス程度の差しかない。

10 :マネロビ! 2018/05/25(金) 14:54:59 bkWiLQRu
でもまあ、東京の大学って、意外に関東出身者ばかりで
ローカル化が既に進んでいるだろ。
70 :マネロビ! 2018/05/25(金) 18:22:31 0ELQttFH
>>10
ローカル大学化してもいい
ただ官公庁大企業が東京から離れればよいんだよ
地方と就職先の差が大きいから不公平を生む
12 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:02:57 x6szNNhP
企業の本社も抑制するべきだとおもう
13 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:03:16 YBaft0F+
中大法学部の都心移転もダメになるのか
26 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:33:32 NbEd7Sym
>>13
学部の統廃合は例外。

例えば、多摩の学部一つ潰して、法学部と統合したロー学部作りますは例外扱い。ロー学部が(新)法学部でも良いはず。

中央みたいな学部も定員も多い所は知恵を出せば抜け道はたくさん沢山ありそう。

15 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:08:23 l7gmBdmG
東京の大学なら全国で就職できるけど、地方の大学はその近辺だけしか就職難しいもんなぁ
16 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:09:21 MdBhi4Kf
大学だけとか中途半端なことするから
中途半端なままおわる
企業も締め出すべし
21 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:13:53 HHohgWmP
>>16
企業は金を生み出すから集中してた方が効率的だし許す。

大学が都心部にあるのはバカバカしい。
親が経済的に困って、少子化が加速するだけだから郊外に行かせるべき。

19 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:13:50 hU8iOX2s
どうせ相模原とか川崎とかに作んだろ
一都三県禁止にしなきゃ意味ねーべ
23 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:21:33 vYJTQ7NY
少子化に伴い、東京の不要な大学から取り潰していくということ
24 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:22:08 6gxUClcT
根本的なところでずれてる感
25 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:28:52 72u5PHhJ
MARCHが無意味に難化する。
OBの偏差値オタ歓喜。
37 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:54:33 wIBjpFFY
知り合いにFラン大卒がいるけど仕事内容も収入も高卒と全く変わりない。
その一方で学資返済だけはあるから高卒の方がどう見てもマシだろうと
38 :マネロビ! 2018/05/25(金) 15:57:41 NU7WSuD+
遊ぶために大学行くんだから東京にあったほうがいい
40 :マネロビ! 2018/05/25(金) 16:03:20 fsVwYfRY
なんで官庁移転しないの?
42 :マネロビ! 2018/05/25(金) 16:07:54 CWMLr9Go
益々、東京の大学は偏差値上がるなw
43 :マネロビ! 2018/05/25(金) 16:12:32 OWN5eRh9
法規制しなくても日大自爆で一極集中解消
44 :マネロビ! 2018/05/25(金) 16:15:10 PQ1QfrwP
東京最大のマンモス大学日大がこの有様ではね。
いかにイカサマして東京に人呼んでたか分かる。
あとかぼちゃの馬車やゴールデンゲインのような
不動産業も東京一極集中に随分と加担しただろう。
49 :マネロビ! 2018/05/25(金) 16:45:00 jawHVH6J
マジな話日大潰せば?
70000人とかかなり東京一極集中に影響してる
52 :マネロビ! 2018/05/25(金) 17:06:05 Ktlc0h8s
>>49
日大はDランクやな
その下にE、そしてほとんど名が知られていないFがある
50 :マネロビ! 2018/05/25(金) 16:51:07 Ox7cHtsg
お前ら的な”Fラン”はちょっと違うんだろうが、
東京にはガチのFランはほとんどいない(大学数はともかく小規模で学生数は少ない)し
大東亜帝国だって北海学園東北学院広島修道松山といった地方の雄と同程度のレベルはある
もっともこれらは東京23区内にはわずかしかいない
大半は郊外
53 :マネロビ! 2018/05/25(金) 17:32:51 qX7HeMng
人口比例で定員決めればいいんだよな。
まずは今が適切か検討したらどうかな?
55 :マネロビ! 2018/05/25(金) 17:40:36 Ppg0FwEC
大学よりも企業や省庁の一極集中を是正してほしい。
そうすれば、地方への人口分散や雇用増加等にも繋がるんだがな。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。